自転車操業日記 ( 春日部 不動産屋 )

自転車や育てている植物の話題と、たまに仕事(不動産・ホームページ運営)や春日部の事。不動産屋なので水曜日はお休みです。

28年度第2回法定研修会

2016年09月23日 21時51分30秒 | 不動産

 年3回あるうちの28年度第2回法定研修会へ出席してきました。


 今回は一般保証制度について説明がありました。
弊社は、保全が必要なほどの手付金や中間金を預かる事はありませんが
一応は登録をしておこうかな?と考えていると

以下のいずれかに当てはまる場合は、この一般保証制度を利用できません
保証協会の会員として
 1) 苦情未解決の会員
 2) 前年度会費未納の会員
 3) 弁済業務保証金分担金が差し押さえられている会員

まぁ、普通の会員なら大丈夫って事だね!と思っていたら
講師の方から
「 ちなみに、例年500~600件ほど弁済業務保証金分担金が差し押さえられています。 」と説明がっ!

不動産業界大丈夫かな?
これまでで一番危機感募る研修会でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国人の友人もいますし、仲良くやっています。

2016年09月06日 22時40分46秒 | 日記

恥ずかしながら、情報はインターネットとテレビとで充分と思っていまして
数年来新聞は取っていません。
その代わりと言っては何ですが、Yahoo!のヘッドラインに頼らず
ニュースサイトを拝見しています。

先日、産経ニュースサイトで
G20でも朴槿恵大統領は三重苦の憂鬱…通貨スワップ協定を再締結して
韓国は「借り」を感じてくれるのか?
という記事を拝見しました。
その際に思い出したのが、以下の事です。


私が地域活動をしていた際に、ある大学で韓国人の先生を紹介頂く機会がありました。
仮に呉先生とします。
紹介者「呉先生は、せっかく長期休暇があっても、3日くらいで韓国から帰ってくるんだよ。」
紹介者「いつも、もっと韓国でゆっくりしてくれば良いのに!って言ているんですよ。」
呉先生が理由をおっしゃるには
 ・韓国に帰省すると、職業や年収、資産など個人的な事をいろいろ聞かれて疲れてしまうんです。
 ・冷蔵庫を勝手に開けられて、家族と食べようと思っていたお土産を食べられてしまうのです。
 ・日本人は「先日は御馳走様でした!」と、よく言いますが 韓国では
 その場で「御馳走様」と言いますが後日感謝の言葉が発せされる事がないのです。

 韓国では親しさをアピールする行為だそうですが
日本に永く住んでいる呉先生は、上記の事が負担に感じてしまうため
帰省しても、すぐに日本へ帰りたくなってしまうそうです。

 結論として、記事を書いた加藤達也さんのおっしゃるとおり
韓国が日本人の思い描く「借り」を感じてくれるのは通貨スワップに限らず難しいようです。


 心優しいモンスターが、馬車に轢かれそうな少年を助けたら
「キャー!!子供が怪物に襲われている―!」と言われてしまう誤解。
 ヤマアラシのジレンマの初期段階のように
お互いの体温が感じられつつも針が刺さらない丁度良い距離を探っている状況。


どっちが良いとか悪いとかではなくて歴史や文化の違いじゃないのかな?
外交官はプロなんだから相手方の歴史や文化を踏まえたうえで外交交渉を有利に進めて欲しいものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

0の発見と、数え年。

2016年08月09日 00時44分38秒 | 日記

先日、父の1周忌を行いました。

これまで
 ・お通夜
 ・告別式
 ・初七日
 ・納骨
 ・四十九日
 ・初盆
 ・施餓鬼
 ・秋のお彼岸
 ・春のお彼岸 を行い
先日無事に一周忌を行いました。


「お陰様を持ちまして、一周忌を執り行う事ができました。」
「再来年の三回忌も、どうぞ宜しくくお願い致します。」と言ったら
「三回忌は、来年ですよ!」。「回忌は数え年で、ある意味で命日が一回忌なんです」
 と諭されました。

まさか!もしかして、
「初七日があるってことは、四十九日までに
  二七日。三七日。四七日。五七日。六七日も有るの?」

「いえ、二七日。三七日。四七日。三十五日。六七日」となります。
と言われました。
「う~~ん?なんで、五七日 と 七七日は三十五日と四十九日なんだろう?」
「五七日 と 七七日でも間違いないですし、事実そう呼ぶところもありますよ。」
慣例って、難しいですね


そして、その後は
   七回忌
  十三回忌
  十七回忌
 二十三回忌
 二十五回忌
 二十七回忌
 三十三回忌
と続くそうです。


 クリスマスとか、バレンタインデー、ホワイトデー等の商業的成功に加え
ハロウィンの仮装やイースターエッグなどの台頭著しいなか、
仏教を中心として日本の宗教の弱体化を心配していたのですが
「坊主丸儲け」という言葉が理解できそうな今日この頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カリウム水溶液の藻、アオミドロ防止効果について

2016年07月22日 19時37分51秒 | アクアリウム

 先月、アオミドロが繁茂して困っていた水槽があり
藻対策としてカリウム水溶液を添加し始めて一カ月強となりました。



結果として、私の水槽には効果がありました。

藻・アオミドロは激減しました。
心配されたレッドチェリーシュリンプへの影響も無さそうです。

カリウム水溶液を添加して藻の繁茂を抑えるのは
窒素・リン・カリウムのバランスをとり、
藻の肥料となる窒素・リンを水草が速やかに吸収する事で藻の繁茂を抑える

という原理なので、当然ながら副作用的に水草の成長が早くなりましたが
そのため
 ・後景のスクリュー・バリスネリアが前景部分へ侵入してくることも
 ・スクリュー・バリスネリアが成長して陽を遮るので、グロッソスティグマが立ち上がってしまうことも
 ・アマゾンフロッグビットが水面をすぐに覆ってしまうことも
それぞれのトリミングで済みますので。
アオミドロの駆除に比べれば軽いものです。たぶんねっ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安物買いの銭失い

2016年07月01日 22時08分42秒 | 不動産

弊社の不動産屋としての特徴を
 ・インターネット不動産屋
 ・新築戸建は仲介手数料無料の不動産屋
 ・独り不動産屋
 ・家族経営の不動産屋
などと言い表してきました。
現在は現地売出しは行っておりませんが、
スタンスの定まっていなかった創業当初は現地売出しも行っていました。


先日、倉庫内を整理していたら懐かしの売出しグッズが出て来ました。
その中にのぼり用のポールがありました。
購入した店はジョイフル〇田とカイ〇ズと違いはありますが
購入時期はほぼ一緒で、使用状況と保存状況とは全く同一なのに
変色や変形など劣化状況に大きな違いが出ていました。


のぼり用のポールの購入価格は¥298と¥398くらいの違いだったと記憶してますが

やはり、この差なのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カリウム水溶液を作ってみた

2016年06月17日 23時37分58秒 | アクアリウム

気温も高くなり、日差しも強くなってきた今日この頃
水草や藻が繁茂しはじめました。

人間の勝手な都合で申し訳ないのですが、
水草は育ってほしいが見た目の悪いアオミドロは駆除対象なのです。
しかし、邪魔者ほど栄えるもので見苦しい景観となっています。



手で藻を駆除するのは限界があるので、何か良い方法はないものかと検索すると
水槽の藻の駆除にはカリウムの添加が有効らしい。

その理屈は
前提条件
 1.植物の「肥料三要素」といえば窒素・リン・カリウムですが、
  藻類は窒素とリンのみを栄養として成長する。
 2.窒素とリンは生体の糞やエサの食べ残しから供給される。
 3.カリウムは生物の体細胞液中に含まれており
  植物が枯れたり動物が死んだりするとそこから供給される。
水槽の環境
 ・枯れた水草や動物の死体は速やかに取り除かれる。
 ・伸びすぎた水草はトリミングされ取り除かれる。
 ・弊社では成長したメダカは屋外の桶へ移動させられる。
上記より、水槽内はカリウムが供給されず、また水槽外へ取り除かれてしまう状況にある。

そのため、窒素とリン富栄養化が進み、窒素とリンのみで成長できる藻類が繁茂してしまう。
そこへカリウムを添加して水槽内の窒素・リン・カリウムのバランスをとる事で
水草が窒素・リン・カリウムを吸収し窒素・リンの富栄養化が解消される。
こーゆーことらしい。

当然ながら、その為の添加剤がメーカーから発売されている訳ですが

トロフィカル K+ 500ml

アクア用品の宿命で高価なのです。

でもさー、炭酸カリウム水溶液でしょう?という訳で

amazonで 炭酸カリウム 
を購入!

10%水溶液が使い易いらしいので

25gの炭酸カリウムを225gの水 ( 精製水かRO水、煮沸消毒した水など ) に入れて完成!
※炭酸カリウムは溶解時に発熱するので、炭酸カリウムに水を加えると高温になり危険です。



保存瓶に移して完了です。


すみません嘘です。
保存性よりも利便性を考慮して洗浄瓶に入れています。

50リットル ( 標準的な60cm水槽の容量 ) に対して毎日2ミリリットルの添加が目安なので
800gの炭酸カリウムを購入した私は
8000ミリリットルの10%炭酸カリウム水溶液を作れるので
8000ml ÷ 2ml ÷ 365日 = 10.96年分の在庫を抱える事になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機とか捨ててみた。

2016年06月03日 22時09分43秒 | 日記

 私の父は捨てる事が大嫌いだったので実家はゴミ屋敷一歩手間でした。
そのため、私と家族は休みのたびに遺品整理という名のゴミ処理に追われています。

当然ながら、最初は処理し易いものから処理するわけで
父が亡くなってより約1年経ち難処理物が残ってきました。

遂に難処理物の1つ家電リサイクル法( 特定家庭用機器再商品化法 )にかかる
 ・エアコン
 ・テレビ
 ・冷蔵庫
 ・洗濯器
の処分に取り掛かりました。


自治体の杉戸町は引き取ってくれないし
買い替えではないので電気屋さんへの引き取りもお願いできないので
消去法で、自分で指定引取場所に直接持ち込むしかありませんでした。
( これって、既に法律の運用が破綻していると思うのですが )


まずは一般社団法人 家電製品協会 家電リサイクル券センター(略称RKC)という
天下り団体っぽい所でリサイクル料金を調べ、郵便局でリサイクル料金を振り込みます。
ATMだと振込料が無料ですが、窓口だと130円の手数料がかかります。
家電リサイクル券は10年間有効ですが、ATMの感熱紙は消えてしまうので
( なんて運用に穴の多い法律なんだ )
130円の費用はかかっても、すぐに利用しない場合は窓口がお勧めだそうです。
合計振り込みはできないので、今回は5つの家電を処分するので5回振り込みます。

( このての用紙は住所記入欄が小さいのは何故なのだろう? )
( 私が町民だから、市や区に比べ郡を書くからなのか? )
ちなみに、この家電リサイクル券用紙は一言一句間違える事が許されず
誤記したら訂正ではなく書き直しになりますので、予備用紙を用意した方が良いです。


無事に振り込んだら、指定引取場所に持ち込みます。

リサイクル券と品物のチェックを受けて完了です。
文章にするとあっという間ですが、実際は1日仕事でした。


しかも、すごい疲れた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でも、先生の注意内容は大筋伝わっている

2016年05月20日 02時33分46秒 | 日記

今朝の娘との会話
小学校では何か生き物を飼っているの?
校庭でニワトリを飼っているよ。
でもね、先生に
  むやみに近づかないでって言われているの。
「むやみ」って何だろう?
注意しないで とか 後先考えずに とか 理由もなく とかかな?
?????
と説明したのですが、娘は不思議そうにしているので

注意しないでニワトリに近づいたらクチバシで突っつかれたり危険でしょ?
?????
まだ娘は不思議そうにしているので

だから、工事現場とか他の危険な場所にも、むやみに入らないで下さい とか
 むやみに近づかないで下さいって看板があるよ。
そういうことか



名前かと思った(^_^;)

娘は、こう思ってたらしい



冒頭の質問は
むやみって ( 変な名前の由来は ) 何だろう?だったのね(^_^)

娘よ、ニワトリの本当の名前はザビエルとキングだぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震より1ヶ月

2016年05月14日 21時22分54秒 | アクアリウム
この度の熊本地震により被災された皆様に
心からお見舞い申し上げますとともに
被災地の一日も早い復興を謹んでお祈り申し上げます。

室内で水生生物を飼育するアクアリストにとって地震は大敵です。
この度の熊本地震でも、被害が報告されていました。


本日で熊本地震より1ヶ月となりますが
その一カ月でとった弊社の地震対策は


最上部の水槽を下におろしたことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産卵 メダカとか、レッドチェリーシュリンプとか、タニシとか

2016年05月06日 23時00分42秒 | アクアリウム

暖かくなってきました。
というか日中は暑いですね。

メダカの産卵が始まりました。

採卵という朝の仕事が増えるため、少々早起きになります。


レッドチェリーシュリンプは
親が孵化するまで抱卵してくれるので手間いらずで楽です。



タニシは母親の胎内で孵化させる卵胎生なので、もっと楽です。


弊社の仲間らしく
卵の扱い一つにしても統一感がありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加