H339系への道

自身のホームページの内容
その他趣味等適当に語ります
2007年11月開設
2010年10月ブログタイトル変更

TOHOBALL Z 強襲!主人公

2010年09月20日 23時16分51秒 | ニコ動
その東方紅魔郷をドラゴンボール風味にしてみたをゲーム化したのがこちら
http://www.nicovideo.jp/mylist/20087135

TOHOBALL Z 強襲!主人公、
ベースはファミコンの強襲!サイヤ人で操作キャラが紅魔郷メンバーで敵が霊夢と魔理沙という
使用する必殺技、戦闘力もキャラの仕様をそれぞれ合わせ、
スペルカード名を当てはめたりして元をたどったりするのがまた面白い
よくわからないけど、東方星母録みたいに喉から手が出るほどプレイしてみたいんさ
強襲!サイヤ人の発売は1990年でわしがファミコン買ってもらったばかりの年、
わしがドラゴンボールZに興味抱いて強襲!サイヤ人は友達の家で眺めるだけだったんさね。
翌年の1991年にはシリーズ2作目の激震!フリーザが発売となり、
たしかその年の誕生日に買ってもらったのはそっちになったんだね。
結構ファミコン版ドラゴンボールはやり込んだ。
超武道伝系統の格ゲーができないからwwwwww
ゲームでもかめはめ波出せませんw
結構動画で普通プレイ動画見ていると、音楽とか演出とかが強襲!サイヤ人のほうがよさげだと思った。
ただし、単独行動と単体攻撃のみはめんどいみたいな感じでw
要はなにかしらの二次創作、三次創作モノを求めているようだ。

これも大きく支援
全公開終えたら有料配布でもいいからプレイさせてくださいm(_ _)mとw

東方神龍球

2010年09月20日 22時07分51秒 | ニコ動
正直、カテゴリに迷ったw

約20年前の水曜日、
フジテレビ夜7時といえば、
ドラゴンボールZ

最近また漫画を読み始めた上、注目している動画がこちら
http://www.nicovideo.jp/mylist/7506657
東方をドラゴンボール風味にしてみた動画
紅魔郷(ベジータ編)の中間あたりから見始めてつい最近妖々夢(フリーザ編)が始まった
視点を全く真逆にし、魔理沙をベジータ役にしているのがミソ
パチュリーを孫悟空役にしているという誰も思いつかない発想がいろんな奇跡を呼び起こした作品だと思う。
元ネタのパチュリーのスペルカード名を見ても火水木金土符「賢者の石」がまさに元気玉に相当するような位置づけ。
(原作やってないのでわからんけど)

ラストの妖々夢編予告みたいなのが配役完璧すぎたけど、紅魔郷編で終わるのかと思ったら本当に始まったwまさにここからが伝説の始まりなのかもしれない。
ドラゴンボールZで誰しも印象深いのはまさにフリーザ編ではなかろうか。
双方の原作無視から新たな作品へ個人的に期待度大で支援です。


ここから先はさらに小ネタみたいな雑記
現在の東方神龍球妖々夢編で唯一明らかにされていないギニュー特戦隊の配役
皆が予想するに同じく未登場で適役なのがプリズムリバー三姉妹だが、
わし的な予想期待の配役詳細
ギニュー:ルナサ・プリズムリバー(まぁ、長女だし、これは本命
リクーム:メルラン・プリズムリバー(次女で力ありそうで、躁の能力などから
バータ:リリカ・プリズムリバー(すばやいリリカよりw
ジース:レイラ・プリズムリバー(実体よく知らんけど
グルド:ちび咲夜的な誰か(プライベートスクウェアはここで使われるべきw「あいつだけは、てんでたいしたことないぞ、なんであんなヤツがまじってんだ?」


ドラゴンボールを読み込んでいる人は知っていると思うトリビア
「原作で元気玉が決め技となったのは魔人ブウ1度だけ」
これはウィキにも書かれているし、ラストだし。

「ベジータはドラゴンボールの主要キャラを誰一人殺していない」
ナメック星から地球に来る前の前科はあるが、
クリリンも天津飯も他皆、仲間達はベジータ達に殺されたと言っているが、
実際に殺したのは全員ナッパ
というか、ナッパに直接殺されたのはピッコロだけ。
ヤムチャに関しては有名サイバイマンの相打ち、天津飯は気功法の自滅、餃子は自爆だからねw

「孫悟飯が初めて死んだのは魔人ブウの地球消滅」
サイヤ人、フリーザ、人造人間編で完全に生き残ったキャラであろう。
ドラゴンボールで生き返れるのをいいことに、キャラはサイヤ人編以降容赦なく死ぬが、その中で一番死んでいないキャラは悟飯の1度だけでサイヤ人編からの主要キャラは殆どが2度、クリリン、餃子に至っては3度死んでいることになるw

「ドラゴンボールで唯一死んでいないキャラはミスターサタン」
そんななかでもたった一人死んでいないキャラが、チャンピオンの賄賂といいどうすればここまでしぶとくなれるのだろうかw
魔人ブウの地球消滅で地球人は全滅、神様、デンデ、界王様、実娘ビーデルまで死んでいるのになんなのこいつってやつw
孫悟空の後先考えない行動でもサタンのおかげで元気が集まったりとww

既出かもしれないけど、ほかにもあるかもね~
ゲーム編に続く


一応追記として
http://www.dbmania.net/db-nazo-top.htm
を失礼ながら直リンさせていただきます。
結構興味深い謎がたくさんありますw

武蔵野線209系登場その他について

2010年09月18日 23時28分59秒 | 鉄道
9月17に元ケヨ33編成だった209系500番台が武蔵野線カラーとなって長野から出場しました。
時期的にあまりにも早すぎます。
たしか長野いったのが京葉線E233系運用開始後だったから7月くらい?
なので、足元は改造されていない可能性が非常に高い。
・・・ですよね?
現行の209系500番台は4M6Tで京葉トンネル勾配を通っていたところを4M4Tでも十分な負荷軽減に。
損傷が激しくなければ無理に足元を改造する必要はないはず。
いやでも武蔵野ラインはやっぱり下の白黒が微妙だな~
昔はこれの全オレンジで中央快速の走るんですを期待したもんだけど。
あせらずすれば首都圏の全部が置き換わるのだろうか。

別の日にですね、東浦和駅の貨物待機線に京葉線205系81編成(元ケヨ8編成)がいたんですよ。
カラーは変更せず8両になって武蔵野線内を試運転中という情報を入手しているが、転属うんぬんにかんしての詳細は不明。
8両で6M2Tとなっていたらまず武蔵野線転属濃厚ですが、増備なのか置き換えなのか、まったく車両の動きが読めない。
京葉線も武蔵野線も・・・次に長野に送られるのは誰だっていうロシアンルーレット状態ですね。

常磐緩行線はE233系2000番台は先日3編成の営業運転開始が確認。
現在の製造状況は、新津:E233系5000番台 東急:E233系2000番台 川重:16000系 日立:15000系 が目立ち、他の受注状態は不明、でも知らない間にいろんな場所の増備ニュースを見てる。
E233系5000番台分割編成だけはまだ確認できていないので201系青は今年いっぱいは持ちそうか?てな感じ
下手すると京葉線は先に205系が消滅しそうな勢い
少し愚痴ると、16000系はちゃんと日立で作って欲しい。
JR東日本の新津東急川重の209E217E231E233を雑誌で見ると、川重はどこか手抜きっぷりが見られる・・・


中央快速201系のイベントは10月17日
・・・・・・う~~~☆

今回の更新

2010年09月01日 03時29分29秒 | 鉄道
過去モノです。
高音質128kbps時代の作品です。
詳細は走行音ページを参照ください。

あとはちまちまページをこっそり修正しつつ、
次の更新、特集:夏の思い出2010江ノ島UPに向けページ作成していきたいと思います。

写真はダイヤ改正前に撮影した京急1000形ステンレス車です。
ほなノシ

JR東日本の路線呼称を以下に妄想してみる

2010年09月01日 01時30分23秒 | 鉄道
一度やってみたかったコーナー

JR東日本首都圏の呼称を次のように改変したい

「中央・総武緩行線は三鷹~千葉全線統一して総武線とする」
理由:紛らわしいw御茶ノ水~錦糸町の単独区間は総武線であるため
御茶ノ水で折り返し運用が存在する
問題点:車両管轄が中央線側、三鷹にある

「中央線快速は全区間で中央線とする、快速としない」
理由:平日快速区間が短すぎる、御茶ノ水~東京は単独運転
朝夕の豊田車(201系・E233系)による各駅運用が存在する
宇都宮線や埼京線に対してあまりにも失礼すぎるw
問題点:普通なのに「総武線」の駅を通過する

「京浜東北・根岸線は大宮~大船全線統一して京浜東北線とする」
理由:紛らわしいw横浜に折り返し設備がない

「横須賀・総武快速線は千葉まで統一して横須賀線とする」
理由:使用車両が鎌倉車両センターE217系
東京~錦糸町が明らかに別線
問題点:普通なのに「総武線」の駅を通過する

以上が受けられないなら、
「宇都宮線上野~大宮間を東北快速線(仮)とする」
理由:赤羽~大宮間を普通が京浜東北線の駅を通過している
問題点:全ての電車を宇都宮線直通、高崎線直通などとしなければならない


東海道線は改善すべきかそうでないのか不明
問題点:新橋駅は東海道線は停車、京浜東北線が日中常に通過する
東京~横浜まで普通が京浜東北線の駅を通過する
横浜~戸塚まで横須賀線の駅を通過する

湘南カラーの路線は「東北縦貫線」ができれば万事解決な予感w
御徒町付近では線路敷き代えが準備され、神田では大きく橋桁建設が進んでおり、2014年頃開通は結構現実的かも
補足:常磐線に関しては、昔は緑のE電は快速、藍の中電は普通、が統一されて上野~取手が快速線となり解決されている

以上、今回の妄想終わり。
数々のJR東日本の矛盾、皆さんはどうするべきだと思いますか?

インフォシークiswebライト(無料サーバー)終了

2010年09月01日 01時14分58秒 | ニュース
http://plaza.rakuten.co.jp/usersupport/diary/201008250000/

8月25日、インフォシークは無料サーバーレンタルサービスを10月31日をもって終了することを発表しました。
インフォシークは2001年当時、50MB、CGI設置可能ということで多数のユーザーから好評を得て口コミで自分のホームページ第一弾で大変お世話になりました。
今やサーバーレンタルは容量無制限は当たり前、UPモノも音声ファイルなどになってくるとMBでは太刀打ちできず、せめて1GB以上でないと話にならない時代となりました。

どうでもいい話ですが、わしの以前のサイト、JIGOKU STATIONⅢのインフォシークベーシック鯖は閉鎖といたしました。パスをなくしたのが最大の原因ですがw、月500円で300MBは現在のTOK2鯖に比べるとあまりにも割に合わないため、今年をもって閉鎖とさせていただきました。

これでわしの黒歴史は殆ど抹消されることとなり、ほっとしてますww
でもこれで完全にインフォシーク様とはお別れになる模様です。
今まで大変お世話になりました。

この辺の詳しい話を「当サイト、作品の作られ方について」のホームページ関連に書きたいんですが、妄想ばかりはびこってまとまらない・・・
いつ書かれるんでしょうね・・・

最近のこと

2010年09月01日 00時54分30秒 | 日記(ページ更新状況含)
最近はいろいろなことをやりたいと思ってパソコンに向かったら結局動画見たりゲームやってたりで全く思い通りに行動できていない。
ブログで書こうと思っていたことも結局先延ばしになって書けなくなっていたり・・・

15日はコミケC78、東京ビッグサイト行ってみました。
とんでもなく暑かったですが、並んでいる場所にはあまり興味わかなかったので結構気軽にいろいろ見て回ることができました。
鉄道関連のものを出品しているサークルがあった。
走行音CDとか・・・なんとなくむかついたwwそのコーナー全域では買ってやらなかったw

つい先日、29~30日は福島へ学生時代の友人と会いに行ってきました。
飯坂温泉で餃子を食べました。宇都宮のより遥かにおいしかったw
帰りは友人が急用のため、わしはゆったり福島から東北線を各駅停車で南下。
上野まで行く予定でしたが、白岡付近で京浜東北線の人身事故のため、1時間以上遅れ、大宮で降りることに。
とっさに思い浮かんだのが、振り替えがきくのではないかと思い、大宮駅改札で都区内切符見せて野田線への振り替えを要求したらもらえました。
振り替え乗車券
東武をタダ乗りしましたw
はじめにの質問も結構書き換えしたいですね。

そのほか、お蔵入りしている走行音を早いとこUPしないと今冬の走行音UPがスムーズにいかなそうなので、いろいろ修正しながら更新していこうと思います。