Sam's style de JO7MJS

< Selamat datang!/ Welcome! > since 2005 also JA8RXD/YB3ASM

CQ誌5月号

2013-04-22 | アマチュア無線
 特集は,「コンパクト・アンテナでHFを楽しもう」

 浦安シャックは,釣竿アンテナ+ATUなので,参考になるところもあります.
 ここのところ,いわきの自宅へ帰らない時は,データ通信が面白くてPSK31でQRVするのが多くなってます.
 絶対数が少ないのか,2nd,3rdのQSOが多くなりますけどね.

 QSTの記事は,Wでアマチュア無線免許制度100周年.
 この手の歴史資料は,日本のアマチュア無線制度でも読んだ事がありますね.
 「日本アマチュア無線連盟50年史」はいわきシャックに今でもあります.

 自伝的アマチュア無線史は,29回目でしょうか,いつ読んでも面白いのと,やっと1970年代になりますかね.
 私の開局した頃にやっと近づいた.

 さて,裏表紙は,しばらくTS-990Sでしょう.
 次回のCQ誌が届く頃には,いわきシャックでもTS-990Sが鎮座しているとは思うのですが...

 以上,CQ誌5月号の感想でした.


 

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです (JJ7OIP/Lei)
2013-04-22 17:43:15
こんにちわ。
そうですね、コンパクト&QRPと言うスタイルも魅力的ですね。
最近はQRPで、RTTYのほうをやっていますよ。いろいろとありがとうございます。
いかんせ、最近帰りが遅く、夜のRTTYをやっていますよ。
返信する
なるほど (jo7mjs/Sam)
2013-04-22 21:20:54
to Lei

 ドモドモ,オバンデス.
 なるほどね,QRPだとデータ通信は強いですかね.
 ただ,RTTYとなると多少の出力は必要かな.
 PSKは,QRPでも割と使えますけどね.

返信する

post a comment