今日も気分はニニ・ロッソ

私J.Yasudaがニニ・ロッソの思い出など、思いつくままに語ります。
mail:ciaonini@goo.jp

僕の音 2つの夜空のトランペット

2011年07月18日 21時59分11秒 | 僕の音
僕の前期型YTR634(通称ヨウコ)の調子悪くなって以来、楽器をどうするか?ずっと悩みながら今に至っています。
先週の2つのライブでは、BENGEのCGモデル(通称ボニータ)を使いました。

こちらがBENGE CG 通称ボニータ(カミさんが命名)


このままCGで行くか?と思っていた矢先、宮城のbinbougakaさんのご好意で後期型YTR634の驚くほど程度の良いモデルをご提供いただき、一躍主役候補に躍り出てしまいました。(レイコと命名)

こちらが 後期型YTR634(レイコと命名)


YTR634は、楽器の鳴りと倍音のバランスが素晴らしく、ダイナミックレンジが広く、大衆音楽のソロを演奏するには最適の楽器だと感じています。が、反面フルボリュームでの演奏の時にはやや腰の弱さを感じます。

BENGE CGはエクストララージボア(YTR634が0.460インチに対して、0.468インチ)で吹き心地は極めてオープンで軽く、やや鋭い音ながらハイノートまで見事に抜け切っていてフルボリュームでも余裕で鳴りまくります。反面、軽い楽器の特徴であるミストーンのでやすさが気になるのと、ピストンのストロークが長いので慣れが必要です。

ということで、その両方で演奏した音をアップします。
それぞれに楽器の特徴が感じられて面白いかもしれません。
曲は僕が年に何度も演奏する「夜空のトランペット」です。

両方演奏してみた感想としては、僕の音楽としてはレイコが有利かな?という感じです。

夜空のトランペット(BENGE CG ボニータ)



夜空のトランペット(YTR634 後期型 レイコ)

ちなみにこのカラオケは、以前にアップしたものにコーラスを入れたものです。
こちらにアップしておきますので必要な方はご利用ください。

夜空のトランペット カラオケ(2011年7月18日版)

今日も気分はニニ・ロッソ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つのライブ | トップ | 夏祭り 2011 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この夜空のトランペット、待っていました。 (T.P.springer)
2011-07-19 01:46:45
 お馴染みとはいへこの「夜空のトランペット」そしてこのカラオケ、待っていました。1965年版の「夜空のトランペット」はニニ・ロッソが人気を不同にしたものです。YASUDA様の演奏は見事なお手本ですね。
 この度2つの「夜空のトランペット」を聴かせていただきましたが、私には甲乙付けがたいと思いました。トランペットの鳴り、お見事ですしこのカラオケが素晴らしいです。しかもカラオケのサービスがあるとは・・・。
 私はどの楽器を使おうか迷っています。マーチン、BACH180LT.GL、YTR8335、そして少し前に入手したYTR632。実は父がお世話になっている介護施設で演奏することになっているのです。「夜空のトランペット」を演奏しましょうか?といったら職員の方々がノリノリでした。今までは学生さんが相手でしたが今度はそうはいきません。なんだか緊張してきました。YASUDA様のこのカラオケを使わせてもらおうと思っています。どうかうまくいきますように・・・。
返信する
必要なものがあれば (J.Yasuda)
2011-07-19 18:17:05
T.P.springer様

私のカラオケが役に立ちそうで良かったです。マーチン、Bachのライトウェイト、8335どれもニニ・ロッソが使っていたことのあるモデルですね。私の好みは旧カスタムの8335ですが、確かに迷うところですね。

介護施設での演奏頑張ってください。
「夜空のトランペット」以外に何か必要なものがあれば右上のアドレスまでメールください。

返信する
鼻歌で演奏。 (kacchan-too)
2011-07-20 22:05:41
今晩は。二つの「夜空のトランペット~♪」を聴かせて頂き幸せ一杯です。Yasudaさんいつも有難うございます。今回の二つの楽器は優劣が点け難いですね。明るいボニータは華やかで素敵ですし、レイコさんはしっとりと心に染み込んできそうな感じがしました。楽器が吹けない私は素敵なカラオケ伴奏に合わせ、鼻歌で少し演奏してみました。夜空に向かって今の思いが谺していくような、優しい気分になっていました。(^。^) ボランティアとして音楽の演奏されている皆様に敬意を表します。どうぞ身体を大切に暑い日も寒い日もお元気で頑張っていってください。ではでは、また。
返信する
10月9日 (J.Yasuda)
2011-07-21 07:09:12
kacchan-too様
お久しぶりです。
お元気でしたでしょうか?

今年も大阪で演奏会をさせていただこうと思っています。予定は10月9日ですが、今年も同窓会ですか?

返信する
ラッパを習いましょう! (ガンバ)
2011-07-21 20:05:04
kacchan-too様へ
昨年、大崎でお会いした方ですよね?
ニニ関係のカタログなどを沢山お持ちの?
もし、そうでしたら、確か、ガンバよりも20才ほどお若いのでは? 今からでも絶対に遅くはありませんので、習い始めてはいかがでしょうか? 2カ月もすれば、優しい曲なら何とか吹ける様になれますし、2,3年もすれば、ニニさんの真似ごとぐらいは、出来る様になるのではと思います。わたしは、ジャスト60才から始めましたよ。
返信する
ボニータとレイコさん (ガンバ)
2011-07-21 20:24:32
何回も聴き比べてみました。何となく後者の方が音が澄んでいて高音の伸びも良い様に思いました。前者の方は、低音部で、少しニゴリが入った様で、高音が伸び足りないと感じましたが、気のセイの様な気もします。両者とも、もちろん、わたしには絶対に出せない音で、ウットリと聴き惚れました。有難う御座いました。
返信する
レイコかな・・? (J.Yasuda)
2011-07-22 13:26:41
ガンバさん
こんにちは、ご無沙汰してます。
ボニータとレイコは甲乙つけがたく、それぞに長所も欠点もあるのですが、やはり使い慣れたレイコが有力かな?と思っています。

ちなみにkacchan-too様はガンバさんが思っていらっしゃる方とは別の方です。
このブログを立ち上げて間もない頃からごひいきいただいるのですが、私もまだお合いした事がありません。
返信する
大変な一日でした。 (T.P.springer)
2011-07-24 21:26:04
 今日、父がお世話になっている介護施設でYASUDA様のカラオケを使用させてもらい「夜空のトランペット」を演奏しました。結果はお世辞にも上手いとはいえません。何しろ緊張してしまい、どんなにしてもリラックスできないのです。緊張すると下顎が震えるんですね。学生さんの前では結構うまくいっていたと思うのですが、大の大人の前ではまだまだ修業不足です。でも2/3くらいは音楽になりました。演奏が終わり皆様から盛大な拍手、花束、そしてアンコール、いやはや大変な一日でした。アンコールでは入所されている方からの希望で大正ロマンの代表曲「ゴンドラの歌」をトランペットだけで演奏しました。すると皆様方が合わせて歌って下さったのです。もう私の方が感激しました。すべてが終了したとき施設長さんから“是非またやっていただきたいのですが”と懇願されました。
 今日一日でトランペット奏者の厳しさ、楽しさ、そしてみなさんに喜んでもらえる充実感など多くを勉強させていただきました。使用楽器はYTR8335とRUDYMUCK,17Cです。このままではダメだ!是非YASUDA様にお会いし、ライヴの手ほどきをしていただかなければと痛感しました。過密スケジュールのためいつお会いできるのかわかりませんが、その節はご教示の方よろしくお願いします。
返信する
YTR632 (ガンバ)
2011-07-24 21:26:14
YTR634を購入したいと思ってましたが、中々チャンスがありませんでしたが、YTR632が出てましたので、買いました。ベルはピカピカで、管なども、ほとんど凹みなども無く,現在、”見上げてごらん、夜の星を”や”夜空のトランペット”などを練習してますが、気のせいか、今までのBachよりも重量も軽く、軽く音も出て、高音も楽に出る感じで大変に気に入っています。大阪か、大崎のライブ時に持参致しますので、どうぞ吹いてみて、評価下さる様、お願い致します。
返信する
僕はあがり症なんです (J.Yasuda)
2011-07-25 00:23:00
T.P.springer様

お疲れ様でした。
介護施設の皆様に喜んでいただけたとのこと、良かったです。
ボランティアデビューおめでとうございます。
是非、続けられますことを願っております。

緊張で思ったよりうまくいかないというのは誰しも経験することですし、僕は「あがり症」なのでなおさらです。
実は僕は医者に「あがり症」の薬を処方してもらって本番前に飲んでいます。
βブロッカーと呼ばれる種類のもので、効果は抜群です。



返信する

コメントを投稿

僕の音」カテゴリの最新記事