猫好き司会者日記

東京で働く司会者の日記。
10歳の息子、2匹の猫ターチャン、ロコタンとの日々の暮らしを綴っています。

ここだけのハナシ。

2017-07-22 01:34:15 | Weblog
ムシムシ、毎日暑すぎます。

さて今日は美容院に行ってさっぱりしてこよう。

思い立って予約を入れて、いつもの美容院に向かいました。

切るつもりでしたが、「伸ばしましょう」と言われるままに

とりあえずカラーだけやってもらうことにしました。

ここだけの話ですが


実は



私にとって



人生初の

カラーリングでした。



「えーっ!!」



と美容師さんの驚きようときたら

こっちが驚くぐらい。

染めたことがないわけではなくて、中学の頃のコーラに始まってw
市販のものでは毎回茶色にしてみたり、いろいろしてますが

美容院でわざわざ染めるのが初めてだったのです。

美容師さんが、笑いを必死でこらえるような、宇宙人でも見るような
なんとも言えない表情で私をもう一度鏡越しにしっかり見て

「それではまいります」と深々と頭を下げて、

人生初のカラーが始まったわけですw

猫好きな私にこんな本を用意してくれました。




次は人生初のネイル、人生初のまつ毛エクステ、人生初のピアス、初めてのエステ・・・

体験した暁にはまた、ここだけのハナシで発表したいと思います。

その頃、それなりに私に変化があることを祈りつつ・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハイビスカス

2017-07-21 01:29:32 | Weblog
ベランダにハイビスカスが咲きました。

夏はやっぱりこの花よねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みは始まったばかり。

2017-07-20 01:12:43 | Weblog
なんだろう。子供を怒ってばかりいる気がする。

シーサーに似ていても、モアイに似ていても

そんなことより宿題をしてくれ。

しかし

子供も子供で、プールだ夏期講習だと、なんだかんだと忙しくなるので、
今のうち海ぐらい連れていっておこうと、初日にさっそくお台場に行ってきました。

言わずと知れた、ものすごい人出なわけですが

驚くのはその海の色。

茶色だー・・・。

息子はくるぶしあたりまで浸かって、私はじりじり照り付ける砂浜で
その様子を固唾をのんで見ておりました。

10分ほどして、

「出る」というので、やっぱそうだよね~(^^;)

とぼとぼと海をあとにしながら、「海は広いな大きいな」のフシで

「う~み~はヒドイな、ヒドす~ぎ~る~」と歌う息子に

次は絶対に、透き通った美しい海を見せるよと心に誓いました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何事も昔は良かった。

2017-07-17 21:27:40 | Weblog
子供の勉強に付き合っていると、昔習った言い方と、今では違うことが色々あって、

偉そうに知ったかぶりもできないこの頃。

「リアス式海岸」は「リアス海岸」なんだね。

でもなんとなくリズムが変だなー。

そして今日、

「太平洋ベルト地帯」は「太平洋ベルト」になっていることを知る。

こちらはリズムに加え、音も変だなー(^^;)


ここで息子に聞いてみる。

茨城から福岡にかけての太平洋・瀬戸内海に面した地域は「なになに」と
呼ばれ、人口の多い大都市が集中しています。さて、なんと呼びますか。

息子がうーん・・・と考えるので、

しょーがないなー、ヒントだよ!

私がウエストのあたりを指さして、ここだよ、ここ、ここに巻く感じの・・・

すると息子が「はっ!」とひらめいて

「脂肪!!」と答えました。

椅子からくずれ落ちるアタシ。



くそー・・・


そうだかつて一番効果があったサラシを再びおなかに巻こう

タンスの奥からサラシを出してきて巻こうとすると

「あれ、お母さん子供産んだの?」

おーいーうーちー


生活の何かを変えなければ結果にコミットできない



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のご披露宴。

2017-07-16 08:56:51 | 今日のご披露宴
栃木に遠征してきました。

勝田駅で買った「勝」パンに、仕事の成功を祈りつつ現場に向かいます。




タクシーの運転手さんは、U字工事さんみたいなしゃべり方(^^)

「この辺で子供が楽しく遊べるところってありますかね~?」と聞くと

「よくぞ聞いてくれました~」と

出るわ出るわ

ひたちなか海浜公園、姥の懐プール・・孫を連れていった話題も尽きず

目的地のホテルについても話が止まらないのでした(^^;)

夏休みにはぜひ息子を連れてきてみたい!と思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハト!

2017-07-14 19:35:47 | Weblog
ベランダの植木鉢の中で育つ謎のヒナ。

発見した時の、あの驚きの日から

ほんの数日で

その姿が一変しておりました。



立派なハトが二羽。

もう、いつでも飛び立てるんじゃないの~っていうほどに
育っています。

次に福岡の事務所を訪れるときには、どうかいなくなっていますように。

いや・・・

ちょっと会ってみたいかな。

巣立ちを見守って、そして、もう振り返らずまっすぐに
大濠公園を居住の地として元気に公園でエサをついばんでほしい。

ちょっとハトに目印なんかをつけて

再会できたら楽しそうだな~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み聞かせを終えて。

2017-07-14 10:09:03 | Weblog
うはー。緊張しました~~~

少学4年生のクラスの読み聞かせ。

一番後ろの席に座っている息子の(がんばれ)感がまたすごくて

ありがたいやらなんやら

司会という仕事をしながらどうしてこんなに緊張するのか。

でも

アウェーで緊張するピュアな心がまだ残っていたんだと感動します。

おそらく2回目のチャンスが来たときは、今日よりもう少しリラックス
できていて、何年も続けていれば生徒をいじるぐらいのことを
やってるのかもしれない。

さて、

今日学校が終わって、息子に今日の感想を聞くまでは

私のソワソワは止まらないですが、しばしの自己満足に浸りつつ

「おばあちゃんのおにぎり」という素晴らしい本を書かれた
さだまさしさんに感謝をしよう。

この本は、学校の教科書ではなく、息子が通っている塾のテキストに
採用されていました。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

読み聞かせ体験。

2017-07-13 23:51:39 | Weblog
小学生の子供を持つお母さんから時々聞く言葉

「明日、読み聞かせなの~~」

なんとなく聞いていたけど、いざ自分にその役割が回ってくると

こんなに大変な事かと、世のお母さま方を尊敬致します。

なんと言っても本選び。

4年生ともなれば、絵本というわけにもいくまいし。

ぎりぎりまで悩んで、結局、我が心の師と仰ぐ「さだまさし」さんの
「おばあちゃんのおにぎり」という本にしました。

さださんの力を借りてなんとか乗り切ろう。

感動のお話しに泣いちゃいそう。

しかし

息子の前で恥をかかせるわけにもいかない。

必至で読み聞かせの練習をしすぎて、声が枯れちゃった。

夜になり、息子が「ぼくが聞いてあげる」というので、

張りきってタイトルを読み上げると

「あ、それ、国語の本に乗っててみんな知ってるよ」



・・・・・・・・・・


    ま


・・・・・・・・・・

    
    まぢ   





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんか違う…

2017-07-12 00:00:01 | Weblog
北海道に一人旅したのは、今からもう20年近く前になる。

時の経つのは早いなー。

突然思い立って北海道に行って、レンタカーを借りて走りに走った北海道。

その時記念に買った腕時計。



別に北海道じゃなくてもどこでも買える時計だけど、一目見てすごく気に行って、
大事に使っていたのですが、ついに皮のベルトが切れてしまいました。

店頭では合うベルトがないとのことで、修理に出したのですが、

あまりの古さ故、同じオレンジのベルトはすでに生産がされていませんでした。

そんなわけで

3週間待って届いた時計がコチラ。



んーーーーーーーー。

なんか微妙だ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑のランチ。

2017-07-11 19:18:05 | Weblog

冷やし担々麺。

食べ終わると口から火を噴きそう。

そして思う

あー、辛いものは苦手だったんだと…。

でも、年に数回食べたくなります。

さらに、「あと100円で杏仁豆腐が付きますよ」と言われると

すかさず追加決定~。


謝朋殿様、ごちそうさまでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加