Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

炭シフォン

2008-05-28 22:58:02 | お菓子
画像はありませんが。

冷凍庫の卵白占有率がすごいことになってきているので、例によって
藤野真紀子さんの卵黄4・卵白7のバニラシフォンを作りました。

あのよく落下事故を起こしていたレシピですよ。

そしたら今回は、なんだか今までにないほど膨らんで、オーブンの天井に
くっついちゃって、もちろんアルミはかぶせてたんですが、もうそのアルミも
燃えちゃって、焼き上がり15分前頃から家中焦げ臭いのなんの。

でもまだ15分もあるのに出せないでしょ!?

火事になる? いやならん!(たぶん)

なのでそのままピーピーなるまでほっといたら炭シフォンの出来上がりですよ。

もう臭いがすごいの!
ずっと家の窓開けてたのに半日以上焦げ臭い臭いが充満してるの!

絶対落下しない。

とりあえず炭になった部分を切り落として食べたんだけど、やっぱり
焦げた臭いがするんだよね・・・

(それを食べさせたKくんママ、ごめん)

なんであんなに膨らんだんだろうなぁ
オーブンがもっと大きかったら大成功だったのになぁ・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えーーー (さちぶ)
2008-05-30 00:11:36
えーーー見たい。
どんなになったのか想像つかないよぉ。
ほんとはデジカメに入ってるんでしょう?
みせてくれー
笑わせてくれー
返信する
さちぶちゃんへ (いづみmama)
2008-05-30 09:06:59
いや~本当に撮らなかったのよ~

シフォンの上の部分が真っ黒に焦げてるの想像して。

でも日記に書くならやっぱり撮っとけばよかったな(笑)
返信する

コメントを投稿