taniyan's LogBook

アマチュア無線&鉄道旅行のログブック by taniyan / JH0HYX

JR篠ノ井線「平田駅」開業前一般公開

2007-03-10 11:15:00 | 鉄道

 3月18日開業予定の、JR東日本篠ノ井線、平田駅が地元住民に事前公開されることを隣組回覧板で知り、早速チェックしてきました。事前公開は、3月9,10,11日の3日間、13:30~16:00まで、平田駅東口駅前で受け付けています。もちろん、地元の方以外でもOKです。

 

 橋上駅舎内、改札口付近です。改札口上には「Hirata Station」の文字が入った赤いアーチがかけられています。飲料自動販売機はすでに通電されていました。(もちろんSUICA非対応ですけど。。)改札は、淡い期待を裏切られ、やはり「非自動改札」。松本地区SUICA対応は当分(ずっと?)なさそうです。駅員無配置駅なので、JR方針で自動改札は設置できない、とのこと。一応、出札窓口は設置されていますので、昼間だけでも駅員さんがいてくれると指定券調達などで便利なのですが。。窓口左側に、自動券売機は1台設置済み。カバーがされていて詳細は不明ですが、おそらく通常の券売機でしょう。2台分のスペースが確保されていましたので、是非「指定席券売機」の増設を期待したいところです。

 

 平田駅からの運賃表です。松本駅までは180円。下り線ホーム南端には、「9.2km」のキロポスト(丙号距離標)がありました。駅長室はなさそうですが、出札窓口はその北側にあるので、塩尻駅からの距離は、たぶん9.3kmの設定になっているのではないでしょうか。この運賃表から逆算すればわかるかな。

 

 東口駅前広場には、やじろべえのような時計台が設置されています。もともとこのあたりは、一面田んぼが広がっていたのですが、この時計台も「かかし」がモチーフのようです。頭にはトンボがとまっています。東口にはロータリーもあり、こちら側が表玄関の設定のようです。(当家側です^^)

 

 西側からのびてきた道路もようやく国道19号線と接続完了。信号機の設置も終わっています。この道路も駅開業と併せて開通するのでしょうか、今日は自動車はまだ通行不可、でも歩道はすでに渡れるようになっていました。

 

 見学会場で配られていた、2007年3月18日からの平田駅時刻表です。快速列車はすべて停車、基本的には現在のダイヤとほとんど同じ感じです。夜間の下り、とくにあずさ33/35号との塩尻駅接続が改善されていることを期待したのですが、相変わらず33号は接続悪し、35号は接続なし、でした。JR東海から来る最終列車、篠ノ井線方面へいくお客さんは、塩尻駅で東線からの列車に乗り換えていただき、そのまま30分ほど待っていてくれると非常にありがたいのですが。。

関連記事:「JR篠ノ井線・平田新駅速報

続報:「平田駅、駅すぱあとに登場」

 

by taniyan

 taniyan'  homepageへ

taniyan's homepage

 
※旧ブログサイトから記事移動(2017/05)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿