裏・じぇいど♪の日記

あっ・・見つかっちゃった!別にたいしたこと書いてないかもよ?

☆Inauguration☆

2009-01-22 17:19:25 | Weblog
えー、いまさらうちが書かなくても、もうブログは
全世界Obamaの就任の話題はあっちこっちで満載でしょうが。
Inauguration Day、ここではどーだったかというと。

ちゅまもももちゃんも学校で、朝の授業の多くをTV視聴に切り替えて。
ちゅまたちは図書館に集められ、演説を一通り全部、国歌斉唱まで。
ももちゃんたちは、演説はもちろんのこと、国歌斉唱までが終わったら
あとで別の時間にパレードだの、舞踏会の様子まで見せてもらえたらしく。

ちゅまの感想は・・・・長かったね・・・・図書館の床に座ってたら
あったかくて途中で寝てしまった・・・とか 笑 なんのへんてつもない
子供らしい感想で・・・^^; あれでも就任演説としては短いほうらしい
ですけれども。Please stand upのところで立とうとしたら
図書館だし、立つなといわれていまいち盛り上がらなかったー、とか。

ももちゃんは「Inaugu....whatever it was....I didn't understand
what people were saying!」内容はぜんぜんわかんなかったんですね。
しょーがないですね、ま、9歳じゃそんなもんでしょう。
わかったのはあれでオバマが大統領になったんだ、ということくらいで。
一緒に、Oh say can you seeをうたったのー、とか喜んでました。
小さい子供にとっては、よくわかんないままの一種のお祭り状態ですね。
まあ、大きくなって思い出すことも、あるでしょうし、そのときになって
意味がわかれば、意義はあるでしょう。

あの演説ってのは27歳だかのライターが書いたらしいですが。
やっぱ演説はうまいなあ、とは思うんだけれども、なんかあまりに
期待して見てたせいか「・・・・あれ?」と思ってしまいましたが。
うーん、なんか思ってたよりはコンサバティブというか、あれこれ
ツッコミどころがないように具体的な話をてんこ盛りにしたのねーというか。

あとそうですねえ。スピリチュアル的なことだま、の観点から言うと
いやこんなに国が現在危機的状況にあるってことを強調するのって
どうなのよ・・・そらたしかにいい状況じゃないからみんなで団結
して変えて行こう、というスピーチの流れであることはわかるんだけれども
いやこんなに悲惨な状況だったんだっけよ?とあらためて思い出しちゃう
じゃないか、とか・・・・そのあたりはもう、考えすぎでしょうかね^^;。

TVではもちろん、黒人コミュニティがどんだけ喜んでるのか
ってのが取り上げられて、公民権運動に参加していたんだという
老人たちが涙を浮かべて喜ぶ様子だの、黒人ばかりの老人ホームでみんなで
TVで就任の様子を見守るところ、などそれこそ差別の被害に実際に
会って来た人たちが「奇跡だ」と喜んでいる様子が映し出されていました。

個人的にちょっとだけ思ってしまうのは・・・
せっかくムスリムの影響が生い立ちににもルーツにも強いはずなのに、
選挙戦のときからそのあたりは一生懸命隠していてもったいないなあ、
やっぱり今回のTVの報道でも、アメリカではアラブ系コミュニティーが彼をどう
見ているかなんて報道はほんっとーに皆無だな、と。
もちろん選挙だから勝たなきゃいけないからしょうがないんですが、
これからは少しずつアラブ世界との「架け橋」として「フセイン」の
ミドルネームを生かしてほしいなあ、と。

ま、アメリカのTVなんてもともと都合の悪いところはうつさない
ところばっかですから、日本語ニュースをみて、ブッシュが登場
したときにブーイングされまくってた、なんて楽しい部分がぜーんぶ
こっちの報道ではカットされてたのかー、とやっと気付く始末でしたけどね。

だらだらとどうでもいい書き方をしてしまいましたが。
一気に、がらっと、すぱっと、楽しくなっちゃうくらいのイキオイで
信じられないくらい民主主義からあさっての方向に反れてしまったままの
この国のイロイロな部分を、彼が新鮮な魅力をもってるうちに
リベラルな方向にもどしてほしいものです。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kicori)
2009-01-23 19:27:41
こっちにのぞきに来たらやっぱり
記事を書いていらっしゃいましたね^^
予想大当たり~♪

オバマさんの演説全部は聞いてませんが
うーん、まぁ、アメリカが明るい方向へ
導いてくれることが一番なのです。
ちゅまちゃんも、ももちゃんもそれを
学校で聞くとは、さすがアメリカですね。
ところで、巷の噂によるとオバマさんの
奥様がかなり有能な方でして、かなり
旦那様を支えていたと聞きました。
やはり、女性達(クリントンさん含め)の支えは必要なのかと・・思うこの頃でした(笑)
返信する
オバマ大統領と・・ (あさひ)
2009-01-23 23:47:48
オバマ大統領就任を見たくて
頑張って夜中まで起きていた麻日ですが
途中でダウンしてしまいました(笑)


これから、いろんな問題に直面していくのだし
評価はこれからなんでしょうけれど
希望の星には違いないよなー・・って
ちょっと羨ましい感じしました

演説も硬かったようですが(って文章になったのを読んだんですが)
それでも星はあるかなーって

日本の総理も誰がなってもオンナジ的な雰囲気を払拭してほしいなぁ

オバマさんの関係で日本ではキング牧師の事を
特集していた番組も多かったですよ
私は一人で感動していました

だから、オバマさんには是非頑張って欲しいなー
と他国ながら思います^^


で、私が反応したのは・・
図書館で床に座って暖かくて眠くなった・・って
寒くないの?床暖房とかなの?

って実はそんなところでした(爆)

返信する
私もw (もりっと母)
2009-01-24 12:29:17
あさひさん同様、
「図書館の床が、あったかくて眠れるってどういうことだ?!」
が、一番の「おぉ!!!」でしたw


まともなテレビほとんどみないんで、オバマさんのニュースもあまり見てないし、演説もろくすっぽ聞いてないけど、
アメリカ国民が感動して泣いているシーンがいっぱい写ってて、
「そーか~、そんなにうれしいのか~」
って思ってました。
冷?(^^ゞ
アメリカのことがよくわからないからか、その程度の反応しかできませんでした。


オバマさんがすごい人なのか、
黒人が始めて大統領になったことを、なにかの象徴とうけとめて感激しているのか、
もしオバマさんが同じことを言ってても白人だったら、こんなに盛り上がらないんだろうかとか・・・
ひねくれ(^^ゞ

でも、「新鮮な魅力をもっているうちに」勢いで、いろんなことをいい方向にもって行ってほしいなぁと思います。

世界が本当に変わるのか?
エンジェルナンバー「44」代の大統領だから云々と言ってるところも見かけましたが、
今までと変わらない、あくせくと日常に追われる毎日を過ごしつつ、
世界が注目する大統領のお手並み拝見しようと思っている日本のおばちゃんですわ(笑)
返信する
繋いでいく人☆ (なるみ)
2009-03-09 08:24:03
ちゅまちゃんたちが
分断された地球のグリッドを修復しているように

オバマ大統領も
分断された民族・人種を繋いでいく人に
なってくれたらな~って思います☆

分断されているいろんなグリッドを繋いでいく人が、
今後もたくさん登場してくるんだろうな~って思います☆
返信する
おへんじ (じぇいど♪)
2009-04-03 09:17:32
超亀レスですみませぬ。
kicoriさん
その後、明るく導かれてますかね?
日常生活がドラスティックに変わったという感じはまだないですが
とりあえず、いろいろ前向きな決定がなされて、
いい感じ、なんだと思います。
いままでがありえない状態だったんでしょうけれども。

あさひさん
日本はもうむちゃくちゃになってますねー
っていつもそうなんでしょうけれども。
もうこちらはあったかいのですよー
床暖房なんてもちろんいりませんて。

もりっと母さん
そういうところが一番のおぉ!なのか 笑
だってカリフォルニアだもんよ。
感動して泣いてるってのはさ、やっぱわざわざ
ワシントンまで行ってる、思いいれのある人だからってのも
あるんだろうけれども、60年代のキング牧師が活躍してた
頃を実際知ってる老人たち、迫害を身をもって体験した人たちにとっては
ものすごい感動的な出来事なんだろうなあ、と思いますよ。
白人だったらきっと盛り上がらない、まさにそうでしょう。

なるみさん
ほんとにそうですね。ローカルな視点でも、民族間の分断というのは、
子供の対立、だったりギャング問題、だったり、貧富の産、だったりと
つねにありますから、お互いに意識してその違いを誇りを持って
良い面は保ちながらも、他の文化も尊重できる、差異を
多様性として楽しむ、そういうつながり方ができていけば
いいですよね。
返信する