J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

地震と台風

2009年08月10日 | 地震関連・防災

8月8日、昨日の立秋の日の朝、こんな雲が、空に広がっていた。
もう秋の雲。

地殻が壊れる時に、電磁波が発生し、それにより雲が乱れることがあるらしいが、
それだったのだろうか。

この手の雲が出る時に、必ず地震があるのか、調べているわけでもないので、分からない。







む、これは、遠方で、大き目の地震。

今夜、静岡市で揺れを感じながら、そう思った。
ゆっくりとじわじわぐらぐら揺れ始め、長い間、揺れ続けた。

09日19時56分頃地震がありました。
震源地は東海道南方沖 ( 北緯33.1度、東経138.5度)で震源の深さは約340km、
地震の規模(マグニチュード)は6.9と推定されます。


北海道から山口まで揺れた。
震度が340キロと、深いためか。
最大震度は4.

揺れ自体が激しかったわけではないが、大雨の被害も出ている折、気になった。
とはいえ、静岡では雨のひとしずくも降らない一日だった。


■地震情報 気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/quake/20090809202521391-091956.html

■東海地震とは 気象庁
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/hantekai/q1/q1.html


■気象庁http://www.jma.go.jp/jma/index.html

■地質関連情報ウェブ  社団法人 全国地質調査業協会連合会
http://www.zenchiren.or.jp/index.html






西日本、長野、関東で被害をもたらした雨。
台風8号の東側に、熱帯低気圧が台風9号に育った。
アベック台風は、どちらも進路を北に、その後東にとる模様。

8号が日本海側を、9号が太平洋側を、日本列島をなぞるように進みそうだ。

ふと気付けば、今夜は虫が鳴いていない。



■台風情報 気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/typh/
■台風8号 モーラコット デジタル台風
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2009/TC0908/
■台風9号 アータウ デジタル台風
http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2009/TC0909/

■防災情報提供センター 国土交通省
http://www.mlit.go.jp/saigai/bosaijoho/


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっけね (guonb)
2009-08-11 05:27:37
地震と雷が一緒にくるなんて!
震度6はおおげさな気がしましたが。

どうも最近地震が多いからこれから気をつけないとぉ。
返信する
あの雲は (guonb)
2009-08-11 05:45:20
「深さ20kmの直下で地震がある」っていう意味だったんですね
返信する
guonbさんは大丈夫? (本人)
2009-08-11 19:46:17
複合災害が気になって仕方なかったんだけど、
ま、こんな具合で揺れてしまいましたね。
今日も、少ない範囲でしたが、同じような雲が出てたね。
余震、まだまだ注意です。
返信する

コメントを投稿