映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

007 スカイフォール

2012年12月01日 22時59分26秒 | 映画 英数行
評価:★★★★【4点】



衝撃の展開!これは何かの間違いか?と思い
エンドロール後のおまけ映像で逆転ありかな?!とか
必死に否定していたんですが、遂にそう来ちゃいましたか。



英国の諜報機関MI6が世界中に送り込んでいる
スパイのリストが盗まれる緊急事態が発生。
“007”ことジェームズ・ボンドは、
リストを取り戻すべくMの指示に従い、
敵のエージェントを追い詰めていくが…。
その作戦が失敗に終り、組織内でのMの立場も危うくなる。
そんな中、今度はMI6本部が爆破される。
辛くも難を逃れたMだったが、
一連の犯行はMへの復讐に駆られた元MI6の
凄腕エージェント、シルヴァによるものだった。
そんな窮地に立たされたMの前に、
手負いのボンドが姿を現わすが…。
<allcinema>



【ネタバレ全開!要注意】


なんだか少し前にテレビニュースで見た野田総理と
自民党の安部総裁との党首討論で、もろ刃の剣に晒された総理が
遂に言い放った任侠道のような解散宣言!
これは最近の国会中継では稀な迫力だったが
今回の『スカイフォール』で最後の展開に製作スタッフの
任侠道を見たという感じがしたのはワタシだけか(笑)

事前情報というものを極力遮断し無の状態で鑑賞したため
まさか、そうなるとは夢にも思いませんでした。

そう!あのMが殉職しちゃうんですよ。

Mの存在がこんなに大きく締める物語りは
過去のシリーズでもなかったこと。
ちょっと人間臭い部分もいろいろ出て来たりして
ジェイソン・ボーンやイーサン・ハントのようなヒーローに
徐々に近づいてきているような印象もある。
これは昨今の諜報員の形として最も好まれる姿なのかな。


それまでのM役は初代のバーナード・リー、二代目のロバート・ブラウン
そして三代目のジュディ・デンチとなっています。

奇しくも本作では敵対する悪の存在が元MI6だから仕方ない。
任務中の自分を裏切ったMに相当の恨みを持っていたとか。

そういう意味からすれば、劇中でシルヴァが何度も言っていた
“世代交代”という言葉をこういう形で見せられると
やはりショックは隠しきれません。
これって、例えれば「サンダーバード」のジェフ・トレーシーを
国際救助隊総司令官の座から勇退させるようなもので
ある意味、新鮮かも(そっちかい)

陰謀渦巻く闇の事件が多い中で、このシリーズだけは
割と正統派に作られていて最後のドンデン返しとかなく
悪は悪、善は善とハッキリしているパターンが多いので
そろそろ、今風の陰謀論とかやってはどうでしょう。

ちなみに、ワタシ『ダブルオー』シリーズに詳しくないので
それは違うよ!ということがあれば申し訳ないです。


【今週のツッコミ】
・ボンドがMを抱きかかえるシーンは『アバター』の
 ジェイクとグレイス(シガーニー・ウィーバー)だね(笑)

・さすがハビエル・バルデム!!!存在感凄いわ!!!
 今回の悪役は金髪に染めて異様な雰囲気を醸し出してます。
 一瞬、あっち系かと思わせるオネェ言葉や仕草が怖かった。
 また、曲がった鼻も劇中の自爆行為の後遺症のように見えたし
 入れ歯を抜いた顔がなんとも凄かった。
 ジェームズ・ボンド役のオファーもあったそうで、彼なら
 また違ったボンドキャラが出来そうです。

・名車アストン・マーチンDB5は、その流線型ボディが実に綺麗。
 いろんな秘密兵器が付いてますよ~的にフロントグリルから
 マシンガンが突き出てくるところは50周年だからね(笑)

・そのボンドカーですが、近年では助手席にボンドガールがいない。
 ココ最近は硬派なボンドという設定(?)なので
 敢えて乗せてないのかも。
 ただ今回はMが助手席に乗ってたので、彼女がボンドガールなのね。
 50周年だし(笑)
----------------------------------------------------
監督:サム・メンデス
脚本:ニール・パーヴィスロバート・ウェイドジョン・ローガン
撮影:ロジャー・ディーキンス
音楽:トーマス・ニューマン


出演:ダニエル・クレイグ/ハビエル・バルデム/レイフ・ファインズ/
    ナオミ・ハリス/ベレニス・マーロウ/ジュディ・デンチ


『007 スカイフォール』

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウーマン・イン・ブラック ... | トップ | 砂漠でサーモン・フィッシング »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えふ)
2012-12-02 19:00:48
そういえば・・・
子供のころに見てたロードショーでは、
ボンドカーの助手席にはボンドガールが常に乗ってましたね。
映画館で見るようになってからは、みないな~(苦笑
返信する
えふさんへ (ituka)
2012-12-02 21:46:38
こんばんは。
昔のコネリーやムーアではいつも助手席に綺麗なお姐さんが乗ってましたよね(笑)
エージェントでなかったら、ただの中年チャラ男な感じでしたよね。
これはいつからか、たぶんティモシー辺りから真面目に任務遂行するようになったのかな(笑)



返信する
前代未聞の (オリーブリー)
2012-12-03 12:19:30
後期高齢者ボンドガールでした(笑)
ご勇退に華をそえられたのね^^
赤いボタンを押さなかったボンドはエライ(爆)

>その流線型ボディ

いいですよね~~~。
私の伯父が手作りの117クーペーに乗ってたんですよ~あの車も大好きでした。
たまに運転させてもらいましたよ。
爆破された時、ブチ切れしたボンドがカッコええーーー!!
肉体イイ!瞳が綺麗!着こなしがステキ!
アクションのキレがイイ!
もう萌え萌えでしたぁ~~~♪
リピートしまくりそう~~(苦笑)
返信する
さすが007シリーズ (笛吹働爺)
2012-12-03 22:39:20
いやはや007の世界を堪能しました。
☆4。-1はお色気が希薄。
(初代ショーン・コネリーの「ロシアより愛をこめて」のそのシーンには興奮したものです。)
ダニエルのシリーズでは007はスーパーマン的ではなくかなり人間的に描かれてますね。
返信する
オリーブリーさんへ (ituka)
2012-12-03 22:49:19
こんばんは。
日本なら問題なく後期高齢者保険適用で窓口で財布を広げることもないMでしたね(笑)
Mは、ボンドのことがとても愛おしいのに親が子を躾けるようにキツイ言葉のオンパレードでした。
そんなMを助手席に乗せて赤ボタンでお空にふっ飛ばす素振りはお茶目でボンドが可愛かったです(おい)^^;

お!手作りのマツダ117クーペのハンドル握ったことあるんですか。オリーブリーさんカッコイイ!

萌え萌えって~(爆)
ダニエル・ボンドになってから、ワタシも初めてダブルオーセブンが好きになりました。
あのブルドーザーから列車へ飛ぶ移ったときにカッターシャツのカフスボタン微調整する仕草が最高でした(笑)
あれ?ひょっとして腕時計さわってたんじゃないよね^^;

返信する
笛吹働爺さんへ (ituka)
2012-12-03 22:58:30
こんばんは。
ダニエルのボンドになってからジェームズ・ボンドの人間くささをしっかり見せてくれますよね。
ショーン・コネリーのときはアンドロイドのように怪我ひとつしなかったイメージがありましたから(笑)

今回、お色気ヒロインという点でいえば3人の女性のどれも
ストライクゾーンから外れてました。
でも、それよりもボンドの過去に触れることが出来たのがいちばん興味深かったです^^
返信する
117クーペは (笛吹働爺)
2012-12-03 23:16:36
僕のコメントではなかったですが
117クーペのメーカーは”いすず”です。mazdaはロータリーコスモです。
返信する
笛吹働爺さんへ (ituka)
2012-12-03 23:30:09
あ~、、、お恥ずかしい(笑)
そうですそうです!いすずです^^;
マツダ117クーペなんて放置してたら、絶対他所から突っ込まれてましたよ(苦笑)
ありがとうございました!
返信する
軍艦島 (笛吹働爺)
2012-12-04 00:13:42
噂では知ってたが本当に軍艦島が出てきましたね。
ラストクレジットにしっかり漢字で出てました。しかしどうも外観だけが本物で中は違うような気がします。セットとCGだろうね。
返信する
笛吹働爺さんへ (ituka)
2012-12-04 22:09:09
こんばんは。
どっかで見たことあるぞと思ってたらエンドロールで軍艦島とでて、お~!でした(笑)
あそこの中身は撮影セットなんでしょうね。
でも、ここのところ中国ロケが多いハリウッド映画なので
少し嬉しかったです(笑)
返信する

コメントを投稿

映画 英数行」カテゴリの最新記事