孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

26日 △1.1kg

2012-08-26 08:23:50 | Weblog
昨日は1319kカロリーでした。

今朝はダイエット開始して9年、最小体重です。 BMI21.0。
塩分、蛋白質半減作戦の成果かどうか判明しないが痛風が左足に出てきた。

二日目である。
階段の昇降に支障がある。

ポンコツ化が進んでいる。


日本版ウォール・ストリートジャーナル紙の読者アンケートが出ている。

日本政府の対応についてICJへの提訴だけで十分か、それとも可能な限り外交や経済でさらに厳しい措置を採るべきかと読者に聞いてみた。結果は、「提訴だけで十分」が115票だったのに対し「さらに厳しい措置」は2288票と大きく上回った。コメント数は75件にのぼった。

とある。

一方、テレビのコメンテータは「大人の対応」を求める人が多い。
この落差に興味がある。

特にTBSのサンデーなんとか出演している法政大学女性教授のコメントは噴飯ものである。
曰く、「国境を引くのは愚かな人間の行為である云々。」

したり顔で出演している彼女をまじまじ見てしまった。
こんな江戸文化研究者の教え子は採用したくないなと。

前者の読者は偏っていると思うが、平均的には教養の高い日本人が多いと思う。
想像より「右傾化」しているかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿