日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

今日は一日 大掃除します!!

2016-12-20 07:59:52 | 日記



昨夜は11時を過ぎても 主人が帰宅しないので 確認の為

”今日は遅くなりそうですか?”とメール・・・

あっ! 主人は忙しくなると こちらからメールしても返事が来ないし それは納得してるから

ここ最近は ”何時ごろになる?”メールはしていません

すると ”12時過ぎるので寝ててください”とお返事が・・・

でも その時間だと ご飯は食べていないだろうし それよりも 

冬は帰宅するまで心配なので ブランケットをかけて 一人掛けソファーで待ってました

でも 当然眠ってしまって ちょんちょんと 突っつかれて目が覚めました

12時半頃かな?でも その時間だと 夕食のメニューは出せないから 軽くお茶漬けを・・・

その後は 一足先に寝させてもらった私です

年末ぎりぎりまで 忙しいようです


そして 娘の職場の工房も明日から クリスマスケーキの作成の為 工場入りします

娘は明日は お店でのお留守番ですが 明後日からは 超早朝から工場直行です

自宅の近い社員がタクシーを乗り合わせて行きます

今回も娘を含めて4人で行くようです

でも 毎年のことながら 寝坊しちゃう子もいて それがあると大変なので

今年はやっちゃいそうな子には ”来ないと置いていくからねーーー!”と 印籠を渡した・・と 言ってました

でも 毎年 よれよれに疲れるので 昨日はドラッグストアでビタミン剤とドリンクを買ってきました

準備はばっちり なので 後は体調を整えるのみ!

私は4時起きなので ちょっと 武者震いしそうですねー


さて 昨日はちょっと 中心部まで出かけました

目的はクリスマス前の 娘の気分転換と毎年恒例の 福引ですーー

まずは ランチを美味しく頂いて いざ 福引の会場へ!!

娘の発案でいつもとは 違う会場へ・・・

全部で18回分ありました

娘が10回 私が8回・・・もちろん 昔ながらのガラガラポン・・ではなくて カードを選ぶだけ・・・

2年前まではあちこちから 1枚づつ抜いていたんですが 去年からは 一か所からまとめて

という方法に変えました

そして 引いた18枚・・・会場のお姉さんが 一枚づつ銀剥がしをしていきます

”残念賞です・・残念賞です・・残念賞です・・・あっ!展望台ペアチケットあたりです!”そしてまた

”残念賞です・・・残念賞です・・・残念賞です・・あっ!グルメ券が当たりましたーーー”(ささやかな 500円引きの券でしたーー)

結果 残念賞が16個で 当たりが2つ・・・確率的には まぁまぁじゃないですか?(笑)

そうそう! この残念賞はこの駅ビルカラーのポケットティッシュなんです


年末年始の札幌駅周辺の市民のあるあるです

”この時期になると何故かみんなバッグやポケットの中のティッシュは3色である”です

黄色とブルーとピンクの3色が使われています

たくさんの市民がこのエリアで買い物をして 福引やってるってことです

そして 残念賞のティッシュもみんな持ってるって事・・・

なにせ 景品にしては ティッシュの品質が最高に良いですからーー

今年も 年の瀬が来たんだな・・って 実感できますねー(笑)



そして そして 今日 大掃除をします

今日一日で 手際よく 終えようと思ってます

メインは キッチンです

換気扇 冷蔵庫 食品のストック棚 食器棚の中を午前中には終わらせましょう


明日は実家の母の所に行く予定だし

明後日はお給料日だし 中心部まで出かける用事もありで

一日大掃除に使えそうなのは 今日だけ・・・

あんまり押し迫ってからするのは嫌だし

主人がお休みで家に居る時に ばたばたとしたり 色々引っ張り出して・・ってのは 気が引けるから・・・


思いっきり やりたいんですよ!(笑)

処分するものは 処分して

模様替えしたくなったら して・・・


これが終わるとどれだけ 気分が楽になるか(笑)


さ 9時になります

スタートしましょう!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目から鱗?肩から力が抜けた... | トップ | クリスマスプレゼントの梱包... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事