JI8KXC

★ 趣味のお話色々 ★

北海道無線電信愛好会

2012年12月03日 11時47分43秒 | アマチュア無線

 12月03日(月曜日)    札幌市内11時現在 1℃

12月1日 「北海道無線電信愛好会・大忘年会」でございます

          

今回は 北海道和文の集い・幹事会より 3名が遠方よりお越し下さいました

まずは、札幌駅へお出迎え

無事御到着だったのですが、聞く所によると、この日は「嵐」のコンサートで

列車が混み混み

指定席も取れず、室蘭からずっと立ちっぱなしだったようで 皆さんお疲れ

とりあえず座りたいと言う事で、安着兼ねまして 本番前の乾杯練習

     

とりあえずは1杯のつもりが、当然のように足りなくて500mlジョッキ2杯づつ

( ちなみに、この2杯は 私の本日の予定の5杯からは除外です

お陰様で、この2杯が最高に良い感じだと言う事に気が付きました。

何となくホッと力が抜ける適量・・・・たぶん3杯になると ちょっと酔ったかな?

になっちゃうと思います。

今後、着ビールは 500ml×2 でやめておこう と

レイコさん と誓った後

ポンポコシャンゼリゼぇ~ウメザワ無線さんに立ち寄り ちょっとお買物

     

思ったよりお客さんいらっしゃいましたね

私は始めての訪問だったのですが色々あって楽しかったです。

後ろの赤ちょうちん のあたりに 私が小学校まで住んでいた自宅がありました。

懐かしい場所でもあります。

その後は、大通り公園イルミネーション見学 

     

JA8QLNさんに言わせると、LEDになってからやはり光り方が違うので

綺麗さが激減したそうです・・・・でも省エネ時代、しょうが無いですね

JA8AMOさん、JH8KRRさんと 記念にパチリ です。

     

で、いよいよ本番の忘年会でこざいます。

練習したかいがあって、本番の乾杯もスムーズに

     

左から JH8KRRさん・JI8LGMさん・JA8AMOさん 

そして、「北海道和文QSOパーティー」のもっかのライバル4人組

     

左から JA8QLNさん・JR8NZEさん・JI8KXC・JH8KWNさん

来年2013年傘寿を迎えられる ボス・JA8QLNさん

北海道和文電信の集い・幹事会より平素のお礼の意味を込めまして

幹事会・親分JA8AMOさんに代表して頂きましてサプライズプレゼントです。

     

これからも末永く、北海道の和文界の為に頑張って頂きたいですし

個人的にも私はボスがいたからここまで無線をやって来れたと言う物

感謝してもしきれない 存在でございます

まだまだ、10年後の卒寿を迎えるまでは わたくしJI8KXCは引き続き

シッカリお世話になるつもりでおりますから、卒業は出来ませんので

出来の悪い教え子ですが、今後共 どうぞ宜しくお願い致します

また、今回は向かいにレイコさんがいらっしゃったので

私のビールはキッチリセーブ

皆さんが美味しそうに呑んでいる日本酒を尻目に 私は完熟リンゴサワー

そして、彩りパフェ 

     

これまた、ちょっとビックリで

プリン + アイスクリーム + イチゴ + ラズベリー までは納得なのですが

蒸かしたサツマイモゴボウチップが3枚

サツマイモゴボウも決して嫌いじゃないですが

さすがにパフェには合わなかったなぁぁ~

でも、お陰様で帰宅時にも全然素面と言うか、酔っ払ってなくて寒い寒い

さすがに、もうちょっと呑んでも良かったかなぁぁ~ って感じでした。

いずれにしても、いつもと変わらずとっても楽しく

得意の和文談議にも花が咲き 良い時間でした。

参加皆様、また遠方よりお越し頂きました AMOさんKRRさんLGMさん

本当に有難う御座いました

北海道和文電信チーム、2013年もなおいっそう楽しくワイワイと過ごします

   追記 会場の居酒屋のお姉さんにカメラのシャッターをお願いしましたら

         「これ、どこを見て撮るんですか??」と・・・・

        普通のカメラですから、上の穴から覗いて下さぁぁ~い!

        と、お願いしても 

        カメラを覗くと言う行為自体 まったく知らないようでした。

        ジェネレーション

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無線電信:・・・ (白くまです)
2012-12-03 20:25:59
会の名前を決める時、電信だけじゃなく無線電信と付けて居るところはヤッパリこだわりが有ったんんでしょうね。
電信だけでは有線も有りましたからね、実際に利用している所は見たことは有りませんが。
狸小路に無線機屋さんって有ったんですか?
通った事一度ありますが・・・酔っ払って夜中だったせいも有り判りませんでした。
白くま (JI8KXC)
2012-12-04 16:14:44
うん、やっぱり無線は付けないと・・・・
電信だけじゃ もしかしたら何のことだかになるかも? と

狸小路の「ウメザワ無線」さんは7丁目にありますので
ちょっと中心部より離れてますので なかなかね
現在は パーツ屋さんという感じです。
昔とは 若干違う感じのようですよ 
その (白くまです)
2012-12-04 20:25:08
パーツ屋さんの方が今は少ないですね、無線機屋さんより貴重ですよ~
秋葉ですらパーツ屋さんって激減してますよ多分儲からないんでしょうね。

どっちにしても近くに有るのは良いですよ。
白くま さんへ (JI8KXC)
2012-12-06 21:28:27
へぇ~ そうなんですか。
確かに、最近の若者は興味の無い所かもしれませんね。
あそこは貴重なお店だったんだ

コメントを投稿