いわをのニューヨークでSink or Swim!?

「Sink or Swim」=「いちかばちか、やってみるしかない」の意。
だって、一度きりの人生だもの。

ダウン着用はまだ早い?

2008-12-02 22:50:19 | ファッション

朝日を見ると、今日も1日ガンバロって思います


しわーっす!
気がつけば、師走。
2008年も残すところあと1ヶ月となりました。

12月っていったらもう「冬」ではないか。
今年は例年に比べ暖かい秋だったからか、
冬用コートの出番は遅かった。

そうは言っても、寒い日はあった。

しかし、
「今(冬仕様コートを)着ちゃったら、
もっと寒くなるだろう冬を越せなくなっちゃうから…」

と、
お気に入りのコートだのダウンの2008冬デビューを先伸ばしにしてきた。

が。
もう12月。
ダウン着ていてもおかしくはないだろうと思い、
急遽本日ダウンデビュー2008冬。



3年前の冬、極寒だったベルリンのH&Mにてゲットして以来
愛用しているダウン。
確か、19.99€っていう破格だった。
セールだったのはもちろん、何とコレ、キッズ用なんです。
キッズの一番ビッグサイズ。
外国のH&Mでは、キッズコーナー、狙い目かもしれません。



日中太陽が出ていれば比較的暖かいが、
朝晩は結構冷え込む。
しかも私は自転車ユーザーのため、冬の防寒対策は必須だ。


吐く息が白かった今朝だが、
さすがダウン。
身体はポカポカしていた。
澄んだ空気は気持ちよく、風は冷たいが身体は暖かい。


快適な自転車こぎを終え、駅へ到着。
自転車を止める頃には、
身体は完全に温まっていた。

いや、温まるどころではなかった。
背中にツーっと汗がつたったのを感じた。
消して冷や汗でない。

背中の「ツー」を何度か感じた。
幸い滝まではいかなかった。


冷え性に悩むこともなく、
こんな冬でも代謝がすこぶるよい健康体には感謝なのだが。

ダウンを脱いで電車に乗ったが、しばらく暑い。
体内で、エネルギー使って燃焼してるんだろうなっていう感覚。

ダウンだけ脱いで平塚~茅ヶ崎駅までいたが、無理だった。
体温調節をしないことには暑さはひかない。
茅ヶ崎駅を出発してしばらくし、着ていたカーディガンも脱いだ。

辻堂駅で人が乗って来る前に素早く素早く。
満員までいかなくとも、
服の着脱が安易にはできないスペースになる前に。


結局、半袖のTシャツのまま横浜駅まで乗車。
駅から目的地まではその(Tシャツ)の上にダウンを羽織っていった。

本来ダウンって、
こーいう着方(中は薄着)でいいのよねと改めて思ったり。


…で。
目的地に着き、室内でダウンを脱いだ私に知り合いが一言。


元気だねぇ、半袖?
背中汗かいてるよ、風邪ひかないようにね。


あ…。
何だか微妙に恥ずかしくなり、今度は変な汗をかいたのはいうまでもない。


私にはダウン、まだ早いかな。
いや、インナーを薄着でね…。


皆さまも、外と建物や電車内等、
暖房がきいている(たまにききすぎていることも)
ところの寒暖の差にはお気をつけくださいませ。



●私の冬をサポートする応援グッズ


寒いときは、首はもちろん、耳にも頭にもかけて巻けるストール



薄いけど、レザーだからとってもあたたかい手袋
…もピンク



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピンク!ピンク! (友人Oちゃん)
2008-12-03 19:39:06
12月に半袖って・・・
さすがですわ(笑)

ピンクかわいい~
私も先日ソウルでPinkdayに遭遇したよ!
返信する
Pink day!? (いわを)
2008-12-04 01:33:13
>友人Oちゃん
アンニョン☆
Pink Dayってなになになに!?!?!?
ピンクは女の子の特権だよね。
男子のさり気ピンクもグッドだけどさ。
どっちだーい。
半袖は半袖ですが、
もちろん、カーディガン着用してますよ~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。