伊豆の渓流を考える日々

Fishing club HUSLER 伊豆前戦基地
伊豆の渓流、釣行報告等を書き留める。
渓流オフは海を楽しむ。

河津川河口釣行(2008.05.05)

2008-05-07 | 伊豆の海
 河津川の下流域でアマゴを狙ってのイブニングを過ごし、次は河口の駐車スペースに移動でMyキャラバンを駐車、懐かしの河津川河口ヒラスズキを久しぶりに狙ってみようという訳です。

釣行時間 1830~2030

この日のタイドグラフは最寄りの白浜のデーターですがこんな感じ。



 昔通い続けた頃の記憶を辿ると満潮時の良い時間帯である。良くこのポイントへ通ってきていた頃には丁度黄金週間頃からランカーサイズの釣果が聞こえはじめて梅雨時の最盛期へと進むのたが、この処ご無沙汰していたので最近の状況は全く解らずですが、そろそろライトタックルでランカーサイズを狙え、遣り取りが出来る河津川河口のライトタックルヒラを再会しようかと考えているのでぼちぼち通って最近のパターンを探る事にしようと思っている。先ずは手始めにさらっと様子を見る事にしたのだ。以前のランカーキャッチなどはアスリート7Sのゴースト鮎だったのでこいつをチョイス。タックルはTSS-77改にTZ-2500SCにいつもは6Lbのナイロンラインにフロロ5号のリーダーを付けるのだが、今回は8Lbのナイロンライン直結で挑む事にする。
 このポイントでの最後のキャッチは2003.05.04で正しく黄金週間真っ直中です。丁度この年から本格的に渓流に行き始めたので、その後は渓流にどっぷりに成ってしまい殆ど行かなく成ってしまったのだが、その頃はアングラーの数も結構居て人気が有ったのだが、今日は他のアングラーは誰もおらず私一人。もしかすると最近はあまり釣れていないのかもしれない。
 今年は未だ始まらないのか、最近は釣れていないのかは解らずですが、ノーバイト。潮が上げ止まりから下げに変わり徐々に速く成る流れの流芯を引き続き探っていると、釣友から電話が入り思いの外長電話に成ってしまい、話をしている最中に対岸の護岸の上から私の狙っているポイント目がけてロケット花火を打ち込まれてしまい、泣きが入ったものの根気よく1時間ほどキャスト、リトリーブを繰り返したがバイトは得られませんでした。
 乗せる画像が無く寂しいので自慢げに昔取った杵柄とばかりにデジタル画像に成っているは少ないヒラスズキの中で前筆のラストフィッシュと自己記録の画像を載せる事にする。

 2001.05.26 90㎝ 6.8㎏

  2003.05.04 確か70㎝弱

 どちらかと言うと一つの釣りを始めると没頭してしまい、他の釣りがおろそかに成ってしまい離れていたがまたこんなのが釣れると良いのですがね。本格シーズンはこれからです。ぼちぼち通ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (ON AIR)
2008-05-08 00:18:12
食いつきました(笑)

河口で何回かやったことがあります。
ノーバイトでしたが。
バスメイト時代は、湾岸でマルですが
楽しんでおりました。

デカイの居るんですね~
ビックリ。
返信する
過去の栄光です。 (部隊長)
2008-05-08 08:09:01
食いついてくれましたか。
ヒットルアーはヒラ90ですかな。
当時はソルトルアーマンで河口とかの楽に行ける所専門でした。
ここだけの話ですが、90の方はヒラ君食い損ねて尾びれの付け根にアスリート7Sのシングルバーブレスフックが刺さりのスレでした(笑)

タックルはTSS-77、ラインはスーパートラウトアドバンス6Lb+フロロ5号でだいぶ走られまして最初はボラスレかと思いましたよ。

自然環境が急変している訳では無いので今でもタイミングが合えば獲れると思います。

因みに、お知り合いはフライでランカーを幾つも獲ってますよ。それも5#ロッドでね。
返信する
おはようございます。 (ON AIR)
2008-05-09 08:50:50
おはようございます。
朝、会社からアクセスしてます。
スレでしたか。すれ引きますよね!

私のブログに書き込んでくれている
伊豆の同級生のTさんは
崖おりてヒラやってるそうです。

夏のイワナ用に#5考えてますっ!

返信する
崖は無理! (部隊長)
2008-05-09 10:12:52
ON AIRさん

私は昔から軟弱へっぽこルアーマンですから、アクセスの悪い釣り場には行きません。なので河津川河口です。
伊東の住人なのにソルトルアーマンの頃から松川とは相性が悪く、何故かシーバスもトラウトもホームは河津川です(笑)
返信する

コメントを投稿