出前授業

全国への出前授業&電子工作教室&ツーリング等
 の話題をタップリの写真でご紹介♪

沖縄県名護市移動のアマチュア無線局受信できました

2016-10-20 18:34:01 | Weblog

今日は豪華客船ゴールデンプリンセスが天保山に寄港しているので

夕方シーサイドコスモに様子を見に行きました

タイヤの空気を入れて自転車で行きました

対岸にいつものようにコンテナ船が着いていました

AJA ISPAと読めました

隣は、、

見覚えのあるLANTAU BAYです

こちらは、、船橋が前にありますね

でっかいバルバスのCHUN JIN 春錦と書くんですね

後ろのファンネルの周りにも積んでいますね

これもよく見る漁船です

ゴールデンプリンセスは、、、まだゆっくりしていますね

ズームアップ

大きなウイングのようなテールが特徴的ですね

張り出した展望室

見慣れないお船です

また漁船が帰って来ました

対岸の内航船

大阪湾は広いなあ、、、

キラリと光ったジェット機もズームで

よく見るタグボートは、、

第三十一たけ丸

プッシャーボートみたいなお船も帰ってきました

第五??丸 タイヤで読めません

おう、お疲れさん、すれ違います

内航船もさらに入港

これも漁船か釣り船でしょうか

今朝入港したゴールデンプリンセスの出航予定は23:00です

大阪湾入出航一覧で確認です

ちょっとはイルミネーションが目立ってきました

まだ時間がるので一旦帰って、出直しましょう

途中コンテナヤードの金網の隙間から見えました

コンデジではブレてだめです

Canon SX600HS

帰宅して夕飯を済ませて、一眼持って出直そう

アマチュア無線機のスイッチを入れると、、、

沖縄県名護市移動のアマチュア無線局の信号が比較的はっきり聞こえました

珍しいので全国の局が呼んでいました

名護市は初めて聞きました

私は沖縄県は初めてなので感動です

他に広島県、鹿児島県、北海道襟裳市等が入感していました

沖縄と北海道の交信を聞くことができました

しかし、18:20頃になるとコンデションが急落して

やがて聞こえなくなりました

電離層の電子密度の状態が急に変わるんですね

地球規模の科学実験を実感できました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿