ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久の「ジュエリー進化論」ブログ

デジタルジュエリー・ジュエリーCAD・地金買取ビジネスなど、ジュエリービジネスを佐藤 善久がプロデュースします。

使い方や考え方もクリエイト

2008-02-10 06:46:21 | デジタルジュエリー
おはようございます。

ジュエリービジネスプロデューサー 佐藤 善久です。

人気ブログランキング参加中です。

応援のクリックしてね!




板状の物体から 「藤」 の文字をブーリアン演算かけたところです。


なぜ、「藤」の文字か? 普通の状態で ブーリアン演算使うと 演算エラー が出やすいからです。

今回 3つの違いで お話します。


A・ 曲線パラメータ2の板材から 曲線パラメータ2の「藤」の文字を抜いたもの

B・ Aと同じサイズの板材 ただし 曲線パラメータは4にして、曲線パラメータ2の「藤」の文字を抜いたもの

C・ Aと同じ曲線パラメータは2だが、板材のサイズを小さくしたもの に曲線パラメータ2の「藤」の文字を抜いたもの

です。


そして結論は Aは演算エラーがでていて BとCの演算エラーはありません。



皆さんが、JCADの限界といわれている状態が A の設定です。

Aの設定だと複雑な文字などを抜く時 このように 演算エラーになります。

ただし、Bのような設定にすると 今回 演算エラーはでてません。

また、ちょっとひねって 下の図 のように 小さい板から文字を抜いて他の板(緑部分)を足しても最終的に形状は同じです。

 今回演算エラーはでてません。


 

なにも一枚の板から文字を抜かなくてはいけないというものでは 「ない」 はずです。

たくさんもの物体を一度に抜くような演算も避けた方がいいでしょう。

その場合 数回に分けたほうが演算エラーは出にくいです。

PCも計算式が複雑になれば 演算エラーが出やすくなります。

座標が計算で必ず割り切れる場所にあるとも限らないからです。(←たぶん)

PCにも やさしく接しましょう。 

独学で学ばれている方は「曲線パラメータ」のところをいじった事がないのではないでしょうか?

教室によっては ここまで授業にないかもしれませんね。

それぞれのジュエリーCADソフト 得意 不得意 あります。

 皆さん、今 お使いのソフトの性能を引き出せていますか?

それは ソフトの「限界」なのか 自分の「創造の限界」なのか もう一度 見直してみましょう。

出来なかったことが 見方を変えると 出来るかもしれません。

クリエーターは デザインだけでなく 使い方や考え方も クリエイト していきましょう。

明日もデータの造り方の考えについて書きます。



このデータ↑で約5分 


とっても素敵な市川浩子先生が代表を勤められている「モテ塾」 の本です ↓
 浩子先生のサイン本持ってます。!

お仕事モテ塾―ビジネスで愛される見た目とマナー&コミュニケーション力
モテ塾
MCプレス

このアイテムの詳細を見る



連絡先 zen@djf.co.jp


人気ブログランキング参加中です。

応援のクリックしてね!


*******  情報を発信中! **********


私が経営する会社 株式会社ビジュー・サトウのホームページ

http://www.djf.co.jp


デイリーユースの高級ジュエリー  GUARNRI(ガルネリ)

http://guarneri.jp


ジュエリーオーダー・リフォームのお店 デジタルジュエリーファクトリ


http://djf.jp

【zen】ジュエリーブログ

http://djf.jp/modules/wordpress/


mixiで「デジタルジュエリー」のコミュニティー立ち上げました。「ジュエリー@佐藤 善久」の名前でmixiしています。


http://mixi.jp/view_community.pl?id=2954051

***************** 出版・執筆 お受けいたします。*****************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。