佐賀県議会議員 井上ゆうすけのブログ

こんにちわ!日本共産党の佐賀県議会議員の井上ゆうすけです。
議会活動や日常の活動をみなさんにお知らせしていきます。

福島なおみ後援会の事務所びらき

2016-12-05 21:04:18 | 日記
昨日は、福島なおみ後援会事務所の事務所びらきが午後2時から行われました。







満員の人で埋め尽くされた会場は、福島なおみさんをなんとしても議会へ押し上げようという熱気に包まれました。

事務所の場所は、唐津早稲田中高一貫校の目の前です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆきとどいた教育を

2016-11-30 10:59:56 | 日記
昨日は、県職員と県公立職員給与条例の改定議案についての質疑・討論・採決が行われ、日本共産党県議団から武藤県議が質疑に立ちました。

午後は、ゆきとどいた教育をすすめる佐賀県連絡会の「35人学級の前進、教育費の無償化、教育条件の改善を!すべての子どもたちにゆきとどいた教育を求める請願の議長要請に同行しました。

主な要請は、
1、少人数学級の実現に力を尽くしてください。
2、教育費の保護者負担を軽減してください。
3、私学に通う子どもの就学援助を拡充し、私学助成を大幅に増やしてください。
4、一方的な小・中・高校の統廃合ではなく、地域・保護者の声を尊重してください。

という項目で要請され意見交換が行われました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

背後には大衆が支持している

2016-11-16 23:37:02 | 日記
今日の午前中は、東京から帰る飛行機までの自由時間があったので6月にあった沖縄県議選で知り合いになった国会議員秘書の方に連絡してみました。

交流後、お忙しい中、約30分で国会議事堂を案内してくれました。そのあとは真島衆議院議員の経産委員会での委員会質問もあり、傍聴もさせていただきました。





この写真は、戦前の非合法の時代に日本共産党員として初の国会議員になられた山本宣治さんの最後の演説から



「山宣ひとり孤塁と守る だが私は淋しくない 背後には大衆が支持しているのだから」

当時、非合法だった共産党員であった山本さんはその後、暗殺されたそうです。

当時の活動に想いを馳せながら、また、明日から唐津で議会報告や会議など走り回ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄海原発反対の新たな拠点がからつに

2016-11-12 16:50:06 | 日記
昨日、11日は「3.11を忘れない!11アクション」に福島なおみさんと参加してきました。



そのあとは、新たに開設された玄海原発反対!からつ事務所の開所式にいきました。

発起人には元大学教授から陶芸家、薬剤師や僧侶など幅広い方が名前を連ねています。(詳しくは下のHPから)

開所式には、原発建設当時から活動されてきた方や原発に不安を持ち新たに活動された方など、様々な方が参加し、これから差し迫った課題となる玄海原発再稼働をストップさせようと交流しました。

この中では「学び、知らせ、広げる」ことを念頭に置き活動することなど発言などがされました。

玄海原発反対!からつ事務所HP
http://nonukeskaratsu.wixsite.com/karatsu
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

佐賀でオスプレイの試験飛行

2016-11-08 09:23:43 | 日記
本日、10時20分から11時40分頃にかけて在沖米軍によるオスプレイの試験飛行が行われます。





実施内容は
1.基本的な経路の飛行
2.悪天候時の経路の飛行
3.滑走路でのホバリング

を行います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加