JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

旅行保険のすすめ

2017-10-13 20:28:06 | その他
私は年に数回、泊まり掛けでコンテストに参加しておりますが、これまでは幸いにも事故等なくコンテストに参加しておりました。

無線運用は体力的にはあまりハードではない印象を抱く方もいらっしゃると思いますが、実際は長時間の運用をすると予想以上に疲れます。

特に、コンテスト終了後、撤収作業を終えて車を運転して戻るときなどは疲労もピークになり、車の運転は普段よりも注意力が要求されます。

そのようなこともあり、コンテストに参加している期間だけ入れる保険があれば良いな、と前から思っていましたが、今回、職場の旅行で保険を掛ける機会があり、値段がリーズナブルでしたので、全市全郡コンテストの移動運用時に旅行保険に加入してみました。

職場の旅行ではJA共済の旅行傷害共済に入りました。

私がお世話になっている農協の渉外員の方に聞いたところ、行き帰りの交通事故はもちろん、アンテナの設営・撤収中に起きた事故に関しても対象になるとのことでしたので、申し込みをしました。

私が加入したのは、「2泊3日で死亡保障が3000万円」のプランです。

けがに関してはリンク先の10ページにある「部位・症状別支払倍率表」の係数に5,000円を掛けた金額が支払われるものです。なお、部位・症状別に支払われる金額は750円から5,000円まであり、5,000円が最高額です。

これだけの保障があって掛け金はたったの250円(2泊3日以内の場合)。

正直言って、非常に安いです。

旅行会社が募集するツアーなどはすでに保険に入ってる場合が多いですし、個人の旅行で保険を掛ける人は少ないのが実情なのでしょう。

おそらくは他の損保会社も取り扱っているはずですし、値段もかなりリーズナブルであると思われますので、入っておいても損はないと思います。

保険は何かあったときのお守りですからね。

そういえば、私はまだアンテナ総合保険に入っていませんでした。

こちらの方が重要なのに(^^;)。

今年はきちんと加入します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿