Atelier Sashaジュエリーワックス教室

ソフトワックスで制作するジュエリー



『写真の無断転載を禁じます。よろしくお願いします。』

体験教室

2012-03-06 | 教室
初めての方の為の体験教室を日曜日に開催しました。

最近は3時間くらいで出来る一日コースを体験なさる方が増えて来ました。

まずはやってみないと分かりませんものね。
ロストワックスなんて見たことも聞いたこともないですからね、普通は。



今回は見知ったメンバーですので、話に花が咲く咲く・・・
多岐に渡る話の中、お腹が痛くなるほど大笑いしてシワも増えたんじゃ?

(でも上の写真はみんな真剣で、そんな感じは微塵もしないのが可笑しいわ。ウププ

大笑いしながらも、着々と作業は進んでいるのが流石です。



まずはデザインを決めたらWトレーシングペーパー(普通のトレーシングペーパーを2枚貼り合わせた物)に写し取ります。
熱を加えたワックスを紙に垂らしますと、反りやすくなってしまうので、
厚手の紙を使用します。

*トレーシングペーパーはロウびきになっているのでワックスがきれいに剥がれます。
それでも大きいサイズのものは反ってしまうんですけどね



・・・でな感じで爆笑しながらも素敵な作品が4点出来ました

同じハートでも作る人に依って雰囲気が変わるのが楽しいですね。

コロンとした可愛い癒し系のハート。
流れるラインの美しいハート、
落ち着いた大人の雰囲気のハート。

そしてハート以外の形を選んだ方は
シンプルなネコちゃんのアウトラインやご自分のイニシャルを色々用意してくださった方。
どれも良いアイデアで私も迷いましたが、時間的に間違いのないハーフムーン(三日月)にしました。


今回は思いのほか早く出来たのでもう少し難しいデザインでも良かったのかもしれないと思ったりしましたが、
こればかりはやってみないとそれぞれ人に依って違うので分かりません。

次回やる機会がありましたら、もう少し高度なデザインのものを作って欲しいです。


この4点がシルバーになったら、またご報告しますね



初めて経験した方が
「これ楽しいね!楽しいなぁ~♪」
って言ってくださることが多いんです。

そんな風に楽しそうに制作しているお顔を見てると、
私はホントに嬉しくて
そんな時は教室をやってて良かったって心から思います。

そして生徒さんたちに深く感謝する私です。

生徒の皆さん、ありがとうございます








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました(^o^)/ (KTnyago)
2012-03-07 09:27:39
初体験でドキドキでしたが、楽しかったです♪
あんなに笑ったのに、制作中は確かに真剣そのものですね。
この落差がナントモ(^_^;) 完成を楽しみにしています。
返信する
体験 (sachi)
2012-03-07 10:17:04
KTnyagoさま

こちらこそありがとうございます。
nyagoさんの大人なお話を伺って勉強させていただいたり、(フリーランサーという個性的な集まりがうまくまとまっていたのはnyagoさんのお蔭によるものなんだと思いました)
みなさんの率直なお話にお腹がよじれたり中身の濃い一日でした。

ではシルバームーンをお楽しみに
返信する
Unknown (haruka)
2012-03-07 21:23:57
わ~、久しぶりにジュエリー教室の写真みて、懐かしくなりました。あの、のんびり、まったりな日曜、楽しかったな~~!また、機会があたら、ぜひ、参加したいです♪
返信する
わー!お久しぶり! (sachi)
2012-03-08 13:03:04
harukaさん、ご無沙汰してま~す
お元気そうで嬉しい~。
帰国することがあったら一日コースで作ってね
シルバーになったら送るわ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。