佐賀県議会議員 井上ゆうすけのブログ

こんにちわ!日本共産党の佐賀県議会議員の井上ゆうすけです。
議会活動や日常の活動をみなさんにお知らせしていきます。

未来へ向かって

2016-08-26 12:49:14 | 日記

先日、30代の方が仲間になってくれました。

その方は、これまでの様々な人生経験から経済や政治に問題意識を持っておられ、昨年の戦争法廃止の運動でも共に活動してきました。

日本共産党には、どんな日本を目指すのかを示した綱領があります。

その方は自民党や民進党、共産党の綱領を読み「理性的に歴史を踏まえて、現実的に未来へ向いているのが共産党の綱領だけだった」と感想を語られています。

いま、日本共産党の綱領に注目が寄せられています。

http://www.jcp.or.jp/web_jcp/html/Koryo/index.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発再稼働はストップを

2016-08-25 18:25:17 | 日記
【2016地区労夏期労働講座】

今日は、朝から9・19実行委員会会議、午後から全県議員会議、今から地区労の夏期講座です。

この地区労夏期講座は、毎年行われ3日間の連続講座で通し受講者には、修了証&図書カードが贈呈されます。

今日の講座は「原発再稼働阻止、九州玄海訴訟の意義」(吉野建三郎弁護士・九州玄海訴訟団)です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

71年目

2016-08-16 09:40:35 | 日記
昨日、8月15日は71回目の終戦記念日の街頭宣伝を浦田市議、志佐市議と一緒に唐津市内で行いました。

宣伝に出る前に、今年と昨年の違いはどこにあるのか?「終戦」ではなく、「敗戦」ではないか?

など議論をして外へ出ました。

私は、昨年、安倍政権が強行して成立させた安保法制=戦争法に触れながら、佐賀県内での安保法制の具体化が県民空港である佐賀空港へのオスプレイ配備であること。安保法制廃止を佐賀で示すことは、佐賀空港へのオスプレイ配備を絶対に許さないことだ。地元川副町の住民の反対の声も紹介しながらともに声を上げていこうと訴えました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

盆野球で地域の元気を

2016-08-14 11:33:32 | 日記
今日は地元の肥前町で、毎年恒例の盆野球大会⚾️

我が入野東チームは、1試合目見事勝利しました*\(^o^)/*

毎年、みんなの帰省するお盆に合わせて野球で地域の交流が行われるのはいいことです。

この大会が長く続き、地域の元気に繋がればと思います。

次は二時から試合です。
エラーしないように頑張ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016国際渓流滝登りinななやま

2016-07-31 13:15:42 | 日記
「2016国際渓流滝登りinななやま」が本日、開催され来賓として出席させていただきました。

今年は23カ国、1373名の方々が選手として参加されます。



この競技は、スピードを競うわけではなく自然と触れ合う楽しさを体感し人と人との交流を楽しむ大会となっています。



なんと、1987年に第一回目が七山村(当時)の村おこしとして75名の参加者からはじまり、今年で27回目となるそうです。

今日の唐津は天気も良く海水浴に来られる方も多そうです☀️

私は、明日行われる「くらしを守る共同行動佐賀県実行委員会」での政府交渉のため飛行機で上京します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加