自転車操業日記 ( 春日部 不動産屋 )

自転車や育てている植物の話題と、たまに仕事(不動産・ホームページ運営)や春日部の事。不動産屋なので水曜日はお休みです。

カリウム水溶液を作ってみた

2016年06月17日 23時37分58秒 | アクアリウム

気温も高くなり、日差しも強くなってきた今日この頃
水草や藻が繁茂しはじめました。

人間の勝手な都合で申し訳ないのですが、
水草は育ってほしいが見た目の悪いアオミドロは駆除対象なのです。
しかし、邪魔者ほど栄えるもので見苦しい景観となっています。



手で藻を駆除するのは限界があるので、何か良い方法はないものかと検索すると
水槽の藻の駆除にはカリウムの添加が有効らしい。

その理屈は
前提条件
 1.植物の「肥料三要素」といえば窒素・リン・カリウムですが、
  藻類は窒素とリンのみを栄養として成長する。
 2.窒素とリンは生体の糞やエサの食べ残しから供給される。
 3.カリウムは生物の体細胞液中に含まれており
  植物が枯れたり動物が死んだりするとそこから供給される。
水槽の環境
 ・枯れた水草や動物の死体は速やかに取り除かれる。
 ・伸びすぎた水草はトリミングされ取り除かれる。
 ・弊社では成長したメダカは屋外の桶へ移動させられる。
上記より、水槽内はカリウムが供給されず、また水槽外へ取り除かれてしまう状況にある。

そのため、窒素とリン富栄養化が進み、窒素とリンのみで成長できる藻類が繁茂してしまう。
そこへカリウムを添加して水槽内の窒素・リン・カリウムのバランスをとる事で
水草が窒素・リン・カリウムを吸収し窒素・リンの富栄養化が解消される。
こーゆーことらしい。

当然ながら、その為の添加剤がメーカーから発売されている訳ですが

トロフィカル K+ 500ml

アクア用品の宿命で高価なのです。

でもさー、炭酸カリウム水溶液でしょう?という訳で

amazonで 炭酸カリウム 
を購入!

10%水溶液が使い易いらしいので

25gの炭酸カリウムを225gの水 ( 精製水かRO水、煮沸消毒した水など ) に入れて完成!
※炭酸カリウムは溶解時に発熱するので、炭酸カリウムに水を加えると高温になり危険です。



保存瓶に移して完了です。


すみません嘘です。
保存性よりも利便性を考慮して洗浄瓶に入れています。

50リットル ( 標準的な60cm水槽の容量 ) に対して毎日2ミリリットルの添加が目安なので
800gの炭酸カリウムを購入した私は
8000ミリリットルの10%炭酸カリウム水溶液を作れるので
8000ml ÷ 2ml ÷ 365日 = 10.96年分の在庫を抱える事になりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機とか捨ててみた。

2016年06月03日 22時09分43秒 | 日記

 私の父は捨てる事が大嫌いだったので実家はゴミ屋敷一歩手間でした。
そのため、私と家族は休みのたびに遺品整理という名のゴミ処理に追われています。

当然ながら、最初は処理し易いものから処理するわけで
父が亡くなってより約1年経ち難処理物が残ってきました。

遂に難処理物の1つ家電リサイクル法( 特定家庭用機器再商品化法 )にかかる
 ・エアコン
 ・テレビ
 ・冷蔵庫
 ・洗濯器
の処分に取り掛かりました。


自治体の杉戸町は引き取ってくれないし
買い替えではないので電気屋さんへの引き取りもお願いできないので
消去法で、自分で指定引取場所に直接持ち込むしかありませんでした。
( これって、既に法律の運用が破綻していると思うのですが )


まずは一般社団法人 家電製品協会 家電リサイクル券センター(略称RKC)という
天下り団体っぽい所でリサイクル料金を調べ、郵便局でリサイクル料金を振り込みます。
ATMだと振込料が無料ですが、窓口だと130円の手数料がかかります。
家電リサイクル券は10年間有効ですが、ATMの感熱紙は消えてしまうので
( なんて運用に穴の多い法律なんだ )
130円の費用はかかっても、すぐに利用しない場合は窓口がお勧めだそうです。
合計振り込みはできないので、今回は5つの家電を処分するので5回振り込みます。

( このての用紙は住所記入欄が小さいのは何故なのだろう? )
( 私が町民だから、市や区に比べ郡を書くからなのか? )
ちなみに、この家電リサイクル券用紙は一言一句間違える事が許されず
誤記したら訂正ではなく書き直しになりますので、予備用紙を用意した方が良いです。


無事に振り込んだら、指定引取場所に持ち込みます。

リサイクル券と品物のチェックを受けて完了です。
文章にするとあっという間ですが、実際は1日仕事でした。


しかも、すごい疲れた!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でも、先生の注意内容は大筋伝わっている

2016年05月20日 02時33分46秒 | 日記

今朝の娘との会話
小学校では何か生き物を飼っているの?
校庭でニワトリを飼っているよ。
でもね、先生に
  むやみに近づかないでって言われているの。
「むやみ」って何だろう?
注意しないで とか 後先考えずに とか 理由もなく とかかな?
?????
と説明したのですが、娘は不思議そうにしているので

注意しないでニワトリに近づいたらクチバシで突っつかれたり危険でしょ?
?????
まだ娘は不思議そうにしているので

だから、工事現場とか他の危険な場所にも、むやみに入らないで下さい とか
 むやみに近づかないで下さいって看板があるよ。
そういうことか



名前かと思った(^_^;)

娘は、こう思ってたらしい



冒頭の質問は
むやみって ( 変な名前の由来は ) 何だろう?だったのね(^_^)

娘よ、ニワトリの本当の名前はザビエルとキングだぞ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本地震より1ヶ月

2016年05月14日 21時22分54秒 | アクアリウム
この度の熊本地震により被災された皆様に
心からお見舞い申し上げますとともに
被災地の一日も早い復興を謹んでお祈り申し上げます。

室内で水生生物を飼育するアクアリストにとって地震は大敵です。
この度の熊本地震でも、被害が報告されていました。


本日で熊本地震より1ヶ月となりますが
その一カ月でとった弊社の地震対策は


最上部の水槽を下におろしたことです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

産卵 メダカとか、レッドチェリーシュリンプとか、タニシとか

2016年05月06日 23時00分42秒 | アクアリウム

暖かくなってきました。
というか日中は暑いですね。

メダカの産卵が始まりました。

採卵という朝の仕事が増えるため、少々早起きになります。


レッドチェリーシュリンプは
親が孵化するまで抱卵してくれるので手間いらずで楽です。



タニシは母親の胎内で孵化させる卵胎生なので、もっと楽です。


弊社の仲間らしく
卵の扱い一つにしても統一感がありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

想像的不動産業

2016年04月27日 13時29分41秒 | 不動産

法定研修会へ出席してきました。

開会時に支部長さんが話す定番の1つに
「アメリカでは、医者、弁護士と不動産ブローカーは三大資格」があります。

でもね、オックスフォード大学マイケル・A・オズボーン准教授らの論文によると

不動産ブローカーも不動産仲介業も人工知能に代わられる主な仕事の一つに数えられています。




こんな「誠実に」とか「少し気を付ければ」とか曖昧な表現がまかり通る不動産仲介業が
ロボットにできる訳ないと思っていたら大間違いのようです。

どうやら、AI ( 人工知能 ) に取って代わられないように
コミュニケーション能力を高めて
人間関係を構築して
想像力を持って不動産業に邁進して行かなくてはならないようです。

う~ん?分かったような?分からないような?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

琉金のスタンダード

2016年04月16日 23時44分18秒 | アクアリウム

 金魚と言えば更紗琉金を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?
更紗琉金の選び方としては
1.各鰭
  ・背びれ
  ・尾ひれ
  ・胸びれ
  ・腹びれ
  ・舵ひれ それぞれ欠損欠陥が無いこと
2.各鰭について
  ・背びれはピンと立っていること
  ・尾ひれは4つ尾で大きく広がっていること
  ・尾ひれは短い方が良いとされていたが、最近は長いブロードテール種も人気がある
  ・舵ひれは1対で2つとも真っ直ぐに付いていること
3.体型について
  ・寸詰まりで体高のある丸い体
  ・側面からは三角おにぎり型が良い
  ・レモン型よりもキャメルバックが主流になっている
4.色柄について
  ・頭と各鰭に赤色がのっていること
  ・左右対称の柄が好ましい
  ・配色は赤勝ちの方が好まれる

うるさい
うるさいっ!
うるさーーーい!!

理屈ではなく
俺たちにとって金魚とは



これなんです

でも、どこのペットショップにも
どこのホームセンターにも
売ってないんだ
手に入らないんだ   飼えなかったんだーー

峰不二子のように現実には存在しえないプロポーションなんだと
諦めた毎日を送っていました。

しかしながら、そうっ!
平賀養魚場のブースにいたの。
しかも、うじゃうじゃいたの。
だから買っちゃったの


我が家に5匹の琉金が仲間入りしました。

長々と言い訳に付き合って頂きありがとうございました。
埼玉養殖魚まつり 2016春で購入したもの その2でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選別網

2016年04月15日 22時07分50秒 | アクアリウム

こんな質問を受けました
「で、養魚まつりへ何しに行ったの?何か買ったの?」

 実は以前より憧れていた道具があるのです。
ほらっ!みんな使っているでしょ?



選別網

Amazon で選別網を購入する。


 普通の網だとですね、縫い目に挟まっていることが有るんです
お亡くなりになりシラス状になったメダカの稚魚が!
たまにと書きましたが、年間の積算で20匹はくだらないのです。

 それとね
普通の網でも、すくうまでは良いのですよ、すくうまではっ!
すくった後のリリースするとき、網をひっくり返しても魚が網に引っ掛かる、
水につけても魚が網から出て行かないと四苦八苦します。
しかも、網に隠れて魚体が確認し難い。
そんな三重苦を一気に解決してくれるのが選別網

まさに匠の道具!匠ではない私なのに購入してしまいました。


それだけ?
それだけしか買ってないの?
ほんとーーーに!網しか買っていないの?

すみません。
埼玉養殖魚まつり 2016春で購入したもの その2
琉金のスタンダードへ続きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハヤトウリの芽が出た!

2016年04月12日 21時40分53秒 | 植物

暖冬の影響なのか、例年より2週間ほど早くハヤトウリの芽が出て来ました。


ウリ科としては珍しくハヤトウリの実に種は1つしか入っておらず、種を蒔くというよりは
果実をそのまま浅植えというか、頭隠して尻隠さずのように土に突き刺します。


果実に1つしか種が入ってないことを補うかのように
ハヤトウリは1株から50~200個以上の実を収穫できるので、
別名「センナリウリ」とも呼ばれています。
樹勢も強く大きくなるので自宅の小さな庭にも、消費する分にも1株で充分なのですが、
どうしよう?   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉戸小学校の校訓なのかな? 「 すすんでやる子 」 も変わってなかった。

2016年04月08日 19時29分03秒 | 日記

娘が小学校へ入学しました。

という訳で、娘は私の杉戸小学校の後輩となり、
順調に卒業すれば、父母 私 娘と親子三代にわたって杉戸小学校卒となります。

江戸っ子の定義で
「三代続いて江戸生まれでなければならない」といわれることがありますが、
この定義に則れば、娘は生粋の杉小っ子という事になるのかな?

ちょうど30年前に卒業した杉戸小学校ですが
校舎や遊具、プール、体育館等のインフラと ( 私の第一印象は「変わってないなぁ」 )
校歌や黄色の安全帽、算数セット、上履き、ピアニカ等は変わりありませんでしたが

逆に変わったのは
・ランドセルがカラフル ( でも、交通安全のため黄色いカバーが被せられちゃうんだけどね )
・手作りではなく雑巾を購入すること
・手作りではなく座布団型防災ずきんを購入すること
・下校時に親が迎えに行くこと
・子供用防犯ブザーが配られること
・子供110番ホイッスルが配られること
・メール配信サービスが整備されたこと

ここ30年間で、
親は手作りをする必要がなくなり、子供への防犯意識が高くなったようです。
そして、投票率の低い若い世代と投票権のない子供へは予算が回ってないようです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加