出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

岩手県釜石市立平田小学校へ出前授業に伺いました(2)

2011-07-24 08:06:02 | Weblog
岩釜石市の平田(へいた)小学校では今は近くの唐丹(とうに)小学校の生徒さんも一緒に勉強中です
どちらの学校の生徒さんも特許申請に大忙し
工作だけの時間ではありませんよ、発明家になってどんどん発明&特許申請して下さいね
という主旨をみなさん本当によく理解していただいて、とっても盛り上がっています 感動です!


わあ、特許が認められてもらった財産だ
ラグビーボール形の疑似コインは浪速区役所さんが用意して下さいました


そろそろアイデアが形になって来ましたよ




だんだん出来てきたぞお、、


さっき申請に行った生徒さんがまた疑似コインをもらって帰ってきました
さあ、急いで作らなくっちゃ


どうしても配線がわからなかったり、線が外れたりしたら今日はお助けマンがいます^^
おおそうか、、でも自分で考えてごらん、、、
えーーーと、これとこれを結ぶんかな、、、、 そうや、正解や!




釜石特許庁はまだまだ受付中^^


よっしゃ、共同開発に惚れた! はい600円特許!!


いよいよすもう大会の始まりです 土俵の大きさは50cm


アイデアをほめてあげたいロボットですね


競技中も思いついたら即改造です


うをぉ、、改造マシンがやって来た!


うわあ!!でんのすけ君にしてくれたんだね!嬉しいなあ!!!


はっけよい、、残ったあ!!


土俵は5か所、どの土俵で誰と対戦してもOK 早く15勝した人が横綱です


勝ったら勝利のシールを貼ってもらいます
たくさんのスタッフのお手伝いがあったので大会はスムーズに進みました
みなさんご協力ありがとうございました!






対戦の様子です






もう少しやりたいけど、、時間だね、、
ここで全員の作品を並べます!
発明コンテストです


さらにつづく、、、

最新の画像もっと見る

コメントを投稿