岩倉高等学校 ラクロス部

岩倉高校ラクロス部のBLOGです

4月7日(水)

2010年04月07日 18時11分46秒 | 練習日記

4月7日(水)  @江戸川河川敷

今日の練習にはスペシャルゲストが!!

Syracuse大学で2度の全米チャンピオン
MLLとNLLでプレー経験

Mattが雨の中コーチに来てくれました。

大きいです。
生徒は、

『どうやったらそんなに大きくなるのですか?』

『3時間おきに食べなさい!ただし、マックはだめだよ!!』

と言っていました。

最初にパスの投げ方

クロスを縦に振ることとやはり日本と同じことを言っていましたが、

・エンドを相手に向けること
・引っかかる場合は、エンドを上に、抜ける場合はエンドを下に向ける
・まずはしっかりとクロスの動かし方をマスターする

と説明してくれて高校生たちはみるみる変わってきました。
非利き手でもまっすぐに投げられています。

次にGBです。

クロスを地面と平行に!!
やはり日本と同じでした。

1on1(トップから)・(裏から)

ディフェンスの付き方・・・クロスに頼らず、しっかりと外に押し出す。その時も手ではなく足を使って!!

オフェンスの走り方・・・DFから離れないように向かっていく


そして、シュート練習。

ゴーリー指導もしてくれました。Mattはゴールより大きいです!!

シュートは、相手の気持ちを考えて、構えていない方の脇の下を縦ぶりで狙う!!
というシンプルなもの。

とりにくいです!!シュートもパスで縦ぶりを練習していたので狙ったところに打てていたようです。

最後にパシャリ!!

Mattのおかげでまたラクロスが好きになれたようです。
そして、英語が話せたらいいと感じたようです。

Mattの通訳には、クラブチームのVALENTIAのDF、立花選手がやってくれました。
わかりやすく生徒たちに説明してくれました。
立花選手にも感謝です。

明日からの練習に役立てましょう。


 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (koba)
2010-04-13 18:35:13
ご無沙汰してます。
いつも楽しく読ませて頂いてます。

MattはSyracuseじゃなくて、Virginiaでは!?
kobaさん (顧問)
2010-04-15 17:32:26
ご無沙汰しています。
いつか岩倉ラクロスにも遊びに来てくださいね。
たぶんmatt違いで、virginiaのはATのmattで、今回来てくれたのは、syracuseでDFをしていたmattです。
Unknown (koba)
2010-04-16 12:15:37
おー、まさしくMatt違いですね。
それでバナに頼んだ質問の返事もイマイチだったんですね。

是非是非岩倉ラクロスにも遊びに行きたいと思ってます。

コメントを投稿