映画 &音楽マニア

観た映画の感想(5段階評価つき)・好きな洋楽バンド紹介・大好きなバンドZOLOFの話題も

バス男

2006-10-01 13:29:43 | 映画「は」行
MTVムービーアウォードで、いろんな賞にノミネートされてて受賞もしてた「ナポレオン・ダイナマイト」
それからすごく気になって「この映画観たい!」と思ってた「ナポレオン・ダイナマイト」
で、やっと観ることができたわけなんだけど、邦題が「バス男」になってた…
あのヒット作にあやかって名づけたに違いないこの邦題、やめてほしい…
バスには乗るけど、やっぱりこれは原題通り「ナポレオン・ダイナマイト」じゃないと。

バス男これはナポレオン・ダイナマイトという名を持つ嫌われ者の高校生を主人公にした青春!?ムービー。名前も強烈だけど、彼のキャラ・服装もすっごい強烈。彼を見るとビーバス&バッドヘッドを思い出してしまう私。ナポレオン・ダイナマイトもすっごい強烈なんだけど、彼だけじゃなくて出てくるキャラのほとんどがすっごい強烈すぎるのです。意図的に笑いを誘おうとするシーンは全くなく、ラストまでスローに直線状態を保ったまま突き進む。それなのになぜか笑えてしまう。フシギだぁ。笑えない人には全く笑えないかもしれないけど、このテンポにはまった人はすっごい笑える。ラストのナポレオンのダンスシーンは必見です!!!!!!あと、個人的に出演者にもビックリ!
バス男「コリーナ、コリーナ」に出てたティナ・マジョリノちゃん久々の登場にかなり驚き、ヒラリー・ダフの姉ヘイリー(ヒラリー・ダフとソックリ!)も登場しオオッ!と思ってしまった。
エンドクレジットの後も映像がありますよ。
ちなみにアメリカではナポレオンが劇中描いた絵柄のTシャツやあのダンス付きDVDが売れまくったらしいです。


NAPOLEON DYNAMITE (2004 アメリカ)
監督・脚本:ジャレッド・ヘス
出演:ジョン・ヘダー ジョン・グリース ティナ・マジョリノ ヘイリー・ダフ アーロン・ルーエル


バス男

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る
参加してみたので読んだらクリックしてもらえるとうれしいです人気blogランキングへ
クリックするとポイントが加算される仕組みなので。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (のー)
2006-10-04 09:57:51
この邦題はひどいね。

別にタイトルで興味を引く必要ないと思うんだけどな…

やっぱ必要あんのかな?マーケティング的には。

「ナポレオン・ダイナマイト」ほ方がインパクトあるのにね。
返信する
だよね~ (ZERO)
2006-10-04 14:38:54
配給会社の人はそうすれば売れると思ってるんだろうね。

実際、ヒットした作品のタイトルにあやかって

タイトルをつけてるのってかなり多いんだよね。

その中でもこれは特にひどすぎると思う。

ストーリーも全く違うと思うし。



返信する
インパクト大 (ひらりん)
2007-05-19 04:22:22
やっぱり、主人公の名前がインパクト大ですよね。
邦題はボロクソなのに、
いざ見たら、ヘンな映画・・・って、
笑えますね。
返信する
ですよね (ZERO)
2007-05-21 00:41:29
ナポレオン・ダイナマイトは強烈ですね。
こんなヘンだけど笑える映画久しぶりに観ました。
邦題も「ナポレオン・ダイナマイト」でよかったのに…。
返信する