オーストラリア移住を夢みる生活の道のり

夫婦でオーストラリアに移住できる日を夢に生活する日々の日記。

はじめてのネットオークション

2006年03月20日 | 日常のこと
初めてネットオークションに参加した。
出品してみたいなぁ・・・とは前から思っていたけれど、結果、はじめてのオークション体験は入札でした。

というのも、先日書いた、壊れた子機の電話機、型は古いけどFAX付きのなかなか機能的なやつだったので使えてたら使いたいなぁと思いメーカーに修理の相談したら、「最低でも1万円はかかると思います」と言われて諦めていたものの、もしかして、親機だけでも欲しい人いるかなぁ・・・とネットオークションの出品方法を見ていたら、逆に子機だけ売りたい人を見つけてしまった。

で、価格800円!
すでに誰か一人入札していたので、競合うことにはなるけど、できれば欲しい・・・
あまりに高額になるようなら諦めるけど、トライしたら、何と910円で落札!

万が一のトラブルなんてことも考えながら、でもモノは無事届き、設定してみると、
つながった!使えた!!

ネットオークションってすご~~~い
今度は出品にトライしてみたいわ

確定申告

2006年03月17日 | 日常のこと
気にはしていたけど、再度ふと気になって確定申告の期限を調べたら3月15日まで!
え~~明日までだ~~!
ということで慌てて医療費控除の申請の準備をし、ギリギリの15日に税務署へ行って来た。
昔、入院してたくさん医療費がかかった時に初めて医療費控除をして以来、
慣れたもので!?実はさほど慌てふためくほどではなかったのだけれど
申請は過去5年分までまとめてできるしね

札幌にいた時には3月でも寒いし、税務署が自宅から遠いしで準備はしたものの
結局ほったらかしにしていた。ほったらかしにしていたもの合わせて過去3年分持って
今度は自転車で行ける距離の税務署へGO!(自転車で行ける距離ってのも申請しようって思った一つかも)

それにしても、税務署・お役所ってなんであんななんだろう・・・。
というのは、税務署の入口に行くと申請する内容によって場所が分かれているのだけれど、(分かりづらい)看板もありつつ、そこに案内のおじさんが立ってて、案内のおじさんに聞いたら、

「はい、この白い線に沿って歩いて行って」と言われ、

別件でもうひとつ申請するものがあったので、それについても場所を聞いたら、
結局は同じ場所で申請するらしく、

「だから、この白い線に沿って歩いて行って!」って言われた。

そのおじさんにしたら2つの申請は同じ場所だってこと分かっているから、しつこい!とか思ったのかも知れないけど、こっちは何も知らずに行ってるのだからその言い方はないでしょ

その後も事務的機械的に書類を渡され、その辺の空いてる机で書いてくださいって言われたものの・・・。書類は全て自分で計算機で計算して手書きで記入。確か前はタッチパネルのようなもので、すごく簡単に早くできたのに・・・
と思いつつ、途中まで書いてみたけど、これ3年分やるのかと思ったら途中で嫌になってしまった。
そこで、巡回している係りの人にタッチパネルの事を聞こうと呼んだら、私が何も言う前からいきなり、

「はい、ここ間違ってます。千円以下切捨てね」

分かり難い書類に手書きで計算させたら、そりゃ間違いもするでしょ!
挙句の果てに、タッチパネルでやるなら向こうにあります。って、あるなら最初から言ってくれ~~~

とても目立たない場所に案内され、タッチパネルでの申請は15分もかからずに全部終わった。手書きで1枚書くのに奮闘していた時間はなんだったんだろう。。。

本当に嫌な場所だ。
それにしても、過去5年分まとめて申請できるのに、あたかも毎年期限までにやりなさいみたいな宣伝をされて、こんなのは5年分まとめてやったほうがはるかに効率的じゃないのかなぁ。。。



電化製品って・・・

2006年03月16日 | 日常のこと
我が家だけかもしれないけど、電化製品が壊れる時って連鎖的に壊れていくような気がする。(うちの実家もそうだった)

先日、私の嫁入り道具というか、そんなもの嫁入りに持ち込むな~と言われそうなくらい年期のはいったテレビが突然壊れてしまった。
このテレビ、私が初めて一人暮らしを始めた時の、そして初めて自分で買った(当時の私には)大きな買い物だった思い出のテレビだ。
その年式、「89年製」
って・・・今まで壊れずに現役を貫いてきたこと自体すごいかも・・・
買った当時はもちろん最新だったし、私の一人暮らし生活を支えてきた主要家電だった。(大げさか
結婚してからは、夫が持ち込んだ大型のテレビが我が家のメインテレビになり、私のそのテレビはサブとして部屋の隅っこに追いやられてしまったけれど、それがなかなか重宝していたのよ

一応メーカーのお客様相談センターに電話してみたが、案の定、
「修理するより買ったほうが安いと思いますので、新しいものをご購入することを検討したほうがよろしいと思います」
と言われてしまった・・・ そうだよね。。。

そのショックが癒えぬまま、今度は突然オーブントースターが壊れてしまった。
これまた突然、朝の忙しい時間にトーストしようとしたら、全く反応なし
最近調子が悪い電話が壊れるのではないかと思っていたが、オーブントースターは全く予想外のアクシデントだった。
こちらもテレビほどではないけど、やや年代ものだったためとさほど思い出がないため即買い替えた。
っていうか、ないと意外と困る事に気づいた

そして、今度は電話が・・・まだかろうじて使えているものの、壊れるのも時間の問題
そこで、これまた結婚当初の夫の持ち物である電話機がそのままとっておいてあったので、そちらの方が機能的に優れているし、買い替えずに使ってみようと思ったら・・・子機が・・・壊れていた
またもメーカーのお客様相談センターに電話。
テレビと違うメーカーなのに、案の定、
「修理するより買ったほうが安いと思いますので、新しいものをご購入することを検討したほうがよろしいと思います」
と言われてしまった。

なんだかな~、確かに我が家の家電製品、修理して使うほど良いものではないけれど、これから日本で生活するなら新しいのを躊躇なく買うけど、できたら壊れるまで使って、晴れて移住する時には全部捨てていきたいと思ったのに・・・。ちょっと壊れるのが早すぎです 
もしかして早く移住しなさいってこと



1週1魚

2006年03月02日 | 日常のこと
先日、親戚のおじさんが遊びに来た。
食事の話になって、病気一つしないおじさんが「毎週月曜日は魚を食べる」という話に影響を受け、我が家でも週に1度は魚を食べるようにしようという事になった。

全く、札幌に住んでいた頃はいくらでも新鮮で安く魚が手に入ったっていうのに、魚には殆ど興味なしでむしろ割高で種類の少ないスーパーの肉コーナーにかなり不満でした。。。
さて、近所のスーパーで魚コーナーを覗いてみると・・・う~ん・・・魚の目利きができない私でも何だか薄くて乾いて活きの悪そうな魚が並んでいるようにしか見えない。。。
でもまぁ、切り身や開きになって売っているのはありがたい
干物って・・・そういう商品なんだろうけど、なんだか乾ききってる魚のようで買う気にならず。
結局、金目鯛の西京焼なるものを買った。

あ~ぁ・・・1週1魚はいつまで続けれることやら。。。



株主優待

2006年03月01日 | 日常のこと
株のブームにのった訳ではないが・・・(結果的にはのってるのかも 夫にブームに踊らされてると言われた
とにかく私の中では2年前にトライした外貨預金の次にやってみたいと思っていた株をやったら、それがブームの時期だった。

でもって、「株主優待、いいなぁ~」ってきっかけだったんだから、やっぱりブームにのっただけか

それはさておき、その株デビューで買ってみたキユーピーから優待のお品物が届いた
株は安く買って高く売る、利益、配当・・・企業の状況、世の経済・・・と色々な目を持ってやらなくちゃいけないけど、とりあえず私はこの贈り物が妙に嬉しかった

そう言えばこの前、株主総会にも行って来た。経営者から直に話を聞くってのはなかなか興味深かった。でも質疑応答が始まってからはほとんど人間ウォッチングしてただけだけど・・・
でも、ずらりと並んだ経営陣が受け答えする内容、表情を見ていると「コイツはできる!」「コイツは・・・ん!?!」って私も偉そうなことは言える立場じゃないけど、勝手に相手の職場での姿を想像していた。なかなか楽しかった

株で儲けてオーストラリアに行く資金を・・・なんて事は微塵も考えていないので、痛手を被らない程度に
そう、日本を去る時にはやめておかないと!日本国内に居住地がないと日本株の売買はできないらしいので。