苦笑い

思いつくまま記録できたらいいね

映画 潮騒

2012-11-06 11:42:27 | 映画

  CS 日本映画専門チャンネルで、昭和39年日活映画「潮騒」を見た。

 主演は 吉永小百合浜田光男     共演  清川虹子平田大二郎松尾嘉代

          

 このチャンネルでは、今月「潮騒」のほか、「青い山脈」 「青春の海」 「ガラスの中の少女」 

 「ひとりぽっちの二人だが」など吉永小百合主演の映画が何回かづつ放映される。

   

 これは多分吉永小百合主演の劇場上映映画が公開されることに歩調を合わせているの

 だと思う。 その意味で先月は、高倉健主演の映画を多数放映していた。

 「潮騒」は御存知のとおり、三島由紀夫の原作で山口百恵等その時々のヒロインが主演

 している。 

     

 「吉永小百合の健康的な若さと、明朗な青春映画もたまには好いもんだ」と云う感想です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小百合さんの潮騒 (あきこ)
2012-11-06 15:14:56
とってもなつかしい。
浜田光男さんと共演された作品たくさんありますよね。

「キューポラのある町」「草を刈る少女」「愛と死を見つめて」
等々どれも好きです 
返信する
あのころを思うと (苦笑い)
2012-11-07 04:15:16
とても、なつかしいですね。
昭和39年、青春でした…。
返信する
三島作品です (アパッチ)
2012-12-06 14:56:42
潮騒は石坂洋二郎ではなく、三島由紀夫作品ですよ。
返信する
原作 三島由紀夫でした (苦笑い)
2012-12-18 18:21:42
アパッチさんありがとうございました。
三島由紀夫の作品でした。 ブログの記述は変更しました。
思いこみで記事を書くことが有り、反省すべきことです。
返信する

コメントを投稿