日々の中で思うこと

気ままに思いつくまま・・・

災害に備えて

2017-07-11 21:10:23 | 日々のつぶやき


 


 ι(´Д`υ)アツィー  たまりません

 久しぶりに食生活改善委員の定例会に出席してきました
 
 災害時に備えての食事つくり
 とにかく水も不自由なので、水を使わない食器を洗わないようにとの配慮の料理です

 ごはんは無洗米を使ってビニール袋へ入れて水の入った鍋へ。肉じゃがも同じく

 1人前ずつのお米に分量の水を入れて空気を抜く。そして水を入れた鍋に入れて炊きます
 浮き上がらないようにお皿を上に載せます

 同じくビニールに1人前ずつジャガイモ、ニンジン、玉ねぎに調味料を混ぜて結んでお米と
 同じく鍋の中へ入れて水を入れて炊きます

    


 トマトはヘタをとって湯につけます(衛生上)。キュウリは塩とかつぶしで味付け(ビニールの中で)
 災害時にきゅうりとトマトの頂き物は多いそうです

    

 あとは「すいとんトン汁」。これは大鍋で作ることが多いのでそのまま鍋で作ります

 出来上がりです。水を使わないようにとビニール袋のままお皿に乗せたりしてます
 またご飯は、ビニールそのままでおにぎりにできるようにとのことです

    


 災害は予想もできずいつ起きるかわかりません
 少しでも洗い物を少なくするようにとの配慮から、本日の献立とアイデアですがなるほどが多かった
 ご飯もおいしく炊けてびっくりでした


 こんな中で九州の災害が気になります・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつまで続く・・・猛暑! | トップ | 用心用心 »
最新の画像もっと見る