J’sてんてんてまり

はじまりは黎明期。今は、記憶と記録。

気候の恩恵

2004年06月27日 | しぞーかだもんで
料亭の食事に添えられるお品書き。
最後に"水菓子”

果物が出てくる。

水分イッパイの草冠に果、の子。
今の時期なら、水密桃か、期待が膨らむ。
季節のある果物。

ホテルの立食パーティ。
フルーツのコーナーには、王者が堂々と陣取る。
キングオブフルーツ、マスクメロンがないと、
格が落ちるかに感じるほど。

マスクメロン。
静岡県は日本一の産地。
一本の木に一個。幼いうちに、マスク模様の元が刻まれる。 
熟したいいメロンを切り、種を取る。
そして、、、果実が残る。
これを山ほど食らってから、メロンをあまり食べなくなった。
あまりいいものを食べてはいけない。

瓜の類で好きなのは、スイカやマクワ瓜。
スマイル型に切って、わしわし食べる。
種を飲むと盲腸になるとか、
上手にぷぷぷっと吹き出せる子が尊敬されたり、
存分に遊んで食べられる。
もちろん、種無しは、論外だ。

ホントはマスクメロンもこうして食べるのが、楽しい。

スーパーにスイカが並び始めた。
まだまだ。
熟練のスイカ食いは、うだるような夏を前には食べない。
もらったマスクメロンで我慢だ。

ほほほ。
がまん、がまん。。。。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おとなになったら (nao)
2004-06-27 22:59:52
子供の頃は、スマイル食べに憧れてました。

母が切ると三角だから(TへT)

大人になったら、スマイル食べだけじゃなく、

半分食べをしたいなぁと思ってました。

今なんて、メロン半分食べも、できちゃうもんね!

私は夕張メロン希望!だって道産子だし、

かぼちゃ好きだし~~~♪
返信する
よかったねえ~~ (本人)
2004-06-27 23:16:17
瓜アレルギーはなさそうだ。ほっ・・・

半分食べ、わかるわかる!

大人になったら、クリスマスケーキ1ホール食べてみたい、とか、バケツプリンを食べたい、とか、生クリームを手ですくって毛穴から吹き出るほど食べたい、とか茶碗蒸しをどんぶり一杯、ヤ○ルトをジョッキで、、、、、
返信する
ええっ!? (ハヤト)
2004-06-28 00:34:09
マスクの模様って、人の手によって作られるのう~? でんでん知らなかったです。

大人になったらシリーズ、一つだけやったのはケンタッキーフライドチキンをバケツごと抱えて食べること。10本くらい食べたかな~。思ったより充実感がなかったです。ちぇっ。
返信する
そっか (guonb)
2004-06-28 01:32:55
静岡メロンは先週か今週出荷なんですね。

いつか品評会に出ていいよって言われ、予定に入れて楽しみにしてたのに、仕事の都合でいけませんでしたぁ。マスクメロン食べ放題がぁぁぁ…
返信する
KFC (guonb)
2004-06-28 01:40:19
>ハヤトさま

私も経験あります。

これで発作は等分おきないはずだと思える安堵感

もう見たくないという嫌悪感

こんなバカげたことやるのは日本人だけという罪悪感

体に悪そうっていう恐怖感
返信する
再び、ほっ。 (本人)
2004-06-28 09:25:25
よかったあ。私は貧しい子だったのかと思いました。みんな、大人になったら、山ほど食べたいものがイッパイあったのね。チョコレートの一箱食いとか、袋菓子をいっぺんに全部とか、あんなに憧れてたのに、、、K○Cもその仲間入りしてたんだ。ハヤトさんも,guonbさんも、おもしろおい。大人になってよかった、と思ったのは、好きなCDや本を、纏め買いできたとき。嬉しかったなあ。働くってすばらしいと思いました。
返信する
瓜アレルギー (Micchan*)
2004-06-28 09:38:41
悲しいかな瓜アレルギーなんです。。。

メロンも、スイカも大好きなのに。。。

でも、食べます。ぱくりぱくり。

口の中がかゆくなっても、かんけ~ないもんね~~。

スマイル食べのをやってみたあい。
返信する
ええっ! (本人)
2004-06-28 13:10:07
MIcchan*さん、瓜だめなのね。南瓜とか、冬瓜も?

木瓜は?そおかあ・・ちょっとだけ、なら大丈夫そうなんですね。そおだ!!すいかアイスとか、メロンパンだっ!ね?!私は、お魚大好きなのに、こっそり疲労すると、アレルギーが出ます。でも、やはり、そおっと一口。スマイル食べは、オレンジで、ね。
返信する
大爆笑 (nao)
2004-06-28 23:44:29
>生クリームを手ですくって毛穴から吹き出るほど

食べたい



大爆笑!毛穴からクリームが出るj-tentenさんを

想像していや、妄想して・・・・・・。

ぐ、ぐるじー、笑いすぎた~!

私は、アイスクリームをバケツで食べたかったな~。



あと、CDをジャケット買いした時と、今日休みたい。と思ったときに自分の意志で会社を休んだとき、大人って

いーなーと思いました。
返信する
あ、 (本人)
2004-06-29 18:59:13
美容院ごっこの玩具に、粘土の髪がうにうに出てきてcutして遊ぶのあったねえ。それが全身・・・・アイスクリームをバケツ、かあ。

それもいいなあ。大きいファミリーパック全部、は夢見たけど、もっとスケールがでかいね。負けた・・・・

異星人保護条例が読める大人になりました。

ハナマル。
返信する

コメントを投稿