♪ ヒナ日和 ♪

ヨーキー・ヒナ&マルチーズ・あられの日常です♪

譲渡会へ行ってきました~

2013年02月20日 | 譲渡会 保護犬
17日の日曜日 ともnetさんの譲渡会へいってきました~


前回の譲渡会で購入したmamiさん作のワンピを着て





ヒナママ夜なべして製作したヘアリボンは、今回数点出品させてもらいました。






手作り品も多数出品されています!!




わんこたちをズラーっと














いつも思うのですが、どうしてこんなにかわいい仔たちが手放されるのか・・・


繁殖犬として働いていた仔が保護されるのはほんとにラッキーで、よかったよねって


思えるけれど、この子がほしいってショップから購入されたであろう仔たちが


病気だからとか、よく吼えるからとか そんな理由で簡単に手放されてしまう・・・


手放す人は、保健所に連れて行けば誰かが代わりに飼ってくれるとか思うのかな??


まだまだ保護された仔はラッキーで、わけもわからぬまま命が消えてしまう仔が


ほとんどなのが現実で。


一緒に行った娘が、カードに書いてあるわんこたちの境遇を読み「泣けてくる・・」って


つぶやいてた。


まずは保護犬の存在を少しでも多くの人に知ってもらうこと。


そして家族の選択肢として考えてもらうこと。


譲渡会はかわいそうな場ではなく、救われた大切な命を次につなぐ場所なんですよね。




譲渡会場で素敵な女性が、「あられちゃんのファンなんです」って声をかけてくださいました。


ブログを読んでくださっているとのこと。


あられもほんの少し前までは、繁殖犬で狭いサークルの中で頑張ってきた仔で・・・





そんなあられのことを気にかけてくださり、ブログを読んでくださる方がいるということ。


ほんとにうれしくてうれしくて。


あられ、よかったねって心から思いました。


人間の犠牲になり頑張ってきたんだから、今度はたくさんの人に愛されてほしい。


気にかけてもらったことさえなかったのだから、たくさんの人にあられを知ってほしい。


ものや道具なんかじゃない、うれしかったり悲しかったり、怒ったり喜んだり


感情があり、痛みだって感じる大切な命であるということ。



頑張ってる多くの仔が、幸せに生きるチャンスをつかめるように、ヒナママの切なる願いです。



お名前を聞いておりませんが、声をかけてくださりありがとう!!


ほんとうに励みになります



会場でたくさんのお友達にも会いました。


お友達わんこ


          



またゆっくりお会いしましょうね♪



ランキングに参加中♪
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村








最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらうみかーたん)
2013-02-20 16:38:20
大笑いのアトは
しっとりとよい記事でござりました

ほんとにね
自分勝手な理由で放り出すなんて
まったく許せない
有罪になればいいのに…
でもね、犬猫は死んじゃったら
生ゴミに出しても罪にならないんだって、ひどいよね~
そこにいる仔たち、みんなが幸せになれるように、遠い秋田から祈ってるよ
3枚目の仔って、ヨーキー?
すごくかわいいね

ヒナあられちゃん
今日もバツグンにかわいいよー
返信する
Unknown (空天まま)
2013-02-20 16:57:34
ほんと、大笑いの後はしっとりなのね・・・
この間、中国の事をやっていたんだけど、
今、中国って景気がいいじゃない。
んで、富の象徴として大型犬を買うのが流行ってるんだって。
でもさ、
「うちは金持ちなんだぞぉ~」
ってしたいだけでワンコを買ったもんだから、
そのうち手に負えなくなってしまって、
食肉業者にうるんだってさ。
その業者が言ってたよ
「どんな大きさの犬でも、
お客の目の前で殺すから新鮮だよ」
って・・・。

そりゃ、私達は牛も豚も食べるけど、
その子たちは一度家族として迎えられたわけじゃない?
それを人間の勝手なエゴでそんな形で手放すなんて・・・。
悲しいよね。

ヒナママちゃん、tomoネットさんにお洋服少し作ったけど、
ラッピングした方がいい?
それともしない方がいい?
連絡おくれぇ~っ
返信する
Unknown (ヒナママ)
2013-02-20 18:59:48
そらうみかーたんさんへ

犬やネコが迷子になっても、警察では
拾得物扱いなんだよね。
家の近くの警察では、保護された仔は
暗くて寒いボイラー室に入れられるんだよ(泣)
ヨーキーちゃん、かわいいでしょ~
この仔ね、土曜日にちょっとしたお見合いするのよ。
まだ先住わんこさんとの相性もあるし
どうなるかはわからないけど、そこのお家に行けば、幸せ確定のすばらしい飼い主さんなの。
私もお見合いの場に行きたかったんだけど、仕事だから
あきらめた・・・
すっごくひとなつっこくてかわいい仔なんだよ~
ありがとうね!!
みんな幸せになれますように♪
返信する
Unknown (ヒナママ)
2013-02-20 19:08:13
空天ままちゃんへ

ばんこ~~~
ありがとう!!ままちゃん♪
うんとね、ラッピングはしなくても良いよ♪
そのままたたんで出品されるから♪
ほんとにほんとにありがとうね♪

中国のそのニュース、チラっと見たけど
かわいそすぎてチャンネル変えたの。
人間によってペットとして生まれてきて
一度はかわいがられたりして、愛情をかけられたであろう仔と
どうして最後まで一緒にいられないのか。
たしかに牛や豚だって同じ命。
お店で売られている肉やタマゴを食べるとき
子どもたちには小さい頃から、大切な命なんだから
絶対に残してはいけないよって言い聞かせてきたの。
矛盾してるのかっ??ってよく思うよ。
返信する
Unknown (kotokoto)
2013-02-20 20:32:12
譲渡会行きたかったな~
ヒナママさんの作ったスヌード欲しかったんだよ
可愛い物が買えて それが保護犬の為になるなんてすごいいいことだよね~
空天ママさんの服も出るなんて
それは絶対欲しいよね
スヌードもまた出してね
次回の譲渡会は行かなきゃ
娘の予定がないことを祈るわ
返信する
Unknown (ごまプリン)
2013-02-20 21:40:52
もうずっと譲渡会に行くチャンスを逃しているわ
今回はとくに娘ちゃんが行くとの情報を
キャッチしてたので行きたかったけど
まぁ外せない用事があったので残念でした
そうなの、私もヒナママさんが作ったスヌードが
欲しかったのよ~また作ってね
次回は絶対行くぞと行き込んでます
返信する
Unknown (ヒナママ)
2013-02-20 22:06:15
kotokotoさんへ

こんばんわん
次回は3月の終わりにカフェオーレさんであるみたいだね。
kotokotoさん&Kちゃんがくるなら私もいく~~
スヌードというより被り物って感じだよ(汗)
あられが被るとまんじゅうに見えるし。
保護犬・ネコさんのためになるなら
頑張って製作するよ~~
ありがとうね♪
返信する
Unknown (ヒナママ)
2013-02-20 22:09:07
ごまプリンさんへ

こんばんわん

意外にもスヌードが人気でうれしいわ~
3月はカフェオーレさんだね♪
あそこは室内だからうれしい。
んでもってファブリーズの犬用匂い消しが
300円で売ってるんだよね。
あれを買っておきたい。
今回は残念だったけど、次回はえみさんも
参加できるといいな~
返信する
Unknown (jurijurimama)
2013-02-21 10:04:07
本当に 信じられない 現実ですよね
命を 何と思っているのでしょうか?
あられちゃんのように 第2の人生が幸せであれば
以前の生活のこと忘れられるはずだから 早く新しい家族が見つかって欲しいです
祈ってます

ママさんに相談です
お友達にいただいたワンコ服が 少しあります・・・
usedですが綺麗です・・・
うちのヨーキーには 大きいのです
お役には立てませんか?
ヨロシクお願いいたします・・・
返信する
Unknown (なおひなママ)
2013-02-21 10:16:48
保護犬の運命って、残酷だよね…
あられ師匠のように第2の犬生を過ごす仔も
いれば、そうでない仔もいる…。
譲渡会、私もぜひ参加したいな!
わたし、裁縫関係が全くダメだから
皆さんの作品を購入すると言うことで
協力したいわ.。゜+.(・∀・)゜+.゜
返信する

コメントを投稿