大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

本日就航 JA05FJ

2010-10-31 16:37:30 | 日記
信州松本空港は今日もあいにくの天気。
しかし、わが大町自動車教習所とその周辺校との野球大会も中止。そこで、会社のM先輩とRJAFで写真撮影!!

彼は購入したばかりの無線機を初めて本格的に使い、感動していた。

私はというと、今日は松本空港と静岡線が咽ばれる新ダイヤの初日とあって、時代の幕開けに立ち会うことになることで心は弾んだ。

そして、ノーマークだったが、福岡線を見学していたら、明日就航予定とされていたJA05FJというFDA5号機がやってきたではないか!!
機体カラーはオレンジ!結構似合う。

天気が天気なのでろくな写真とならなかったが、これからもFDAを応援したいし、この日記を見てくれた人で興味があったら是非、松本空港に足を運んでいただきたい。

松本空港路線新ダイヤ

夢だったサクサク画像処理!

2010-10-28 00:02:57 | 日記
先日 新しいパソコンに移行した。

DellのXPS7100という機種だ。
OS  : Windows7 64bit
CPU : AMD Phenom(TM)Ⅱ 6core 1055T
memory : 4GB
Video : ATI Redeon(TM)5670 1GB

かなり私には使いこなせそうもない高級品となってしまった(^0^)/

もちろんフライトシュミレーターも抜群の再生性能を発揮!

そして!DLしてしまった!夢だったRAW現像ソフト。市川ソフトラボラトリーのSilkyPix Pro!!

さすがに快調すぎて涙ぐんでしまった。先代のPCでは処理でフリーズ。断念していた。さっそく写真を現像してみた。
きれいだ。確かな処理能力と出力性能のSilkypix。これから私の写真新時代がはじまる!

写真>
中部国際空港を離陸するA-net Q400機

新燃料ポンプ

2010-10-24 19:46:19 | 日記
今日、2002年にデビューして以来8年間の長きに渡り世話になった燃料ポンプが引退した。
新ポンプは、新和技研の電動式ポンプだ。

嘗て縣陵航空研究会時代、MKのLuky25で初飛行したときの装備だ。KYOSHYO製だったと思う。永年保障と謳っていたが壊れることはなかった。って実働時間は短かったけどね。最近はパッキンが少し硬化してきたらしく燃料漏れが多少あった。

今日は残念ながらフライトできなかったが次回から現場投入となるだろう\(^o^)/

写真>
左に写るのが新ポンプ。右に手に持つのは旧ポンプ。

浜松エアショー行ってきました!

2010-10-20 20:04:28 | 日記
会社の先輩に誘われて、かの有名な航空自衛隊の曲技飛行団「ブルーインパルス」を見学に行った(-^▽^-)↑↑

自身は自衛隊の航空ショー等は初めての参加。どんなに込み合ってどんなに熱がこもっているのか知らなかった。しかし、本土防空任務を担う清栄たちの暑いフライトに私も改めて感激した!よいもの見させてもらった!!

16日 土曜日・・・
M先輩(うさぎのひとりごと)と早朝に出発。静岡県の牧の原まで直行。
大井川鉄道でSL列車を見学した。橋と汽笛の織り成す様子は何にも換え難い日本の原風景だ。
その後PMは同じく牧の原市と島田市にまたがる「富士山静岡空港」を見学。この日松本-と静岡を結んだFDA4号機JA04FJが飛来した。緑だ。松本の「サッカーチーム山雅」と静岡の「お茶」をイメージしたそうだ。

ステイは浜松駅前のビジネスホテル。早々に町に出かけ、、、飲むヾ(@^▽^@)ノ
いやぁ! 久々にうまい酒を飲んだ。ありがとう!

17日 日曜日・・・
ジェット戦闘機たちの爆音に舌鼓!!!(*゜∀゜)
最悪の渋滞の中7時間かけて(ほぼ往路の2倍)かえるf^_^;


大空は本当に最高のフロンティアだ(人´∀`).☆.。.:*

大井川鉄道 川ね根泉 笹間渡

FDA グリーン4号機 静岡空港

ありがとう INFINITY FRP600

2010-10-13 13:11:58 | 日記
昨年12月から使用していたメインローター INFINITY FRP600mm を本日付で退役させた。

INFINITY FRP600mm
総飛行時間 : 45時間01分

最初はヘリのことなんて何にも分からずひたすらホバリングに打ち込んだ。確かに安定性もよく上達への一歩を歩ませてくれた素晴らしいローターブレードだ(-^▽^-)↑↑

だが、最近多少アクロバティックなフライトを訓練する段階に進んでいるのだが、先日デビューの2号機を飛行させていたとき舵の効きや、反応が明らかに違うのに気づいた。確かに2号に使用されているサイクリック、コレクティブサーボのほうが1号のそれらよりトルクは2倍もあり、この比較論は邪推かもしれない。

だが・・・

2号付属のローターは一枚で50グラムくらい重さが異なったのだ(。。;)両方で100グラム。遠心力は質量の2乗に比例するから10KGもの違いが出てくることになる。
まだまだ私は初心者だけど、この事実はスティックから感じ取るには十分すぎる違いではなかろうか。

そして今回惜しまれつつも、退役となった。このローターブレードからの卒業である。
この9ヶ月無事故で飛び続けてくれた。ここまで育ててくれた君に感謝する!

写真>
立て掛けたのが引退のINFINITY FRP600mm