ギター演奏中。

人生色々、ギターも色々

Metal Zone

2022-04-08 | エフェクター
みなさま、お元気でしょうか


もうすっかりコロナ慣れしちゃって、


在宅とか、まぁそれはそれで悪くないなぁと思い始めています


さて、ラウドネスバンドを復活することになり、


2本ライブも決まり、さて機材をどうしようかと。


で、昔から悩んでるのは「歪とクリーンの両立」


実際、高崎本人のクリーン出音は大変美しいものです。


ラウドネスやる時は、刀アンプを使ってましたが、


やっぱトランジスタ歪は真空管を超えることは出来ませんでした。


それからクリーンは、


どんなにエフェクター使ったってJCを超える音ってこの世に無いと思うんですよね。



で、荷物はあんまり増やしたくないし、


試行錯誤の末、完成したのがこれ



TU→ラインセレクター(A)→BF→SD→MT→ワウ→マーシャル(クリーン)

TU→ラインセレクター(B)→JC


ポール・ギルバートがマーシャルをクリーン状態で使ってるということ聞いて、


歪は名機(迷機)メタルゾーンを使うことにしました


メタルゾーン買ったのって、確か2回目だよなww


物足らない時はSDをONします。


SDはMTの前の方が相性が良いと思います(個人的感想)


マーシャルはクリーンでも、なかなかゾンゾンで良い感じですよ。


フランジャーはジェット効果得るのに、歪の前にしてやるとEVHみたいになります。


リバーブは歪がメタリックになる感じがしていいですよ(隠し味)


こんなにエフェクター使うって、本当面倒くさいw

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ES335TDC)
2022-04-10 14:51:19
japametal500s さん


こんにちは、335です。これは、Marshallをクリーンにしておいてドライブ・トーンを出す時はMT-2を踏みっぱなし、リードとかでSD-1ブーストと言う事ですよね。

私、高校生の時にイントロでクリーンのアルペジオとかが入る曲で歪みを全てMT-2にしていました。なんか懐かしいです。

因みに、私の上の世代の方は特に歪みエフェクターを2台繋ぎする方が結構多いのですが、私も含め下の世代ではあまり見た事がありません。
基本的にはハイゲインなディストーションとブースター系ODのパターンが多いのかなと感じます。
Re:ES335TDCさん (japametal500s)
2022-04-11 22:06:49
コメントありがとうございます。

>これは、Marshallをクリーンにしておいてドライブ・トーンを出す時はMT-2を踏みっぱなし、リードとかでSD-1ブーストと言う事ですよね。

さようでございます。
MT-2はバッキングの時は問題ないのですが、ソロは何やら物足らない感じがしてしてSDを足すという感じです。

>私、高校生の時にイントロでクリーンのアルペジオとかが入る曲で歪みを全てMT-2にしていました。なんか懐かしいです。

ほぼ同じです(爆)

>因みに、私の上の世代の方は特に歪みエフェクターを2台繋ぎする方が結構多いのですが、私も含め下の世代ではあまり見た事がありません。

今は良い機材がたくさんありますからね。
私の時代はエフェクターが音作りの生命線でしたw

コメントを投稿