昨日、ラベルの張替えで忙しい私をつかまえて、鍋を買う相談役にさせたおばあちゃん。 薦める鍋をことごとくけなし、散々迷いしゃべりまくったあげく高いホーローの鍋2点をお買い上げになりました。
申し上げましたよね?、この鍋は扱いが難しいからやめたほうがいいって。 レシートを捨て、デコレーションシールをきれいに剥がしてしまってから思い直して返品にくるのはやめて頂きたい。 確かに使ってはありませんね。 でもシールがないと商品価値が半分以下になるんです。
今日、昨日買った商品が100円高く請求されとる!と文句を言いにお出でのおばあちゃん。 誠に申し訳ございませんでした。
「105円返してもらうのに200円の電話賃使った!!」どのパート従業員にも訴えてらしてお怒りはもっともではございますが、200円は返せません悪しからず。
お勧めしたフライパンはお気に召さなかったのですね。 お使いいただいていなければ結構ですが、家にかえって10分たたずに交換にお出でとは…まあ、よくある事ですが…。
「へらがいるな。」
「はい。テフロン専用がよろしいですわね、こちらはいかがでしょう?」
「木のしゃもじがあるけどなぁ~。いつも箸でやっとるし。」
「体重計買おうと思うんやけど、これはどんだけから測れるの?」
「200gからです。」
「うちに500gからのがあるしな。」
買う気ないんでしょ?
「では、もったいないですわねぇ…。 あら?お勧めしなくてはいけないのに商売下手ですね?」
「ホントの事言ってくれてありがとね!」
にっこり笑ってぽんぽんと腕をたたかれました。 今度お目にかかる時は暇だといいのですが…。