私のまいにち

美味しいもの、手作り作品など。。
私のまいにち

チョコレートタルト

2006-04-20 | クッキング(パン)

  
今日は低カロリーレシピの
チョコレートタルトを焼きました。

今までは、タルト部分を作るのが面倒なので
すでに出来上がったものを購入して、
フィリングだけ作っていました。
冷蔵庫で冷やして、仕上げに生クリームを
たっぷりとのせるタイプです。
今回は、オーブンを使ったすべて
手作りのチョコレートタルトです。

今日も、主人は、飲み会
(この季節、多いですよねぇ~)
帰宅してから食べてもらうように、
おやつに焼いてみました。

三時のおやつにしっかりと味見をしました
チョコ大好きなので、期待しながら試食
しっとりとはしていますが、
ココアを使っているので軽い感じのチョコ味?
う~ん表現が上手くできない。。
お店のチョコタルトよりもさっぱりしています。
なので、いくらでも食べることができちゃう
手作りのタルトです。
土台のタルトは、バターが入っていない分
周りの部分が少し固めに仕上がり
(焼き時間を短くするよいかなぁ~)
ボリボリっとおせんべいみたいに少し固いです。
底は、フィリングがカバーしているのか
ちょうど良い固さのタルトに仕上がり
おいしかったです。

レシピに17cmのタルト型とあったのですが、
お店には、18cmと16cmしかなくて、
迷ったのですが、18cmを購入。
チョコフィリングがタルトよりかなり下になるかな?と
思っていたのですが、写真の通り大丈夫でした。


ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい

文化出版局
このアイテムの詳細を見る


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 分解した作品と使えた材料 | TOP | シールを集めて景品をもらい... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | クッキング(パン)