歯科医物語

歯科医、現在 休養中、「木偶庵」庵主、メインサイト http://www.jiro-taniguchi-fan.com/

谷口ジローの嫌いなところ

2018-12-11 21:45:16 | ★「谷口ジロー」中心街
わたしは 子供のころから絵をかくのが好きであった ウマイ絵を模写したリ

スケッチブックをもってスケッチしたり・・・・

中学時代 とても絵の好きな 美術の先生がいた(名前は忘れた)

私の絵 私が書いたデザイン 私の作った 「科学クラブ」のマーク

先生が大変褒めてくれた 歳を取ったら 絵でも描こうと思っていた

ところが 谷口先生の絵を見てしまった これ以上の絵はわたしには描けない




こういう意味で谷口ジローは私の 絵画人生をダメにした

それはすこし 悲しい
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入れ歯(義歯)作りの難しさ (... | トップ | 唇をかみしめて(吉田拓郎) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Log)
2023-04-15 12:27:38
こんにちは。宜しくお願いします。
谷口さんの絵はあまり好きではありません。苦手な部類。
背景はすごく丁寧に、精密に描かれていて、良いと思います。
問題は人物です。何かの探偵の話、登山の話、シェルパの話、「孤独のグルメ」、女性作家のエッセイの挿し絵などを読みましたが、半眼と言うのか、寝起きみたいな目つきが苦手。死んだ表情も相まって、内にこもった雰囲気が好きになれません。内省的を通り越して、陰性な描写。物静かとか、落ち着いた感じにも思えないのです。

コメントを投稿

★「谷口ジロー」中心街」カテゴリの最新記事