Jimmyの『房総』セカンドハウスと酒類販売免許取得

現状有姿取引の房総の土地・準古民家をどのように再生するのか?また酒類販売免許取得への歩みも載せていきます!

秋の庭

2013年10月28日 22時12分15秒 | 日記

冬の寒さでちょっと危なかったw夫妻からいただいた

ハイビスカス。よく見ると蕾が付いています!!

ハイビスカスは冬に花が咲く?そんな。寒くなる前に咲いちゃって!

山ではホトトギスが咲いています。

見ごろは過ぎていますが、あちらこちらに咲いています。

このような白い菊のような花も咲いています。

ツワブキの花もきれいな黄色の花を咲かせ始めたようです。

 


台風で木が

2013年10月27日 22時05分19秒 | 日記

台風の被害が気になっていましたが、建物のほうは問題なく

ホッとしました。でも山の方を見ると、

枯れていた木が折れてます~。

一方で、庭では昨年移植した水仙がこんな感じに伸びています。

台風で枯れ草や枯れ葉がたまって酷いことになっています。

そこで、多分今年最後になるであろう芝刈りをしました。

雑草を抜きながら4時間がかりです。

写真でみるとまだらですね。刈っている最中はきれいに刈れていたと

思ったのですが、次回また仕上げが必要ですね。


エンジェルトランペット

2013年10月21日 23時44分08秒 | 日記

なかなかエンジェルトランペットが咲いているのに

お目にかかれません。今回もこんな感じ。

かろうじて、付いてるというもの。もう終わりですね。

一方では躑躅が狂い咲きですかね。

枯れ葉もたまってきたので燃やしているというのに!

いつもはお楽しみにサツマイモを焼くのですが、今回は娘の

リクエストでジャガイモを焼きました。バターが無かったので、

キリのチーズを付けて食べたのですが、案外いけます。

ジャガイモもうまく焼けるものですね。

 

 


ハーブが順調に

2013年10月20日 23時17分13秒 | 日記

今週は雨で別荘には行かなかったのですが、

先週は、行ってみるとハーブが随分と増えていました。

ローズマリーは沢山の花を咲かせ、ミントやセージなどは株わかれによって

横に広がっています。

増えすぎても困るので、思い切って摘み取って、ハーブティに

してみました。

このセットは別荘仲間のW夫妻から頂いたもので、重宝しています。

先週は娘と行ったのですが、このトレーに貼りつけたコルクを見て

『どんなけ飲んでるの?』とびっくり。いやいや、こんな程度じゃないんだよ。

あともう一枚作ってあるし、袋にもコルクがいっぱい・・・・

このコルクをじっと見て、『あ!ボルケーノワイナリーのがある』と

一言。娘が小学生のころハワイのボルケーノワイナリーに行ったことを

覚えてくれたようです。そして『懐かしいね!』とも言ってくれました。

父親としては嬉しい一言でした。


骨董市でみっけもん

2013年10月02日 21時48分00秒 | 日記

先日自宅のそばの骨董市をのぞいてみると、

お~新しいものが出ています。一つ1000円?

ジノリじゃんか?昔結婚式の引き出物に貰ったものが2つあったので

3つ目として購入。

下に引いてある帯も購入。500円なり。売ってたおばさんが、

『自分の帯だったらこんな値段で売れないよ』と寂しそうに言ってました。

テーブルクロスにリメークして大切に使いますので。

こちらはローゼンタールじゃんか?う~ん結婚式の引き出物シリーズだな。

猫足で可愛らしい!!こちらも1000円というので、すっかり値切るの

忘れて買ってしまいました。

どちらも新品ですが、趣味が合わないと使わないんでしょうね。

 


そんなところに

2013年10月01日 21時38分44秒 | 日記

久々に別荘に行ったので、まずは掃除からです。

思ったほどではなかったのですが、やはり埃っぽく

空気が澱んでいます。窓を開け放ってすっきり。

ふと見るとお風呂の引き戸に入っちゃってる!!

写真で見ると小さく見えるのですが、今まで見た中で一番大きいでしょうか。

ここまで大きくなるには、幾多の苦労があったでしょう。それに免じて

逃がしてあげようと思うのですが、万が一部屋の中に逃げられたら

大変なことになりますから、箒でさーっと掃き出してお帰りいただきました。

お礼に沢山蚊を捕まえておくれ~