前佐賀県議会議員 井上ゆうすけのブログ

こんにちわ!日本共産党の前佐賀県議会議員の井上ゆうすけです。 日常の活動などをみなさんにお知らせしていきます。

日本磁器誕生・有田焼創業400年記念式典

2016-10-23 08:45:27 | 日記
昨日は、「日本磁器誕生・有田焼創業400年記念式典」があり参加しました。



会場は1996年に開催された世界・炎の博覧会の会場で行われました。

中に入ると、ウェルカムドリンクが有田焼で。
人間国宝・井上萬二さんの記念講演もあり、有田焼の次の500年に向けた新たなスタートとなりました。

福島なおみさんを囲むつどい

2016-10-21 10:34:53 | 日記
昨日は、「福島なおみさんを囲むつどい」が唐津市民会館で開かれ、約40名の方に参加していただきました。



来年1月の唐津市議選に挑戦することを決意され、初めての会でしたが多くの方が「しっかりとした方で任せられる」「若い方が決意してくれてこれからがワクワクできる」などの期待と参加された方が未来に希望が持てる会になりました。

福島さんは「東京に出ていた時に関わっていたNPO団体で貧困問題に向き合った時、初めて政治というものを意識した。その後も安保問題、沖縄で起きている米軍の辺野古新基地建設問題や高江のオスプレイヘリパッド問題など自分の足で出向き疑問を肌で感じてきた。外に出る時間が多い中で家族の支えなしに活動はできず家族の支えにも感謝している。昨年、唐津に帰った時に、大手口でも声を上げている方に出会い刺激を受け自分でできることをやろうと思い決意しました」と語りました。



私も、日曜日の新潟県知事選結果にもふれながら「戦争法や原発再稼働、TPPなど暴走する安倍政権に対し福島尚美さんを必ず議会に押し上げることで暴走STOPの声を突きつけよう」と呼びかけました。

今日は、安保破棄10.21集会で党の代表として挨拶をされます。

戦争法とオスプレイ

2016-10-16 08:55:31 | 日記
昨日は、平和・民主主義・革新をめざす唐津市民の会と唐松憲法9条を守る会の主催で「戦争法とオスプレイ」というテーマで学習しました。

お話しされたのは、長崎県佐世保市議の山下千秋さん。

1月に行われる唐津市議選に挑戦する決意をした、福島尚美さんも沖縄に行って自分で見て来たものや仲間からの報告をされました。

わたしも、佐賀空港へのオスプレイ配備についての県議会の動きや知事の答弁の変化など報告させていただきました。


戦争法とオスプレイ/唐津市水産会館

2016-10-15 07:00:49 | 日記
【お知らせ】
「戦争法とオスプレイ」講演会
〜水陸機動団の問題点と戦争法〜
講師:山下千秋さん(佐世保市議)

10月15日(土)13:30〜
唐津市水産会館

本日ですが、唐津市水産会館で「戦争法とオスプレイ」講演会が開かれます。主催は、唐松憲法9条の会、平和・民主・革新をめざす「唐津市民の会」です。

わたしも県議会の様子など報告します。
みなさん、ご参加ください。


原子力災害は異質の災害

2016-10-11 13:01:46 | 日記
昨日、佐賀県原子力防災訓練が長崎県、福岡県と連携し行われました。



私は唐津市肥前町にある京泊地区住民の皆さんの避難を現地で調査しました。

今回の訓練は熊本地震の教訓を踏まえて、予定の避難経路が使えない場合の想定をして違う経路を通っての避難が行われました。

京泊地区のみなさんは、杵島郡白石町にある有明西小学校に避難することになっています。

今回は約160名の住民のうち26名がバスで避難訓練。避難先の体育館では防災に対する講習が行われました。



冒頭に話された「原子力災害も他の自然災害も避難する準備はほとんど同じ」という言葉に疑問を感じました。

原子力災害は、自然災害と全く違う異質のものです。

確かに、避難準備の知識は必要だと思いますが今回は普通の災害ではない「原子力災害」の避難訓練です。住民のみなさんに、日頃知る機会のない原子力災害に関する放射線の知識の啓発など行う必要があると思います。



今日と明日は原発特別委員会で愛媛県庁と伊方原発を現地視察します。