猫好き司会者日記


16歳の息子、公園猫ロコとの日々の暮らしを綴っています。

ネームインポエム

2012-04-29 21:31:09 | Weblog
今日のご披露宴。

ゲスト全員分のネームインポエムを新郎新婦が作成されました。

名前を入れた詩を考えたのも二人で、文字を書いたのは
新郎様でした。

大変な作業だったと思いますが、贈られた側の喜びと感動。


打ち合わせの時から、どうしたら楽しいパーティになるか!
あれこれ一緒に考えながら、迎えた今日でした。

そして

まさかの私へのサプライズ!

ネームインポエムをこっそり用意して下さっていました。

パーティの途中に嬉しくて号泣しそうでした。




私もお二人の司会を担当させて頂けて本当に幸せです!


パラソル!

2012-04-28 23:32:24 | Weblog
ゲストと一緒に食事会の雰囲気にしたいという新郎新婦のご希望で
ゆったりとした進行のパーティ。

祝辞も乾杯も、ケーキもキャンドルも演出は入れず

こだわったのは食事とアットホームな雰囲気。


メニューについて、シェフからご説明があり


食事が始まると、皆さん自由に席を立ち、メインには常に
ゲストが集まってお話を楽しんでいました。

途中、会場内で全員集合写真!


ゆったりした進行だからこそできる、会場内での集合写真。

そしてお二人からのケーキサービス。

持参のエプロンがあまりにかわいかったので、思わずインタビュー!

絶妙な答えが返ってきて、会場が沸きました。

そして

病床にいらっしゃる新郎のお母様へ向けて新郎が書いたお手紙は
感謝にあふれ、同時にこの席で見せることができなかった無念さと

つくづく

披露宴で、親に感謝を伝えられるという喜びを改めて実感しました。

私も・・・両親が元気なうちに、何か感謝を表そうと思います!


太宰府

2012-04-26 23:35:07 | Weblog
今日は現地研修@太宰府


チャペル内の人前式のシミュレーションです。

人前式は、こうしなければならない決まりがないだけに、各会場によっても
特徴があり、司会者によってもそのカラーが変わってきます。



心安らぐ太宰府天満宮のお膝元。

思い出に残る感動的な式となりますように!



フェミニン。

2012-04-24 23:07:11 | Weblog

今日は月に一度の定例会。

それぞれに各会場ごとの披露宴報告をして、さらに
目の前にせまったGWに向けて士気を高めあいました。

写真手前の三好嬢。

いつもとってもエレガント。

すてきー。

私もふと、履き慣れたダナーをやめてちょっとエレガント路線に
いこうかと思う瞬間です。

なんというか

最近

何を着たらいいかわからなくて迷える子羊です。

Give Me stylist



ドンキホー亭

2012-04-23 23:42:26 | Weblog
幼稚園が終わって、友達とたっぷり遊んで、自転車で大濠公園を
一周したあと(私は後ろから息を切らして走ってついていきます)、

さて・・・・

このあと夕飯を作るのは結構大変。

そんなわけで、そのまま自宅近くのドンキホー亭へ。

ところが、お店に入って注文した途端、遊び疲れた息子がテーブルに
突っ伏して寝てしまいました。

結局私が食べ終わっても目覚める事なく、手つかずのお料理は
お持ち帰りすることをお願いすると快く受けてくれました。

20キロ近くある息子をだっこして、自宅まで歩いて帰り、ベッドに
寝かせたあと、またお店に戻って息子の自転車と、買い物袋を受け取って
帰ってきました。

息子は結局起きることなく、そのまま本格寝。

深夜になって、持ち帰ってきたタッパを開けてみると、実に綺麗に
おさめられたハンバーグ。付け合せもすべてそのまま綺麗に盛り付けてある。

さらに、から揚げがオマケに入っていました!

いつもホントにありがとう。

また太っちゃうよと思いつつ、夜食となったそれを平らげ

そしてまた、ドンキホー亭のファンになってしまうオイラなのでした。






ほり。

2012-04-22 23:44:44 | Weblog
息子と二人でショッピングモールへ。

すると

物まねのホリが来ていて、たくさんの人が集まっていました。

ちょっと立ち見。

もうひとつ盛り上がりに欠ける会場で、ホリさんは汗いっぱいに
盛り上げようとしていましたが、九州の人はちょっとシャイ?

天井の高いモールでは、声がすごく響いてしまって何を言っているか
よくわからないという悪条件の中、30分のステージ。

チラチラ時計を見ながら、進めていましたが

なるほどーと思うところもありました。

見ている人を引き付けるためにどうしたらいいのか…

そんな事を考えながら見てました

それにしても、こういった「営業」をする場合、かなりメンタルに
強くないとやっていけないだろうなーと思います。

一生懸命やってるのに、パラパラと人が帰って行ったり、チラっと
見ただけであしらわれたり、私だったら辛くて泣いてしまいそう。

逆に、ファンではない人たちの足を引き止めるほどのトークが
できたらそれはもうかなりの充実感だろなー。

恵まれた環境の中よりも、こういった営業の中の方がきっと
いろんな力がつくのかしらん。

路上ライブから人気に火が付く人は、つくづくすごいと思います。

ファンタスティック!

2012-04-19 21:26:55 | Weblog
披露宴の時の水分補給は、人それぞれと思いますが

私は「ファンタグレープ」がお気に入りです。

炭酸がそれほど強くなく、甘すぎず、スッキリします。

さらに「ファンタ」というネーミングに郷愁を感じつつ

ついつい買ってしまいます。

「ハシモトさんていつもファンタグレープ飲んでますね」と

指摘されるまで意識してなかったですが

今日も打ち合わせの前にファンタグレープ。



ちなみにお茶は喉にシブみが残るので、披露宴中はあまり飲みません。




だからなんだというオハナシですが

スペシャルドリンクなんかを持参している人とかいるんですかね。

ハワイアン航空就航記念。

2012-04-18 16:08:28 | Weblog
従妹のアンジェラと彼女の息子エイデンが福岡に到着しました!


ついて早々、ハワイアン航空の就航記念イベントで忙しい二人は
そのまま空港2Fのイベント会場。

その後すぐにオークラへ。




夜はわずかな時間を自宅で過ごし、すっかり仲良くなったエイデンと息子。


翌日はソラリアゼファで、ウクレレ披露。


すごいね~。終わると握手を求められたり、写真を求められたり
何事にもいっさい動じないエイデンは10歳とは思えません…。


会場で友人にもばったり会い、バイリンガルの彼女を筆頭に8人で
少ない時間をショッピングに費やしました。

ハンターのようなお買いものをするので、見ていて気持ちがいいのですが
こんなにたくさんの荷物どうするんだろーって、何しろ一泊で大トランクが2つ。

そんなこんなでお昼は一蘭。


2日間、英語に接していると息子は早くも影響を受けている様子。
もしこの時期に1年ほど住んだら、結構覚えちゃうんじゃないかと思いました。


それにしても

10歳のエイデンがiphoneを自由自在に扱っているのを見ていると、
高校生でも「携帯を持たせない」という日本の学校の教育はどうなのかなーと
スタート地点があまりにも違っている気がしました。

彼の場合、自分の稼いだお金で買い、やりくりをしているというところで
納得もできるのですが、早いうちからこういったものに触れておくのは
大事なんじゃないかと思った次第です。

いずれにしてもアンジェラからたくさん刺激を受けて、また近いうちに
直行便を利用して、今度はハワイで会いたいと思います。


アロハ~