オーストラリア移住を夢みる生活の道のり

夫婦でオーストラリアに移住できる日を夢に生活する日々の日記。

案ずるより生むが易し

2006年02月28日 | 日常のこと
私、もともとどちらかというと慎重派というのか心配性というのか何か行動を起こす前には結構下調べをする。
下調べもしすぎると逆に不安になってきて、だったら行動に起こしてみればいいのに、あれこれと色々な状況を考えてまた不安になる。
でもその一歩が踏み出せなくて気持ちがもやもや曇ったまま・・・

でも最終的には行動に起こす スッキリする 道が開ける

だったら最初っから行動に起こしてから考えればいいのに・・・
夫はどちらかというとこのタイプ。

最近、一歩を踏み出す前に考えすぎてしまって、でも踏み出したら意外と何てことなかったということが多々・・・。
何てことないどころか、次に進めるんだよね。

今、これからどういう方向性で行動しようか・・・考え中だけど、とりあえず思うがままに行動したら道は開けるかな

横浜

2006年02月27日 | 日常のこと
友達に会うために横浜に行った。友達に会うのも久しぶりながら、横浜に来るのも久しぶりだ。
東横線に乗換えた時、
元町・中華街行・・・

そっか。。。かつての東急東横線は桜木町が終点ではなく、みなとみらい線の開通で中華街まで行ける・・・見慣れぬ状況に変わっていた。

とりあえず待合せの横浜で下車したものの、変わりつつある?横浜駅の(特に東横線付近)中途半端に完成した部分と工事中の部分で一瞬かなり戸惑ってしまった。

でも迷うことなく見慣れた所まで到着。
看板や案内が多いのは本当に助かる。
看板や案内が多かったんだ~と気づいたのは札幌に住んでみてから。
札幌は観光地であるわりには看板や案内が少ないと思う。
土地を知っている人には気にならないのかもしれないが、本当に最後まで苦労した。ある程度住みなれてからでも「で?どっち??」と思う場面は多々あった。
もう少し居住初心者にやさしくてもいいのに・・・

何はともあれ、久しぶりに会う友達も久しぶりという感覚もなく、昼間っからビールで乾杯してしまった

久々にムッとした

2006年02月16日 | 日常のこと
引越しをすると面倒な事に住所変更がある。
以前は住所を変更しなくても支障がないものはそのままにしていたりしたが、2度3度と引越しが重なるといつの時点の住所で申し込んだものなのか、果ては「登録時の住所を言ってください」と言っても言えない・・・
電話番号なんてなおさら忘れてる・・・
ということで、最近は面倒でも引っ越す度に全ての住所変更をマメにするようにしている。(普通はそうするのかな・・・)

が、最近は個人情報の扱いに関して厳しくなったためか、住所一つ変更するのに本人確認だのなんだのとやたらに時間がかかる。一番嫌なのは名義が夫になっているもので、さんざん確認された後に
「変更できるのは名義人さまご本人のみとなりますので、申し訳ありませんがご本人様から連絡するようにお願いします」
と言われること。「お電話を頂いているのは奥さまですか?」とかさんざん確認しておいて、こういわれるとなんだか悲しくなる。
本人の代わりにやってやっている私は何・・・・

話はそれたが、今日ソニー銀行に「ログインパスワード」を忘れたために電話した。実は以前、ログインパスワードの先にある「取引暗証番号」なるものが分からなくなり電話したことがあったのだが、その操作が煩雑で結局途中でギブアップしてしまった。今回、「ログインパスワードを忘れた方へ」というHP上のボタンまではよかったが、結局そこから案内された内容にはまたもや取引暗証番号が必要だった。
結局カスタマーサービスセンターへ電話することになったのだけれど、ここのカスタマーサービスはフリーダイヤルではなく、しっかり料金をとる。

まぁそれは100歩譲るとして・・・ログインパスワードの話。
面倒な本人確認も終わり、「仮パスワードを発行します」と言われたものの、「ご住所などに変更はございますか?」と聞かれ、ついでに住所変更もできるんだ~ラッキーと思ったのもつかの間、
「変更がございますと書面での変更手続きが終わってからの仮パスワード発行となります」


書面でって、変更用の書面が送られてきて、それ返送して、それから手続きされて・・・しかも仮パスワードは郵送でって・・・。そもそもパスワード忘れた私が悪いんだけど、それってひどい土日含めたら、単に仮パスワード発行するのに文書が郵送で行き来して2週間近くはかかるってこと

おまけに住所変更の証明書類として住民票しか受け付けないとのこと。
免許証とか保険証とかはダメって・・・。住民票だって1通300円かかるし、何より取りに行く労力だって時間だっているし・・・。

カスタマーサービスセンターのお姉さんに怒ってもしょうがないけど、さすがにムッとしてしまった。100歩譲ったカスタマーサービスセンターがフリーダイヤルじゃないこともムッとしてきてしまった。

ログインパスワード忘れる程度しか利用してないし・・・これは、ほとぼりが冷めたら解約しようかな。今は解約するのすら面倒くさそう