裏・じぇいど♪の日記

あっ・・見つかっちゃった!別にたいしたこと書いてないかもよ?

☆Crazy Sexy Cancer☆

2008-09-06 05:25:27 | Weblog
裏もチェックしてくれてるみなさま、こんにちは、です。
あまりに放置しちゃってて、パスワードなんだっけよ?って忘れかけてましたよ。
毎日100名前後のみなさまが「更新されてるかなー」とチェックしてくださっている
みたいで、大変もうしわけなかったです。

表を読まずに裏だけ読んでる、なんてー人はいないでしょうから、まあ、日本に
行ってたこととか、夏季休業してたこととか、遠足でこっちの更新どころではなかった
ってことも当然ご存知だとはおもいますが 笑

今日はちょっと、おおっというYouTubeを発見してしまったので「自分のために」
貼っておきます 笑。すんません、英語わからないみなさまにはさっぱり、でしょうが
映像で雰囲気だけでも味わってみてください。

TLCとかで去年放映されてた番組のトレイラー(宣伝)なんですが、トレイラーに
してはけっこう長い。

Cray Sexy Cancer、という番組で、本やDVDにもなってるのですが。
治療法がないめずらしい肝臓ガンを克服しちゃった、ものすごくパワフルな
若い女性のドキュメンタリー、です。って、まだYouTubeで見ただけで
本編をみてないんですけれども。

トレイラーだけでも、すごい感動モノ、です。



http://www.youtube.com/watch?v=qmjcKqXHJSM

アマゾンのDVD
ね。

これはその人のサイト

ガンっていうのは、食事や生活習慣はもちろんのこと、その人の精神状態が
ポジティブであるかどうか、ってのにすごく左右される、っていうのは
もう周知の事実となりつつあると思いますが。この女性は「癌は私の教師だ」と
そこから大事なことをたくさん学んだようですが、じぇいど♪も身近にそういう
人が数人いまして。病気を克服しようとしたことで自分を徹底して変え、
その生活習慣から、ものの考え方、スピリチュアリティの度合いの
変化というのは目を見張るものがありました。

じぇいど♪自身も08年は健康診断でひっかかって、細胞検診まで回されて
結果がでるまで「あたし・・・・やばい??」とひやひやさせられる経験を通じて、
かるーーーーく、ですが「心持のあり方」っつうのを教えられた、という
経験をしました。ってことで、なおさら身につまされるぅ・・・つうか、
最近そのときの「ヤバイ感」と無事放免になったときの「ほっとした&反省感」を
忘れつつあるので、ひとつDVD手に入れて、カツを入れるかな。・・・ということで
忘れないように、書いておきました。

まっ。長々と書きましたが、これ単に「自分メモ」ですね。
でも、ぜひ見てみてね。



最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴーこー)
2008-09-06 09:11:36
裏じぇいど♪さん、お久しぶりです(笑)

そーなんですよ、わたしの周りもアラフォーとかいって、まあ、40すぎると、いろいろ病気が見つかってます。実際入院して治療受けたりとかも。

職場の健康診断も30半ばすぎのひとは、みーんな
なんかしらひっかかってますよ。
健康診断、2ヵ月後くらいだったかな、
あと、「子宮がん検査」のお知らせも来てたから
申し込まないと・・・^^;
返信する
検診施設にいた人 (あさひ)
2008-09-08 00:18:58
こんばんは^^
裏もとても楽しく読ませて頂いております

ミクでは書きましたし、じぇいどさんからも
励まして頂きましたが
私は胞状奇胎で、しばらくガンになる確立が高い状況におりました
毎回、数値の告知はドキドキでした

今はすっかり完治しましたが
あの時のありがたみをやっぱり忘れつつあるので
初心にかえらんと・・と思う出来事が
つい最近、私にもありました

検診施設に勤めていたことがあるのですが
検診は些細なことでも見落とさないようにしているので
再検査になりやすいですが、かえって安心だと思っています^^
あぁ・・それなのに、また検診をおさぼりしている私です


英語は・・わからなくて悲しい・・です
英会話教室にも仕事で通えなくなって挫折した経験のある麻日より(笑)
返信する
でざいん♪ (aodeko)
2008-09-08 04:34:36
空と海、きれいですー☆

うう、トレイラー、なんか見るのドキドキするな。
ぼちぼち見てみます^^

Cancer?、、、っと、お昼に”stand up to cancer Just Stand Up"、ビヨンセさんとかマライアさんとかが歌っている曲をyoutubeで聞いたばかりでした♪ゴーカメンバー♪

こちらの時間で深夜の今は「”食べる”ことって、体にほんとに負担かかるのだな、、」と食べすぎて吐いて思ってました(懲りないよ、、)
今回のつわりでたべものに対してもいろいろ思わされました

私はものすごいびびりで、
注射をされるだけで”この世の皆様お世話になりました、、、”と涙してしまうくらい真性チキンなのですが
トレイラー、見てみました。
パワフル。

なんとなく思ったことを思いだしました、、、

人間はくるしいのは、、
もともと、なんていうのか、”ひと”としての種の特徴なのか、ほ乳類なのか、生物なのか、よくわかりませんが、
”ねがてぃぶ”?なほうへのシコウ?mind、って
もともと体の中にセットされてるような、、、
気もしたんですよね、なんとなく。
それが、どこかの本でみたように、
魂が肉体に入る際に起きる葛藤のせいなのか、
全くそんなことはわからないのですが、
もともと全くねががないというか?、、、っと、
”生に向かう”感受性only100%でできてるひとって、そんなマジョリティじゃないんじゃないかなと思ったんです。
でも、生をつづけるために、生きるためには、
ネガなインプットだけじゃ生き延びられない、
それはそういうシステムになっているんだ、
人間が(少なくとも私が)”生きにくい”のは、
もともとネガが体にあるのに、生きていきたかったら、愛をしたかったら、それ(元々自分の体にあるもの)と性質が全く異なるものを求めていかなければいけないからじゃないかな、、だからひとは苦しいのかな、、
と朦朧とした頭で思っていました。
”生へ向かわない感受性”、の方へかたむきがちだったわたくしはそんなことを考えました笑

なんか、タモリさんがテレビで
”人間の記憶って、七割(六割)?が良い思い出、二割が辛いとか悲しいとかの思い出、一割がどうでもいい思い出で出来てるんだってさ。(割合が違うかも、すいません)
そうじゃないと生きていけないんだってさ、脳が調節してるって”
って言ってたんですよね、それを聞いてしばらくして思ったような?笑

トレイラーみて、ふっと思いだしたことと、、
にんげんの、きらきらしたところだ、、と、
なんとなく、そんなことを思っていて、
彼女がきれいでつよく、
まだ「自分」にひきよせては、まだ、
考えられないかな、、、でも、、どうだろう??



頭の中がそのまま反映されている
ゆるゆるの締まってない文章ですみません、、、

読んで下さってありがとうLOVE JADE

返信する
↑長いのに、、また投稿↓ (aodeko)
2008-09-08 04:59:54
よしもとばななさんの(大昔の)Web日記なのですが↓

”体が弱いということは、本当に理解されにくいことだ。
 神経が繊細だというのもあるが、鍛えればいいとかそんなことではない。乙武さんが腕立て伏せできないのと全く同じで、そしてそれが全然悪いことではないのと同じで、ある程度以上はどうやってもだめなのだ。私自身はそれと長年つきあっているし、母親の虚弱さをよく見ているし、それを受け継いでいるのも知っている。自分のQOLをある程度あげるにはどのくらいの活動しかできないのかよく知っている。それは自分を甘やかすことではない、向き合うということだ。
 そして世界各国どこでも「それは精神を鍛えれば治る」と言われるけど、そんなのどう考えても嘘だ。それは心身が丈夫な人の実感を一般論にあてはめているだけだし、それを真にうけて体をこわしている人って、いっぱいいると思う。”

↑なんとなく、癌とも今回のじぇいどさんの記事とも
あんまり関係ないと思われる内容ですが、、
じぇいどさんじゃなくて、
たぶんなんか自分のまわりの人に(苦笑)
訴えたいような?内容なんですが(笑)
なんでもかんでもひとくくりにされてもねえ、ですよねぇ、、
何でも全て”マインドが!”って言われると”おしつけんな?”と思いますが、
映像の女性は、ただすてきでした。



返信する
つらつらとおへんじを (じぇいど♪)
2008-09-08 15:02:10
いやいや、みなさん、こんなこそっと書いたメモにコメントいただいて
大変恐縮です^^;

ぴーこーさん
裏ではほんとにおひさしぶりです♪裏にもいろいろ書きたいのですけれどね、
でも日常ってたいてい日常で終わっちまうんですよねー。
今日食べたもの、とかを写メって載せる、くらいの
どうでもよさをこっちではめざすつもりだったんですがw
どうして検診ってあんなひっかかるんでしょうかね 
検査代をぼったくろうとしてるようにしか思えんですよ 笑
毎度ひっかかっちゃードキドキして放免、をやってますw

あさひさん
完治したのならよかったですねー
そうそう、私も腫瘍はあるものの良性だったんで
なにもなかったよりもかえっていいかも、
ちゃんと心構えをもって、食事や生活を
見なおして、きちんと上手に体とおつきあい
していこうと・・・思ったはずなんですけどね、
すぐわすれちゃうんですよね 笑

odekoちゃま
うん、まだまだodekoちゃんあたりでは自分に
引き寄せて考えるのもむずかしーでしょうが。
妊娠中ってほんとに自分の体ってもんを意識する
チャンスでもありますよね。食べ物、のことも。

人の中にネガはもともとあって・・・うん、たぶん
そうなんだろうね。くるしい、があるから、そこから
抜け出して幸せになろうということが味わえる、
そうなのかも。10割全部いい思い出だけだったら
それがいいのか悪いのかわかんないだろうし。

トレイラーの彼女、キラキラしてるだけだったらね、信用
できないというか。共感できないかも。途中でやっぱり
弱音を吐いてしまっておお泣きしたり、ってのがあるから
なおさら彼女がキラキラしているんだなって、思えるんだろう。

ばななさんの記述もなるほどだよね。肺が片方ない人に
マインドで肺をつくれといっても無茶な話だし。

ちゅまもね、いろいろあるじゃない?心臓病とか。だからそれはいつも言ってるなー。
体育で走れって言われて、遅い、って言われて、気力が足りねえ、って
言われてもそりゃ無理だ、と。お前がいくらがんばったところで
マラソンでオリンピック選手になるぞ、ってのはそりゃ無理だ。
遅いことを恥じるな、自分なりに向上すればいい、って。

そしたらこないだ聞いたのは、昼休み、1人で校庭自主的に走ったり
することがあるんだーと。そりゃちょっと感動だったよー。
2マイル、とか(3.2km)続けて走れるんだよ。すごい遅くても。それって
心臓病で生きるか死ぬか、なんて頃があったことからはさ、もう
しんじらんないくらいの事態じゃない?うーん、なんの話してるんだろ。
すごい親ばか 笑
返信する
体のこと (あさひ)
2008-09-08 19:32:55
あぁぁ、ちゅまちゃんも大変だったんですね・・

私は自分が小さい頃から持病もちで
病院とはお友達みたいなところがありましたが
それでも元気です

でも、姪っ子(妹の子)がおなかにいた頃に
「横隔膜ヘルニア」って診断されて
生まれてすぐにICU入りで、ずっと管に繋がれていました
心臓も何回かとまって、その度に妹と一緒に
いつかこの事を笑って話す時がくるからって
そういって一生懸命祈っていたんです

そんな姪っ子も10歳、
聴覚障害とか、内臓的な弱さとかはいろいろあるけど
でも元気です^^
彼女が今、いろんな局面に立っていて
おばとして・・ってよりもう一人の母親として
病気との共存を話してみたりしています
娘より姪の方が、私の気質に似ているんですよ(笑)

娘は私よりデキタ子です(親ばか)

だから、ちゅまちゃんの話、泣けちゃいます
ものすっごく頑張っているんですね!!

あぁぁ、もうえらいよぉぉぉぉ
返信する
すみませんっ (あさひ)
2008-09-08 20:06:37
↑の投稿ですが
心身の事って、とってもデリケートなお話なので
共感のように書きましたが、
一人一人違うので、もし気になったり傷ついたりしたらごめんなさいです!!

つい感情がどどーっとして書いてしまいましたm(__)m
返信する
おへんじ~ (じぇいど♪)
2008-09-09 07:47:56
傷つくなんてとんでもないですよー
おお、聴覚障害、も一緒ですね。
うん、本人ぜんぜん気にしてませんね。
ふつーに付き合ってるというか。
医者もよかったんでしょね。
「普通にあつかってください」ってことあるごとに
いわれましたから。だから、親子して「頑張ってる」という
感覚もあまりないんですよ。
ただ「できないこともあるね」って感じですかね。

あさひさんの姪っ子さんも、あさひさんという理解者が
そばにいて幸せだと思います。やっぱ歎くんでもかわいそうがるんでもなくて
「共存する」ことを教えられるのは、同じ立場がわかる
人間のほうが適任だと思いますもん。
そういう意味であたし自身はたいしてわかってないのかもな
とは思いますよね、いつも。


返信する
うん (ぽんち)
2008-09-10 18:42:17
なんか私の大好きな秋になってやっとゆっくりしています。
すごく良く出来たプロモですね。
主人公の女性が等身大で取り囲む人々の言葉があったかいです。
あのピンクのカツラの患者さんのまなざしが個人的にすごく印象的でした。

検診怖くていけないんですが、義務になったので行かなきゃデス。

ちゅまちゃんほんとすごいな。そういうのを強いって言うんだな。

>「共存する」ことを教えられるのは、同じ立場がわ>かる
>人間のほうが適任だと思いますもん。

あ~~~~!!!!!
なんかすごい核心を突きました。
色んな存在がうなづきまくってるんですけど!!!!
返信する
ありがとうございます^^ (あさひ)
2008-09-10 21:55:11
じぇいど♪さん、お忙しいのにお返事ありがとうございますっっ

私と姪っ子は、今はそんなに話ができないので
残念です

それに妹とも・・

やっぱり一番、彼女が娘と(姪っ子)一緒に
頑張っているので

私と妹ってすごく仲が良くて
結婚してもずっと近くに住んでいたのに
私が再婚して遠くなったので
いろいろと姉妹同士も顔つき合わせて話が出来なくて
お互いに「はぁ~」ってしています(笑)

じぇいど♪さんとちゅまちゃんは「頑張っている」
って感覚がないんですね^^
そこらへん、いろいろと立ち入ってお話を聞きたいですが(笑)
その加減って言うのは
自分たちでつかんでいくしかないんですよね^^;

なんか自分のことばかり書いてしまって
すみませんっ

姪っ子も妹も今、ちょっと大きな壁にぶつかっていたところで
とってもタイムリーなじぇいどさんのコメントでした


えらい元気になりましたよ
・・・
私がですが(笑)

妹たちにも元気送りますっ

ありがとうございました^^
返信する