みなさま、お元気でしょうか
もうすっかりコロナ慣れしちゃって、
在宅とか、まぁそれはそれで悪くないなぁと思い始めています
さて、ラウドネスバンドを復活することになり、
2本ライブも決まり、さて機材をどうしようかと。
で、昔から悩んでるのは「歪とクリーンの両立」
実際、高崎本人のクリーン出音は大変美しいものです。
ラウドネスやる時は、刀アンプを使ってましたが、
やっぱトランジスタ歪は真空管を超えることは出来ませんでした。
それからクリーンは、
どんなにエフェクター使ったってJCを超える音ってこの世に無いと思うんですよね。
で、荷物はあんまり増やしたくないし、
試行錯誤の末、完成したのがこれ
TU→ラインセレクター(A)→BF→SD→MT→ワウ→マーシャル(クリーン)
TU→ラインセレクター(B)→JC
ポール・ギルバートがマーシャルをクリーン状態で使ってるということ聞いて、
歪は名機(迷機)メタルゾーンを使うことにしました
メタルゾーン買ったのって、確か2回目だよなww
物足らない時はSDをONします。
SDはMTの前の方が相性が良いと思います(個人的感想)
マーシャルはクリーンでも、なかなかゾンゾンで良い感じですよ。
フランジャーはジェット効果得るのに、歪の前にしてやるとEVHみたいになります。
リバーブは歪がメタリックになる感じがしていいですよ(隠し味)
こんなにエフェクター使うって、本当面倒くさいw
もうすっかりコロナ慣れしちゃって、
在宅とか、まぁそれはそれで悪くないなぁと思い始めています
さて、ラウドネスバンドを復活することになり、
2本ライブも決まり、さて機材をどうしようかと。
で、昔から悩んでるのは「歪とクリーンの両立」
実際、高崎本人のクリーン出音は大変美しいものです。
ラウドネスやる時は、刀アンプを使ってましたが、
やっぱトランジスタ歪は真空管を超えることは出来ませんでした。
それからクリーンは、
どんなにエフェクター使ったってJCを超える音ってこの世に無いと思うんですよね。
で、荷物はあんまり増やしたくないし、
試行錯誤の末、完成したのがこれ
TU→ラインセレクター(A)→BF→SD→MT→ワウ→マーシャル(クリーン)
TU→ラインセレクター(B)→JC
ポール・ギルバートがマーシャルをクリーン状態で使ってるということ聞いて、
歪は名機(迷機)メタルゾーンを使うことにしました
メタルゾーン買ったのって、確か2回目だよなww
物足らない時はSDをONします。
SDはMTの前の方が相性が良いと思います(個人的感想)
マーシャルはクリーンでも、なかなかゾンゾンで良い感じですよ。
フランジャーはジェット効果得るのに、歪の前にしてやるとEVHみたいになります。
リバーブは歪がメタリックになる感じがしていいですよ(隠し味)
こんなにエフェクター使うって、本当面倒くさいw
こんにちは、335です。これは、Marshallをクリーンにしておいてドライブ・トーンを出す時はMT-2を踏みっぱなし、リードとかでSD-1ブーストと言う事ですよね。
私、高校生の時にイントロでクリーンのアルペジオとかが入る曲で歪みを全てMT-2にしていました。なんか懐かしいです。
因みに、私の上の世代の方は特に歪みエフェクターを2台繋ぎする方が結構多いのですが、私も含め下の世代ではあまり見た事がありません。
基本的にはハイゲインなディストーションとブースター系ODのパターンが多いのかなと感じます。
>これは、Marshallをクリーンにしておいてドライブ・トーンを出す時はMT-2を踏みっぱなし、リードとかでSD-1ブーストと言う事ですよね。
さようでございます。
MT-2はバッキングの時は問題ないのですが、ソロは何やら物足らない感じがしてしてSDを足すという感じです。
>私、高校生の時にイントロでクリーンのアルペジオとかが入る曲で歪みを全てMT-2にしていました。なんか懐かしいです。
ほぼ同じです(爆)
>因みに、私の上の世代の方は特に歪みエフェクターを2台繋ぎする方が結構多いのですが、私も含め下の世代ではあまり見た事がありません。
今は良い機材がたくさんありますからね。
私の時代はエフェクターが音作りの生命線でしたw