孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

17日 △0.3kg

2012-01-17 08:36:39 | Weblog
昨日は2140kカロリーでした。
またお餅です。 お正月用のお餅これでなくなりました。

今朝、5時前からラジオから流れてくる阪神大震災17年。
被災した人から東日本大震災被災者の方々への励ましのメッセージ。

思いだしています。
私は元会社で最終職位でした。

インフラの回復と共に現地にファックスが届けられている。
蓄積交換システムの抗たん性を再認識した災害でした。

回りの他部門の長が現地視察に行くという。
私は東京で指揮することを選択した。

現地責任者に任せ、24時間連絡体制を確立しました。
現地責任者と定時連絡を約束し、知りたがり屋の多い本社からの情報発信、情報収集の錯綜を抑制し、一元化に集中しました。

これは海軍軍人、陸軍師団長であった父、祖父の教えによるところ「大」です。
一定の復旧が進み反省会で現地から感謝の言葉がありました。

私たち以外の部門ではあちこちの上部機関からの命令、視察が錯綜し現地は疲弊した。
我が部門はファックス網利用に徹し、書いたものでの情報交換と的確な支援が貰えたとありました。

福島原発事故での菅首相の現地視察などは言語道断なのです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
17年前の日 (exja7kk)
2012-01-17 14:31:37
羽田で聞いた当日のニュース。神戸で大地震16人負傷。 高松への空路上で、黒煙を上げる神戸市街を見た。 
こりゃエライこっちゃ。 保全経験が私には大いに気になったが、大阪に依存していた四国のNW監視業務を四国に戻す日…大星の代理で(当時はサービス開発部長)高松へ。
高松から部下への指示は、最新の技術で可能な限り「通技」応援せよ。
神戸支店長は「今川さん」このあとセクハラ疑惑ではじかれた(故森永いわく、勘兵衛と山本の策略)確りやったのに。
災害の大きさを認識できなかったのは、自衛隊のヘリの情報を自衛隊内で閉じていたことが大きい。 国家の大事件に自衛隊に支援要請をするのは知事だった。 平和ボケです。
福島原発事故の情報収集と避難誘導の遅れも平和ボケ。 津波予測の最先端観測網をもつ気象庁も、平和ボケ。 被災住民に宿っていた「どうせデカイノはこないよ」も平和ボケ。
返信する
Unknown (kay1942)
2012-01-17 16:13:35
自衛隊の初動に問題がありましたね。
返信する

コメントを投稿