ギター演奏中。

人生色々、ギターも色々

12BH7AEH

2022-06-02 | アンプ
近々ライブがあるから


5150を使おうとテストで久々に大音量で鳴らしたら、


物凄いノイズ


まぁ真空管が劣化してるんでしょ


直す金と時間が無いので、止む無くDSL5Cを使おう!と


で、


ん?


歪まない


真空管を見たら黒ずんでて、たぶんダメ



これで交換は2本目だわね


SHに在庫あったのよ


ロシアがあんなだから、世界的に真空管が無いって噂になっててw


エレハモのより、最初に付いてたマーシャル刻印の12BH7の方が良い音したけどね。


もうDSLは生産中止だからしゃーないね


このDSL5Cはマーシャル中、最強の音がすると思うのよね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2022-06-05 11:58:19
japametal500s さん


こんにちは、335です。この真空管の事、以前にも記事にされていましたよね。聞いた事のない型番で印象に残っていました。

私、未だに真空管の不具合と思われるノイズや音質劣化って経験した事がなくてこの辺りの事わからないんですよね。でも確かに、この黒ずみは良くなさそうに感じます。

真空管自体、今製造しているのはロシア、スロバキア、中国位と言うのも考えると不安 ^^;)。5150の方も無事に復活すると良いですね!
Re:ES335TDCさん (japametal500s)
2022-06-06 21:34:41
コメントありがとうございます。

記事を覚えて下さっていて光栄ですw

真空管の劣化ですが、一番はノイズだと言われていて、とてもじゃないですが演奏レベルではないです。

次に歪みません。
ディストーションのつまみがゼロみたいな感じです。

エレハモの発表ですと、真空管の不足は解消した?とのことですが、みんな買い占めてるんでしょうねw

マーシャルはオールチューブのDSLを製造中断しています。

で、新展開がありまして、また記事にしますね

コメントを投稿