Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

灯台記念日

2023-11-01 | アマチュア無線
 11月1日は灯台記念日.

 改めて,灯台記念日とは:
 わが国初の洋式灯台である「観音埼(かんのんさき)灯台」の起工日である1868年(明治元年)11月1日にちなんで,11月1日を「灯台記念日」と定めています.

     

 ただ,今年の11月1日はウィークデーなので,前倒しの10月29日,塩屋埼灯台で「いわきオーロラグループ」の移動運用を行って来ました.
 周波数帯は,7,21,144MHzと10MHzでQRVでした.
 流行り病の為,開催されたのは4年振りになるかと思います.

     

 10MHzのCWでQRVは,50局弱とQSO出来まして各局ありがとうございました.
 実は,パドルの調子がイマイチだったのと,風と寒さが加わってミスタッチの連続でスミマセンでした.もちろん,自分の腕もファクターですけど.

 8エリアでの移動運用では全く問題無かったのですが,たまにはメンテナンスしないとダメですね.
 今回はCQ以外は全て手打ちだったので,いつもはPC頼りだから,手打ちのスキルが落ちているのを実感.普段のQSOで手打ちのスキルを上げないとまずいですわ.

 ところで,せっかくですから「塩屋埼灯台」とその周辺の紹介です.
 灯台のふもとには,お土産屋とその向いに食堂(山六観光)があって,昼食はそのお店でラーメンとミニソースかつ丼のセットを食券購入.少し冷えた体には最高の昼食でした.
 ラーメンは醤油ベースのあっさり味,ご飯の上にキャベツとソースのかかったヒレカツ2枚のミニかつ丼は,コストパフォーマンスもベターなジャスト¥1kでした.

     

 メニューの値段は,俗に言う観光客相手的イメージのお店ではなくて,地元の人も食べに来るであろう設定だと思いましたね.そう,経費込みで道の駅レベル.
 近くには,美空ひばりさんの「歌碑,遺影碑」がありまして静かな観光スポットになっています.
 いわき市へ来られたら,是非,塩屋埼灯台へ来られてみて下さい.
 海抜46.5mからのオーシャンビューが望めます.

     

 最後に,QSOされた各局,灯台記念日の記念QSLカードを送りますので,少しお待ち下さい.
(10MHzは既に電子QSL(h-QSL)が届いており,送付不要と記載された局を除きます.)



最新の画像もっと見る

post a comment