孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

29日 +0.1kg

2012-02-29 05:58:20 | Weblog
昨日は1861kカロリーでした。

今朝はカテーテル目詰りで早起きしました。
久々です。
雪の早朝から大わらわです。



昨日、民間事故調査委から報告書が出ました。
なんともはや東電からのヒアリングは出来ず、残念の極みですね。

初期対応、政府・官僚の無能ぶりがあぶり出されました。
我が国の文官優位の官僚制度が問題なのです。

規制当局が技術的な規制を法律で定めている以上、その根拠を自らの手で確立しておく能力が必要なのです。
また学術的、専門的組織の長が現役でないことも大問題なのです。
研究者の名誉職化している現状が問題なのです。

斑目委員長の嘆息が聞こえてきます。
組織で働いたことがない菅元総理の自己中心的、独善的振る舞いも大問題です。

このようなトップをサポートする枝野元官房長は、実力でトップの事故現場視察を止めさせる使命感が欲しかった。

なんともやりきれない事故調査委の報告内容であった。
日本人の実力はこんな低レベルではないと信じたい。

2月28日(火)のつぶやき

2012-02-29 03:25:53 | Weblog
07:49 from gooBlog production
28日 ±0.0kg blog.goo.ne.jp/jh1ezs/e/36b44…

09:05 from web
朝食終了、朝の家事も終了。午後から理髪。

12:19 from web
昼食終了、朝昼合計902キロカロリー。

15:28 from web
理髪から帰宅。 顔がほっそりしたと言われた。老化進んだかな。

17:25 from web (Re: @msuga2600
@msuga2600 また褒め殺しですか。。。。

19:45 from web
夕飯などすべて終了。閉店。明日は雪か。。。。

by jh1ezs on Twitter

28日 ±0.0kg

2012-02-28 07:29:50 | Weblog
昨日は2016kカロリーでした。

エルピーダ破綻。
現役時代、隣の半導体事業の責任者が三菱と新会社設立に奔走しているのを見ていました。

報道で社長が弊社出身でなく合併先出身者であるのに少々驚いたものです。
毎期の事業報告会、5年周期で浮き沈みの激しい半導体ビジネス。

せっせと競争相手に製造機械を輸出する弊社系列子会社。
奇異に感じたものです。

事業部独立採算制が強いといっても子が親を窮地に追い込んでいるように思えたものです。
数千億円規模の投資の大半はクリーンルームの建設費とマスク製作のための写真機など。

ゼネコンとニコン、キャノンに湯水のようにお金を支払っている。
半導体事業の厳しさを感じていました。

エルピーダへ行けなかったASIC部隊、今どうしているんだろうと思っています。
お国を頼ってはいかんとだけ、当時主張したのだが誰も聞いてくれなかった。

売値の下落と円高。
装置産業は難しい。


27日 △0.4kg

2012-02-27 08:26:28 | Weblog
昨日は1598kカロリーでした。

今朝BMI、22.0ジャストでした。

少しほっそりしたと洗面の時思いました。

昨日は懸案のi-stopを体験に三鷹のディーラへ行ってきました。
試乗では残念ながら体験できず。 渋滞がないのと油温が上がりきらない内に試乗区間終了。

もう少しの時間をかけて乗せてくれればいいのに。
この車種も一ヶ月以上待ち時間という。

エコ助成金が効果を発揮しているようだ。
営業担当者が言うのに、予算が3月いっぱいで使い切るようなのでお早めに。

景気回復は本物ではないな、補助金で息をついているのか。

野田総理、初の沖縄訪問。
成果なし、打つ手無し状態。

二月も残り僅か、消化ゲームのような政治。

2月26日(日)のつぶやき

2012-02-27 03:23:25 | Weblog
08:59 from gooBlog production
26日 +0.3kg blog.goo.ne.jp/jh1ezs/e/51ba8…

09:49 from web
朝食終了、朝の家事も終了。昨日の景品の釜揚げ、まあまあでした。

12:12 from web
昼食終了、朝昼合計732キロカロリー。また釜揚げ。

15:00 from web
アクセラ試乗してきた。CX5は見るだけ。

19:39 from web
夕飯などすべて終了。定時交信残すのみ。

21:33 from web
定時交信終了、QRT。

by jh1ezs on Twitter

26日 +0.3kg

2012-02-26 08:38:01 | Weblog
昨日は2100kカロリーでした。

車の試運転。
ディーラから販促フェスタの案内もあったのでナビ修理模様の問い合わせを兼ねてドライブに出た。

変速機の具合を見るのだから渋滞を選んで走る。
ナビがないので知らない横道を選べない。

甲州街道上りは混んでいる。
左車線で発進停止を繰り返す。
変速ショックはまったく感じない。
無段変速機のように動作している。

10キロほど半時間でディーラへ到着。
お客でいっぱい。

DMを出してサイコロを振る。
三点景品が選べる目がでた。

野菜を選んで営業嬢と会話、仙台出身のお嬢さん。
i-padでクラウド上にある孫の写真など見せる。

おじさんが津波で亡くなったそうだ。
亡妻の写真も出てくる。

アメリカ式の生活ですね、とお嬢さんが感想を言う。
チーフエンジニアが来て説明してくれた。
ナビの修理は時間がかかりそうだ。

どんどんお客が来るので駐車場に車が溢れそう。
また来るよと行って環七を南下。

国一まで出て横浜方面へ走る。
川崎から右折して環八経由で帰宅。

見違えるほど二年半前の車の状態に戻った。
あとは耐久性だ。

車のブログに沢山のコメントがある。
みな同一車種の同好者だ。

自分の愛車の故障が出るか心配しているのだろう。

25日 △0.6kg

2012-02-25 07:35:06 | Weblog
昨日はイレギュラーな食事になりました。1578kカロリーでした。

と言うのは、車のDSG変速機取替修理が夕方までには仕上がらないとディーラから電話があったからです。
結果、いつもの入浴、夕方の食事の支度という手順がとれず、簡単な食事で待機状態だったからです。

修理は夜8時ころに終わり無事帰宅の筈が、車載のナビが起動しないという事態を惹起。
暗い車庫で営業の女性が照らす懐中電灯の元で修理工がダッシュボードからナビを取り外す。

中々取り外せない。
ゆっくり作業してください、と声をかける。

ETC一体型のナビをラジオに一旦取り替えて帰宅。
新車の走り方に戻っている。

問題の対策済みのクラッチは何万キロか走らないと結果は判らない。
今回の不具合の修理費は保証期間内なのでメーカ負担である。
個別積算では50万円ほど。

5月以降このような故障が起こると修理費が多額になる。
修理費込みの保険を延長するか思案のしどころとなった。
保険の支払額もそれなりの額だから。

5年間外国車に乗っているが国産車に買い換えるかな。。。。

2月24日(金)のつぶやき

2012-02-25 03:26:13 | Weblog
07:43 from gooBlog production
24日 △0.2kg goo.gl/GN97I

09:03 from web
朝食終了、朝の家事も終了。これからディーラへ。変速機修理。

11:17 from web
ディーラへ行ってきました。①変速機オイル交換②変速機キャリブレーション③エンジンオイル交換を依頼しました。 代車はバリアント。

12:14 from web
昼食終了、朝昼合計951キロカロリー。

12:22 from Tweet Button
Reading:提言“日銀は物価目標2%超に” NHKニュース nhk.jp/N40H5YcSごもっとも。偶にいいこと言うなあ。。。。

17:45 from web
まだ車の修理終わらないと電話あり、明日のゴルフは雨でもあり見送り決定。

18:47 from web
ディーラからの連絡待ち、軽い夕食とって待機中。

20:59 from web
帰宅。 車は生き返りました。が、ナビ故障、修理になりました。

21:45 from web
遅い入浴完了、洗濯中。。。。

by jh1ezs on Twitter