孫とおじいちゃん,と古希過ぎのダイエット考

初孫が九歳、
二人目が満八歳になりました。

ドブログのブログと統合しました(2009-03-23)

11日 △1.6kg

2017-04-11 06:07:12 | Weblog
昨日は透析日、1294kカロリーでした。
透析は別途書きます。
今朝の血圧は137/72です。

起床時から(眠れてかいいない)動くと息切れがし、尋常ではない体調である。
通常の朝食を済ませ、「朝イチ」までのテレビを見て時間調整に入る。

いつもより歩く時間が居るなと思い、「ひよこ」就留前にPCなどシャットダウン。
階段を降りるもふらつきが多い。

施錠し門扉をいつものように開けあるき始める。
ゴミの集荷場を過ぎたとおろで意気が揚がり脚が一歩も踏み出せない。

食事前にしたゴミ出し時にはなんでもなかったのに。
倒れ込みそうな誘惑に惑わされる。

直立姿勢で呼吸を整える。
どんどん後ろから人が来る。

十数回、歩き、立ち止まり休憩、やっと国道の交差点。
信号が丁度青になったがパス。

信号からクリニックまでの2ブロック。
一回休んでクリニック玄関、出迎えの准看護師達は車便の透析患者応対で私を車椅子で搬送してくれそうもない。


通常の何杯かの時間をかけ着替え、体重測定、体温測定、エッドへのシーツがけなどするが准看護師達は私の異変に気が付かない。

ナースコールで血中酸素濃度測定器を要求する。
何事かという顔つきで看護士が来る。83%だ、死人レベルだ。

酸素ボンベが運ばれ透析が始まる。
瞬く間に呼吸は正常に、不快感も解消。

ドクタから緊急時の対処法を教えてもらう。

二十時間近く経過しているが明日の透析が待ち遠しい。
自己診断だがいよいよ亡妻からのお呼びがかかった。

今日は行政の一時介護認定の初日だ。


4月10日(月)のつぶやき

2017-04-11 04:07:23 | Weblog