ホルマリンのマンネリ感

札幌出身苫小牧在住、ホルマリンです。怪しいスポット訪問、廃墟潜入、道内ミステリー情報、一人旅、昭和レトロなどなど…。

関西3泊4日~詰め込み大作戦~ その4

2014-04-21 10:46:29 | 旅行(道外)2012〜2017
4月11日。(旅行2日目)

おはようございます。6時半に起床しました。
・・・このホテル、唯一の残念な点が毛布がペラッペラ。寒くて何回か目覚めましたよ。
何となく貧乏くさいし、これは何とかならんものかねぇ。

ホテル内の安くて充実した軽食コーナーで朝食を食べ、8時半に出発しました。
まずは大阪名所・通天閣を徒歩で目指します。

移動&観光の連続、今思えば一番楽しかった2日目がスタートします!

朝の難波駅方面へ。静かな道頓堀もまた魅力的。

ガイドブックでたまたま見つけた「なんばパークス」という複合施設が面白そうだったので、少し寄ってみました。JR難波駅のすぐ隣です。

連絡通路は「キャニオンストリート」という素晴らしい名前が付いていました。どの店もまだ開店前なので人がほとんどいない。朝日が差し込む幻想的な光景は、まるでアメリカ西部の秘境。

日本橋・でんでんタウンを歩く

ごちゃっとしつつ、ちょっと下町っぽい雰囲気が最高!日本を代表する電気街の一つらしいです。オタクさん向けの濃~いショップの看板もたくさんありました。
気になるホビーショップもいくつか発見したんですが、どこもまだ開店していな~い!残念!

電気街を少し歩いて行ったところで、商店街の向こうにアレが見えてきました!
午前9:00、「新世界」エリアに着いたようです。

おぉ~!通天閣さま~!

・通天閣
実は大好きな建物です♪他のタワーには無いモノクロなカラーとか、あとは何と言っても名前が好き。
「天に通ずる」ですよ!?とにかくずっと来たかった場所です!

塔の真下は下町エリアが広がっていて、予想に反して静かでした。もっと繁華街の中にドドンと建っているイメージがありましたね。
ちなみに高さは103メートル。札幌のテレビ塔(147メートル)より小さいですが、周りの建物のおかげでデカく見えますね。

早速チケット買って、エレベーターで展望台へ♪
もらったパンフレット、なんと通天閣のペーパークラフト付き!!どうしよう、作りたいけど切り取るのがもったいない!

金ピカというのがまたコテコテで素敵過ぎます♪
キャラ濃すぎるぜ!通天閣。

>天王寺動物園方面

意外と高いですね!街中を堂々と突っ切る阪神高速が見えて楽しい。
かつて本で読んだことのある珍スポット「スパワールド」(巨大な温泉天国)もバッチリ見えます。
・・・そしてひときわ目立つ高層ビルは、今話題のあべのハルカスですよね!ココに建ったのか!

難波&道頓堀方面

なんか、アレだね。大阪中心部って何となく、マンガ『鉄コン筋クリ―ト』に出てくる宝町に似ている気がする。
この賑やかな雰囲気が本当に大好きです。
さっきまで居た場所を探しながら、本当に「大阪に来てよかった!」なんて感動しまくりでしたよ。

時間の都合上で行けなかった大阪城もバッチリ見えました。

そして。
通天閣といえば、忘れてはならないのがあの人。

いた~!ビリケンさ~ん!
ご存知のように、願い事をしながら足をなでると良い事があるんだそうな。もちろんナデナデ。
・・・テレビで見て気付いていたんですが、どうやらリニューアルしたようですな。
先代の足がえぐられまくりの壮絶なビリケン像が見たかったんですけど・・・(笑)。

ビリケン様の前には記念撮影のスタッフが2人いらっしゃいました。
ビリケンさん、足をなでると良い事ありますよ~!
おまえ、えらいバッサリ言うな!」なんて掛け合いの連続で、もうコテコテの関西人でした(笑)。楽しかったです。

・・・ちなみに記念撮影の際の掛け声はビリケ~ン!!でした(笑)。僕は撮らなかったけど。

展望台には「ビリケンコレクション」なんていう展示物も。有名な置物のパロディなど、かなりの種類があり。いろんな国の紙幣・硬貨も一緒に展示されているけど、これは実際に観光客が投入したお賽銭でしょうね。こんなものまで展示物にするとは恐れ入りました(笑)。
右の小さいのは「しゃべるビリケンさん」。なでると「願い事かなえたろか~!」と関西弁で色々しゃべりだし、気が抜けました・・・。顔はご本尊よりもこっちのほうがカワイイ。

その他にも七福神の像やおみくじ各種、そしてなぜかカゴメ・トマトジュースの缶で作った通天閣などなどネタ満載でした。

次回!
コテコテの通天閣ワールドがまだ続きます。