JI8KXC

★ 趣味のお話色々 ★

アナ女の全市全郡コンテスト。

2006年10月06日 14時45分43秒 | 徒然なるままに
10月6日(金曜日) 

昨日カナダからのお土産に、知人から最近話題のメープルシロップを頂きました
そこで北海道の超田舎者には大問題が・・・・・
このメープルシロップって何に使うの??
とりあえず舐めてみたら甘くて美味しいよ
プリンの上に乗ってる黒いヤツがそう??
ホットケーキにかけるヤツかな??
プリンもホットケーキもあまり好きではないので食べないから味が???
はて
どなたか教えて下さい

と・・・言う事で明日に迫った「JARL全市全郡コンテスト」の準備に勤しむ事にしたのですが、この全市全郡、なんたって全市全郡です。
( 何のこっちゃ
後々のログ提出を考えると、準備が大変
アナログ女にとっては、活用出来る物はとキーと無線機のみ。
少しでもマルチ計算を手際よく出来る為には??
デュープチェックを短時間で終らせる為に何か良い方法は??
問題は山積みでございます
まして今回は「7Mhz-CW」運用ですから、マルチが大変
従来ですと、とりあえず取れるだけ、交信出来るだけ闇雲に交信させて頂いて、終了後

マルチは、JARLニュースにたまに綴じてあるNOリストをみながら、赤鉛筆で一局ずつチェック入れて行きます。
デュープチェックは、一度ハムログを立ち上げて交信局を打ち込んで行います。
それらが無事終了後、提出ログの作成に入ると・・・・・。

普段のコンテストですと、さして大変だとは思わないのですが、この「全市全郡」に限っては、それらの作業もやはり重労働
なんとか、上手い方法はない物かと考えるのですが、やはりこれしかないですね。
せめて「zlog」などが使えて、マルチ計算+デュープチェックをして頂ければだいぶ作業は減ると思うのですが・・・・
①コンテスト終了  ②zlogへの打ち込み  ③ログ制作
の三段階作業で済みますものねぇぇぇぇ~
以前ですと、「私は私のやり方で」と力んでいたのですが、最近年のせいか、ちょっと柔軟なる思いもチラホラよぎって来ます。
こりゃ、頭にドリルで少し風穴開けてデジタル化のチップでも埋め込んで貰わないとダメかいな??
新しい物も受け入れる柔軟さを持たないと、人生いつまでたっても成長しないかなぁぁ~などとチョット弱々にもなって来ています
某局に頂いた、デジタル化への必需品はちゃんと装着するだけにはなっているんですけどね・・・

なぁぁんて、一日前に考えたってどうしょうもない。
キリのいい所で、46歳の春! 来年からデジタル計画は取り掛かるとして、今回はアナログ・コンテストを楽しみます
さて、準備・準備

7Mhz-CWにて 010105 のJI8KXCは頑張ります。
( このNOの最後のが疲れて来ると短点6個になっちゃったりするんですよねぇぇ~
まぁ、とにかく皆さん、よろしくお願い致します

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (JJ1AZX佐倉のおやじ)
2006-10-06 20:15:36
01010と長点が連いて、その後の短点5個は確かに調子狂うよね。(1は案外と区切りが良いんだけど)

メープルシロップはホットケーキでしょ、それかフレンチトースト。



私は食べないけど。



明日はオールシテイかー・・・おっと全市全郡でしたね昔のやつが抜けなくて。

でも599010105Mは嫌になりそうなコンテストナンバーですね、5991212Mは案外と楽です。
「艶女」改め「アナ~女」? (heygen)
2006-10-07 13:07:51
発見! 

無線界の「アナ~女」



自分も、人のことを言えないデヂタル好きの「アナ男」です



コンテスト中にマルチチェックリストが赤鉛筆で赤くなってゆくのがうれしくて、いまだ紙LOGがやめられませ~ん

皆さんがPCを使っているおかげで、重複チェックをしなくてもダブリがありません

ほんと、助かっていますよぉ

艶アナ女にしとこ! (JI8KXC)
2006-10-07 14:48:45
AZXさん⇒ 「5991212M」はいいかも

打つ方も聞く方も楽ですよね・・「AUAUM」だもん

「5」と言うのはどうもねぇぇ~ Hにさらに+1だしね。 引っ越そうか??



オーナー⇒ そうそう、赤鉛筆は必需品ですよねこの赤鉛筆を使う時がまた嬉しくて。

確かに以前に比べて、デュープ局は少なくなりました。

そのせいだったんだ・・・ありがたい事で。

私は、リアルタイムでの自分の交信済み局の把握が出来ませんので、絶対にコンテストでの追っ駆けは出来ません。

ひたすら「CQ~」出すのみ、へへ。

まっ、それもいっかっ!!



アナ夫君・アナ代チャンもデジ助君もデジ美チャンも、皆さん頑張りましょうねぇぇ~

     by 艶アナ女

えっ?! (ROI)
2006-10-08 02:28:06
皺アナ女??・・・納得ぅ~~~
21は静かです (heygen)
2006-10-08 05:20:48
昨日は21時に寝てしもうた・・・

この時期、21MHzは×ですね



ちなみに赤鉛筆は、芯が減ってきたら削るんじゃなく、ひもを引っぱり、皮をむくタイプを20年前から使っています(ちと太いですが)



う~んなるほど (ROI)
2006-10-08 12:05:31
姉様の体脂肪も赤鉛筆のように

簡単に剥がせたら楽だろうナァ(爆)
体脂肪は3日で増える (JJ1AZX佐倉のおやじ)
2006-10-08 20:22:40
TVでやってたけど極端だと、3日で17%位増えちゃうらしいよ。

20%位と気を抜くとすぐ37%になっちゃうらしい。



昨日は(今日?)2時頃までPCいじっていて、今日7時に起きて7Mでコンテスト出ようと思ってリグに火を入れたら・・余りのQRMと電信のスピードに着いていけそうももないので、朝飯食って又寝ちゃいました。

と・・言う事は。 (JI8KXC)
2006-10-09 16:55:56
体脂肪、3日で増えると言う事は、3日で減る・・・と言うのもありかいな 3日間くらいの断食なら出来るかも??  やってみっか???



オーナー⇒ いいねぇぇ~そのグルグル赤鉛筆!

私もそれにしようかな??

今回は、手書きだったのでFDと違って、楽でしたぁぁ~

なんたって、キーの場所探しているうちに、取った符号の後半忘れてしまうものね

そうなるとドンドン焦っちゃって、受信能力にも影響して来ちゃいます。

「やっぱりコンテストは手書き!!」

今回シッカリ、肝に命じました

アナ女は、しばらく続きますよ。

コメントを投稿