伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東湾岸メバリング釣行(2010.05.03)

2010-05-05 | 伊豆の海
 黄金週間のOpen6Eさん「春合宿2010」同行2日目、前のエントリーで書いた通り早朝と言うか丑三つ時辺りから伊東港の白堤防でシャクっていたが潮加減が今一でダメなので潮が高い時が狙い目のメガメバルポイントを案内する事にして辺りが白々としてきた頃に移動しました。

この日の伊東港のタイドグラフ



 満潮は0618ですから潮加減は上々。しかし、メガメバルは朝間詰めなんて事を書いてある記事を読んだ事はあるが私自身明るい時にメバル釣りをした事が無いので少し不安だが、Myキャラバンで駐車スペースへで既にタックルのセッティングは出来ているのでかっ飛んで来る車を避けながらバイパスを横断でポイントの入口です。テトラ帯に降り立ってからOpen6Eさんに「数投してバイトが無ければ移動、払い出す様な良い感じの潮加減は念入りに探る。」等一通りレクチャーしてメバリングスタート。バイパスの歩道からテトラ帯に降りた正面が即好ポイントなので何か良いと思われる要素を感じ取ったのか彼は入った所からなかなか移動しない。私は彼の直ぐ隣に入ってスタートしたが潮加減が今一で私は立ち位置を変えて数投した処でバイトがあり引きからするとメガメバル。彼に釣ってもらおうと控え気味でやっていたのだがここで大きなメバルが獲れることを示す事が出来た上に朝間詰めの明るく成ってからもありな事も解りました。彼に物持ちの写真を撮ってもらったので折角だからアップしておきます。



これを期に俄然やる気に成った彼と私が良いと考えているエリアを2人で探ったがメバルのキャッチは得られなかったが彼はネンブツのハットトリック、私はメガカサゴ?のバラシでした。その時の詳しい状況は「春合宿2010:2日目」に書かれているのですがこの日は獲れなかったものの今回の滞在中に彼の地元から遠征してきた釣友と共に彼の言う「伊豆トライアスロン」を敢行してこのポイントへリベンジをかけ見事に良い結果(「春合宿2010:5日目」「春合宿2010ラップアップ2:根魚」)を出したのでした。
 トップ画像はキープしておいたのを釣りを終えて歩道に上がってから死後硬直状態で計測したもので32㎝でしたが彼も書いているが釣り揚げた直後に計測していれば自己記録の更新だったかもしれません。すっかり夜が明けて日が昇ったのでメバリング終了で伊東港に戻ってエギングの続きをやったのですが前記事の通り、彼が良い結果を出したのでした。



タックル・データー
ロッド :ウエダ TSS-77改(Sicチタンフレーム・ニューガイドコンセプト)
リール :ダイワ TDX-2506Wハンドル
ライン :ヤマトヨ ファメルトラウト6Lb
ルアー :メバル弾丸3g・オフトスクリューテイル1.5インチ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿