伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

伊東湾岸メバリング釣行(2009.01.03)

2009-01-14 | 伊豆の海
 いきなり真っ暗な画像からスタートですが、エギングがさっぱりダメなので本格的にメバリングにシフトで行ってきた気に成っているポイントから撮影した画像です。

釣行時間 1730~2030

この日の伊東のタイドグラフです。



 気に成っているメバルポイントは次の航空写真に写るエリアです。



 このエリアへは過去2回ほど釣行していますが、初めて入ったのは2004年2月の事でR135とバイパスが合流する初津の交差点付近から入って宇佐美方向へ移動したのですが、干潮時でスパイクブーツを履いて海草がびっしり付いている石へ渡っての釣行で苦労したもののナイスサイズのカサゴとメバルそれにこれもナイスサイズの鯵をキャッチする事が出来ました。2回目は釣友の鵜殿さんとサンハトヤの近くに入ったのですがこの時は全くのノー感じでした。その後はエギングを始めたのでメバリングはあまりやらなかったので久々にな感じです。

 Myキャラバンを初津の交差点付近の空き地に駐車してバイパスを渡り歩道沿いの波返しから下を覗くとけっこうな高さにテトラが積まれている。波返しからテトラに降りる事が出来るポイントはサンハトヤから初津交差点の間で2~3箇所しかなく一度テトラ帯に下りるとテトラの上を渡り歩いて歩道に登る事が出来る所まで行くか入った所へ戻るかで、何れにしてもテトラ帯をかなりの距離縦走しなければ成らない入り難いポイントなので比較的プレッシャーが低いのではと勝手に判断しているのだ。今回は過去2回の釣行でやらなかったサンハトヤと初津交差点の丁度中間辺りに入ってみた。テトラ帯を縦走するのだがバイパスの街灯の光で比較的明るいのが救いなのだが、高く積まれたテトラを下りて海面付近まで行けるポイントは少なく高い位置からの釣りを余儀なくされ、今回チョイスの華厳ベース・メバルスペシャルは9ftなので長さ的には何とか成るのだが抜き上げかどうか一抹の不安は有るが31.5㎝のメバルを3Lbラインで抜き上げた実績が有るので何とか成るだろうと甘い考えでスタートです。
 テトラ帯に降りた所の正面からなるべく足元に海面が在る様な張り出したテトラを立ち位置に選んでそこからキャスト。先ずは扇状にキャスト、リトリーブを繰り返して潮流を感じる所は丹念に探る様にして移動していくのだが数カ所探ったが当たり無く少し不安に成るが移動していく先を見ると少し沖に海面に顔を出している岩が数個在る沖根の辺りが良さ気なのでそこに期待しつつ探っては移動を繰り返していると本命と目されるポイントに着く前に結果が出ました。扇状に探って沖に払い出す流れを見つけたので表層から順に探っていくと海草に触るのでほんの少し方向を変えて同じ位の水深をリトリーブしてくるとグッと重くなる感で合わせを入れると緩めのドラグをちょっと出す位の抵抗をみせ確かに魚感触で足元に寄せてライトに照らされた魚体はなかなかのサイズ。テトラに当たって砕ける波にもまれて少し危なかったが無事抜き上げてキャッチ。手秤での計測では25㎝アップの良形メバルでした。

 期待に応えてくれた良いメバル君

このポイントに群れで居ればなどとちょとだけ期待してジグヘッドを結び変えて近辺を探るが後続は無しでした。

 良さ気と思っていたポイントです。海面から頭を出している岩が数個在りテトラとの間はシャローの様で波が砕けてサラシができていて真っ白に成っている。狙うは一番宇佐美よりの岩の脇、岩とテトラの間はシャローだが岩の脇は波の立ち具合からすると比較的水深は有りそうな感じだ。岩から離れた所を通したが反応が無い。岩の脇へ落としカーブフォールからのリトリーブでリールのハンドルを数回回した辺りで違和感を感じ一応合わせを入れた途端にギューンとドラグを出して走る。指でスプールにブレーキをかけてファーストランは何とか止めたもののドラグを少し締めて寄せにかかるがなかなか浮かせる事が出来ない。ロッドが柔らかく魚のパワーに負けている感じながら何とか寄せてきたが浮かせる事が出来ないので手前のテトラの穴にそのまま突っ込まれてしまった。何とか成らないかと波が被る恐怖を感じつつ一段下のテトラに下りてみたが既にテトラに付いた貝にラインが挟まっていて何とか外そうとしたが流石に3Lbラインでブチッとラインブレイクでバラシ。新しいジグヘッドを結び同じポイントを攻めたがその後はノーバイト、ここで終了。

 このエリアは狙い通りの良い感じだったがタックルのチョイスが甘かった様だ。次はもう少しヘビーなタックルをチョイスしてリベンジしなければ成りません。


タックル・データー
ロッド :華厳ベース・Myハンドメイド・メバルスペシャル9ft
リール :エアリティー2506・ブリーデンWハンドル
ライン :ヤマトヨテグス スピニングフロロ3Lb
ルアー :カルティバメバル弾丸2g・OFTスクリューテイル1.5インチ・スーパーグロー赤ラメ


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イイ事 (Open6E)
2009-01-15 13:11:24
お疲れ様です。

前のコメントの返信に書かれてた「ちょっとした良い事」ってのはコレですね。
いやいや、伊豆にはメバルはいないという俺の説が崩れましたね(笑)
返信する
尺いますよ。 (部隊長)
2009-01-15 19:56:15
Open6Eさん

どうもで、そうなんですよ。
アオリがさっぱりなんで何か打ち込めるターゲットはないかと思案していた処へ、バラシ劇でですよ、リベンジを考えているのですが仕事が忙しくなかなか行けません(泣)

明日の晩にリベンジを予定してます。ナイロン6LbかPEラインで強引に浮かせるつもりでいますが、掛かってからの事なんでどうなる事やらです。

で、伊豆にもメバルはちゃんといますよ、瀬戸内海の様に数釣りはなかなか出来ませんが尺オーバーの実績ポイントも幾つか有りますが、皆さんなかなかポイントを公開してくれないので自分で探さねば成りません。

そろそろ槍とか剣先、スルメの声が聞こえて来たのでエギングの方も怠り無くしなくてはです。
返信する
ここは (鵜殿です)
2009-01-16 08:35:59
おはようさん。ここは足場が高くテトラが巨大でしたよね?
夜間に入ったことがない人は十分気を付けて入らないと降りたはいいが上がれないって事も考えられるので要注意ポイントですね。

土曜の夜に走って日曜の明け方からなら行けそうなんですが・・・・
返信する
今晩を日曜の朝に (部隊長)
2009-01-16 12:59:54
鵜殿さん

日曜一緒にやりましょ。
返信する
なんか・・・ (鵜殿ですぅ)
2009-01-16 15:25:04
お疲れです。携帯からかな?(笑)
なんかちょっと日曜が怪しくなってきています。明日は栃木のバスの管理釣場・フィッシングパル佐野へ行ってきます♪
返信する

コメントを投稿