シゲジイのgooブログです!

家庭菜園の様子や日々の出来事などを紹介しています。また趣味の活動状況などもをアップしています。

菅生沼の白鳥飛来

2016年11月20日 | 大自然

今年も

 菅生沼の白鳥達が10月中旬から下旬にかけて飛来した模様です。

先日、お寺(木崎さん無量寺)にお墓参りに行った帰りに菅生沼の下沼に

行ってみましたが、ちょうど時間が10時半ごろでしたので、食事のため

上沼へ行っていたのか1羽もおりませんでした。

 上沼では、地元の方が毎日餌付けをしていますのでその時間には

散らばっている白鳥達も上沼へ集合します。

 

 先日から上沼の駐車場にはいつも車が数台止まっているようなので

白鳥が見られるのではと思います。

 明日あたり、天気が良ければ上沼へカメラを持って行って

見てこようと思います。

 

 菅生沼は、底が泥の堆積で水深が浅いので、白鳥が黒っぽくなってしまうのが

難点です。 よそのように大きな湖などでは水深が深く水をかき回しても泥水に

ならないので良いのですが!

 

そのかわり、菅生沼の白鳥は、芦原が多く池の部分が狭いので間近に見られます。

 

また撮影してきたら、今年の様子をアップします。

 

 それではまた!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿