大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

Super Decathlon 初飛行成功!

2010-11-15 05:49:33 | 日記

前回の記事でも紹介したスーパーデカスロンが昨日初飛行に成功した。

朝10時からORC飛行場(大町ラジコンクラブ)で準備に入る。
しかし、何事も指導者がいることはありがたい。クラブのS氏、N氏が私の機体をしっかりプリチェックしてくれた。その項目は・・・

① エンジンのランナップとブレークイン(新品のため)
② エンコンロットのテンション (初めての4cエンジンで今までとリンケージ製作に変化)
③ 各舵の舵角の調整
④ 初飛行での癖取り

そしてお昼ころ・・・会社M先輩もわざわざ初飛行を見学にORCへ来場してくれた。ビデオで動画もカメラで写真もとってくれた。至れり尽くせりだ!

飛行風景 Youtube
http://www.youtube.com/watch?v=q6NG7TM0Bjs

こんなに監修してもらってようやく初飛行。4cエンジンのエキゾーストノートは癒しの境地である。上空でバトンタッチしていただき、6分ほど飛行。非常に素直な機体でスケール機ということでその安定性に不安を感じていたがこれなら私でも飛ばせるぞ!特にきれいな失速特性で進入後のエンコン操作に速度が綺麗に追従してきた。イメージ通りの自我自賛ナイスランディングを演出できた!そしてなによりパワーも感じられた。2タンクのブレークインでこれだけの安定になるのだから今後数タンク飛ばして行けばきっと未だ感じたことのない素敵な世界が待っているだろう(^0^)/

飛行機で始めた男は既にヘリのほうが経験も多く飛行機を製作し飛ばす知識のほうが今は怪しい。ここでは多くのことを学ぶことができる。教育というものに意義を感じさせてくれるところだし仕事にもなにか活かして還元して行きたいなぁ!


午後はORCから北アルプス交通横の広場へ移動。 M先輩も久々のトレーニング開始!ナイスホバリングを披露した。
さて、新規導入のジャイロの感触は?? 


対面ホバリングをする筆者。なんで実機もそうだけど対面になるととたんに音が静かになるのだろう??


最新の画像もっと見る

コメントを投稿