JE1TNL Ham Radio日記

アマチュア無線局JE1TNLの運用日記(愚痴、独り言)です。

JM1WBB 関OM SK

2014-09-18 01:16:53 | アマチュア無線一般
2m EMEでアクティブだったJM1WBB (also JD1BMP) 関さんが9/16夜、亡くなられたとのニュースが・・・

彼とは2007年VO-52衛星のCWで初QSO、その年のハムフェアで初めてお会いしたと思います。
サテライトではかなり大きな設備をお使いだったようで、その設備でEMEもやられていました。

私の住んでいるところはロケが極悪なので空に吠えるタイプの無線スタイル・・・EMEを始めて
みようと思ったのですが、出来ればアンテナのコンパクトな70cmがいいかどうか相談したところ、
「相手局が多い2mにすべき」とアドバイスいただきました。

タワーを建てるとき、アンテナを建てるときもいろいろアドバイスいただきました。
大きなアンテナはやはり近隣の目が・・・と心配しましたが・・・
「そのうち皆、見えなくなるよ」と豪快なアドバイスを戴いたのを覚えています。

彼自身も稲敷に別宅シャックを構築、ちょうど同じ頃QROしました(1ヶ月ほど関さんの方が早い)が
それ以来、2m DXCCをJAの先輩EMEerと一緒になって追いかけました。
結局、2011年半ばに1,2ヶ月の違いで2m DXCCを達成、JAで関さんが7番手、私が8番手の2m DXCCホルダーになることが出来ました。

その後、2011年の秋の台風でEME設備に被害があってからはHF, 6mを中心に出られていた様です。

ただ昨年頃からお体の具合が良くないとの話しを人づてに聞いておりましたが・・・
仕事柄、ツイッターでツイートされる内容から大変な闘病生活が伝わってきますが、どう言葉をかければいいのか・・・
お盆の辺りからツイートが聞かれなくなりなり心配しておりました。

結局最後にお会いしたのは2012年の久留米でのJA-EMEカンファレンスだったと思います。

私は今、2m EME中心でハムライフを楽しんでいますが彼が居なければ、EMEを始めていたかどうかもわかりません。
歳も私と余り変わらない・・・本当に残念です。

慎んでお悔やみを申し上げると共に心よりご冥福をお祈りします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿